全国オフから2日後の出来事です♪
豊川ICすぐ近くのホテルに連泊し、
朝食バイキングを食べたら荷物をまとめて出発~☆
日ごろの行いが良いので、この日も快晴、絶好のダム日和w
昨日、場所をチェックした船明ダムを目指します♪
豊川IC→三ケ日JCT→浜松浜北IC→R152、昨日とまったく同じルートですw
↓国道152号♪・・あの大きなクレーンが船明ダムの目印です☆
天端が?下流側が?工事中で大きなクレーンがあり、
遠くからでもクレーンを目印に来れるので、
非常にわかりやすいw
↓船明ダム♪・・ほぼ満水だろうか?
手前の駐車場に車を停めて、
歩いて天端を渡り、対岸にある天竜事務所へ・・
川を堰き止めているダムなんだけど、
下流は・・なんか海岸みたいな感じでしたw
そしてクレーンでテトラポット!?を運んでるようでしたww
↓天竜事務所♪・・平日なので普通に仕事してましたw
夏休み、青森の浅瀬石川ダムの管理所でも見ましたが、
平日の事務所は普通に仕事中でして、
ダムカードを手渡す手間さえ惜しむ雰囲気でしたw
明らかにヨソモンの私の姿に気づいてくれたのは、
モップを持った掃除のおばちゃんでw
「ダムカードですか?」と声をかけてくれ、
庶務のお姉さんに取り次いでくれました♪
ダムカードはこちら、とか貼り紙のひとつくらい欲しいなw
※11月より秋葉ダムのカードは配布場所が佐久間電力館に変更、土日祝でも入手可です。
ダム見学は昨日のうちに済ませておいたので、
次の目的地へサクッと移動します♪
↓駐車場にて♪・・砂利はあまり好きではないがw
次は周智郡森町にある太田川ダムを目指します♪
地図を見ると、県道63号でもイケそうな気もするが、
安全の為、新東名で一区間移動したほうが良いかな~と迷うが、
高速とほぼ並走する県道40号で安全に行けそうなので、
一般道で移動することにしました♪
↓県道58号のT字路♪・・かわせみ湖を目指せば良いのね☆
太田川ダムは2009年完成の新しいダムなので、
ナビにはダムどころか道路もまともに出ませんでしたw
新しく買っておいた中部の道路地図が役に立ちました☆
近年のダムは建設時に立派な道路を造るので、
車高短でも安心して走ることができますw
↓太田川ダム♪・・新しくてコンクリートが白いw
静岡県が管理しているダムなので、
そんなに大きくはないんだろうな~と予想してたけど、
確かに大きくはないが、すごく良い雰囲気☆
チョー環境配慮型でコンパクトにまとまっていて好印象♪
↓天端♪・・あれ?アーチなんだっけ???
天端を見ると緩やかにアーチを描いていて、
あれ?ここってアーチだったっけ?と思ったが、
曲線重力式コンクリートっていう型式らしいwww
そんなのあったの!?w
堤体が薄い順に、
放物線アーチ
↓
アーチ
↓
重力式アーチ
↓
曲線重力式コンクリート
なんだろうか?
明確な定義ってあるのかな?w
Rいくつ以上が曲線重力式とか、堤体厚がいくつ以上が重力式アーチとか・・
わからん・・ww
↓下流を眺める♪・・サラサラと流れる水の音が心地よい☆
一通り、ダムサイトを歩いて見学したら、
管理所へ行ってダムカードをゲット♪
ここで72枚となったダムカードを管理所のおばちゃんに見せると、
けっこう感動していたww
「学生さんですか?」
まぁ、モジャモジャ頭で短パン穿いて平日の昼間にダムに来るなんて、
社会人っぽい行動ではないだろうなwww
そして、長い階段の先にある展望台へと行ってみた♪
↓ダムサイト全景♪・・ピッタリとカメラに収まる☆
ここの展望台、相当良いですw
ダムの見え方まで計算して造られたのだろうか?
