2021年10月20日
先代1シリーズ118dや現在のマイカーX2 18dとの比較。代車のモデルは118dMsportsということしかわからない。街乗りでの感想。代車の走行距離1000km。
発進時のふらつきがややある。先代118dやX2にはこの感覚はない。あまりよい感触ではない。走り出したらこの感覚はなくなる。コーナーリングでのFRの気持ちよさはない。かといってコーナーリングがだめという意味ではなく、特筆することがないだけ。
エアコンのスイッチはメカスイッチでいいけど、押しづらい。インパネは情報量多くてよくわからないけど、まぁ、こんなものかなという感じ。スピード表示が大きい数字表示は良い。でも、透過式のHUDがあるといいな。代車にはなかったので。
ナビやiDrive関連の動きは機敏でよい。ただ、ディスプレイが上向きな感じで折角大きいディスプレイなの勿体ない気がした。ディスプレイは大きいし看板表示も大きいのでとても見やすい。このサイズはベストでは。
シフト周りはFFにしてはがんばってFRに近い作りにしている。あと5センチ手前だと肘置きに腕をおいたまま操作できる点が残念。とはいえ、X2よりはFRっぽいレイアウトで操作しやすい。シフトの切り替え感が乏しい。
シートは電動シートだった。包まれ感や、背もたれに寄りかかって運転姿