たいていダム展望台って木が邪魔だったりするけど、
遮るモノは何もなく湖畔の道路、湖、ダム堤体がピッタリとカメラに収まる♪
そして、心地よい秋風が吹き抜ける場所で、
目を閉じて深呼吸すると、
きれいな空気と水の音、鳥の鳴き声・・
平日の昼間に何て幸せなんだろう~と贅沢な時間を味わえますwww
↓反対側は浜松方面♪・・浜松駅も見えますw
展望台の反対側は浜松方面を見渡せます♪
天気が良いと、こんな感じで浜松駅まで見えるようですw
まぁ、浜松駅に行ったことがないので、このビルが本当に浜松駅か知らないがwww
それから次の目的地、長島ダムを目指しますが・・
道路地図を見てみると太田川ダムから少し北上して県道63号を走ると、
かなりショートカットできそうだ・・
そう思って行ってみたが、
途中から鬼狭な険道になるので、そこで緊急停車w
ケータイで調べると、険道マニアのHPが見つかり、
「想像を絶しました」
と文章が書かれていたので断念www
来た道を戻り、新東名は森掛川ICから入り、島田金谷ICで降りR473を北上♪
↓国道473号♪・・茶畑が広がるナイス道路☆
高速を降りてから長島ダムまでは50kmか60kmくらいあったと思ったけど、
大井川とか大井川鉄道、茶畑が広がる絶景が続くので、
距離のわりに苦にならないドライブコースでした♪
途中、SLが見える丘公園ってのがあったけど、
寄れなくて残念・・
↓酷道473号www・・ま、一部こんなところもw
すれ違い困難ですねw
「洗い越し」と言うらしいですが、
本来なら橋を架けて川と道路を立体交差させるべきところを、
常に道路が濡れている状態で放置w
ちなみに帰りは並走している県道77号も部分的に通りましたが、
そちらもすれ違い困難な道幅の険道77号でしたww
↓ようやくここまで来たw・・寸又峡温泉も有名らしいですね☆
↓長島ダム♪・・ここも2002年完成で新しい☆
ダム周辺は、ダム建設時の道路で快適だが、
高速降りてからの50kmは険しい道もあり地味に遠いw
静岡の奥地過ぎて、そんな気軽には行けないが、
苦労して来たダムほど、感動はヒトシオってもんだww
そして、このダム、直線的なデザインでかなり個性的♪
何となく通ってた高校の校舎に似ているw
↓大井川鉄道のトロッコ列車♪・・現存する唯一のアプト式☆
車で険道を来るのも良いが、
ここ、長島ダム、その先の井川ダムへは電車でも来れますw
しかも急勾配を登るので、群馬の碓氷峠にもかつて存在していた、
アプト式の電車で、現在の日本には唯一ここだけしか残ってないらしい☆
ただし、車で10分の距離を1時間かけて移動したり、
1時間に1本もないようなダイヤなので、
相当時間に配慮したスケジュールが必要なようだったwww
長島ダムふれあい館にてダムカードをゲット♪
ここのオッチャン、とても良い人で、
相当マニアな話をたくさん聞かせてくれましたw
この先にある井川ダムのカード配布時間は16時までなので、
タイムアウトにならないように、ふれあい館の見学は後回しにして、
先に井川ダムを見てくることに・・
ふれあい館のオッチャンが道を教えてくれて、
また、全国オフ時に長島ダムから井川ダムまでの道はスゴいよ、とw
教えてもらってたので心して行きましたwww
↓県道368号♪・・このへんは茶畑の絶景ルートだがw
やがて、スゴい道へと変貌を遂げるw
↓すれ違い困難www・・デカい石も落ちてるw
こんなすれ違い困難道路が6kmほどありますw
ここを通らないと、長島ダムから井川ダムへは行けませんww
片道30分程度かかります・・
例のトロッコ列車の線路がすぐ隣を走ってました♪
最後は急勾配V字カーブを曲がり、井川ダムへ到着w
↓井川ダム♪・・中部電力の発電専用ダムです☆
なかなか年季が入ってて迫力あるw
山形の蔵王ダム、木地山ダムと同じく中空重力式コンクリートっていう型式で、
中身のコンクリートをくり抜いてコストダウンしていますw
昭和30年代にのみ造られたレアな型式ですが、
(おそらくコンクリートが高価な時代だったのでしょう)
蔵王ダムや木地山ダムよりも全然デカいダムなのに、
中身をくり抜いて大丈夫なのか?とちょっと不安になるw
↓井川展示館♪・・中部電力の展示館☆
この展示館でダムカードを入手できるのだが、
月曜日休館ってのはもちろん調査済みだったのだが、
月曜日が祝日の場合、翌火曜日が休館ってのはノーマークだったwwww
「どうしよう・・」
と、すがる思いで管理所のインターホンを押して、
「埼玉から来ているんです、どうかカードをいただけませんか・・?」
と訴えかけると、職員の方が丁寧に対応してくれて、
アンケートに答えてカードを入手できましたw
発電専用ダムでダムカードを発行しているのは非常にレアで、
J-POWERが2012年より15箇所で配布開始しましたが、
それまでは全ダムカード中唯一の発電専用ダムでした☆
右上の「P」ってのが発電専用ダムの証ですw
↓正式名は「井川五郎ダム」♪・・人名なんですねw
たいていダムの名前って地名だと思うけど、
人名なのは珍しいw
当時の中部電力の社長の名前らしい☆
てことは・・?
私が今から鎌首電源開発カンバニーを立ち上げてw
どこかに発電ダムを建設して、
鎌首第一ダム、鎌首第二ダムと造っても良いのか?www
そしたら東京スカイツリーのようにLED球をいっぱい埋め込んで、
夜には爆光のダムを造ろうwww
せっかく発電したのにダムを光らせて電力を消費するという、
非常に効率の悪いダムとして有名になるwwww
↓下流を眺める♪・・直下には発電所☆
減勢工って言って、
放流した水の勢いを弱める壁があるけど、
その手前と奥で水の色が全然違うのがおもしろいw
雨が降ったりすると、水が濁るらしいので、
きっと水に動きがあると濁ってしまうんだろうな・・
↓めっちゃ興味の沸く温泉www・・行こうか悩んだw
井川ダムより先にもキャンプ場とか温泉があるようで、
まぁ車高短で行くには厳しそうだけど、
ちょっと興味アリでしたw
ちなみに井川ダムより先には、
畑薙第二ダム、畑薙第一ダムとあって、
いずれも中空重力式の発電専用ダムらしい☆
大井川沿いにレアな型式が3基も並んでいるなんてw
畑薙第一ダムまでは一般車両も行けるらしいが、それより先は管理車両のみとか?
その先は林道なのかな?w
林道で山梨や長野へ行けるのだろうか・・?
そして驚くことに、
井川ダムもそのずーっと先の畑薙第一ダムも静岡市ですw
静岡市って、えらく広いのねwww
↓井川ダムからの帰り道♪・・良いね~こーいう景色w
汽笛がすごくレトロでw
茶畑の丘の上をゆっくりと移動するトロッコ列車♪
ついつい車を停めてカメラを構えてしまいましたw
そして長島ダムへ戻りましたww
↓長島ダムふれあい館♪
本当は16:30閉館なのに、
管理所のオッチャン、開けて待ってるから井川ダムへ行っておいで、と
心優しい配慮をしてくれたおかげで17時過ぎでも中を見せてくれました♪
衛星写真を見ながら大井川の歴史とか、ダムの数とか、
あとは地理的なこと等もいろいろ教えてくれましたw
そしてトロッコ列車、アレは鉄道好きにはウケるでしょう♪
長島ダム駅付近では芝桜が咲くそうなので、その季節には最高でしょうね☆
ダム巡業じゃなくても、
普通に観光しに来てゆっくり見てみたいです♪
そして帰りは真っ暗な中、すれ違い困難な国道473号、県道77号を走りw
無事に島田金谷ICへ到着、帰路につきましたが・・
3連休渋滞は回避できたけど東名集中工事の初日でw
大井松田から横浜町田まで渋滞中でしたww
結局帰宅したのは深夜1:30頃でしたwww
東海ダム巡業3日間で静岡県は全7枚あるうち5枚入手できました♪
あとは伊豆半島に2枚なので、静岡コンプリートも見えてきたw


次回予告、秋の那須塩原へ!ダートの先の一風変わったダムへ♪
溜まってるダムネタはあと1本で終了だ・・w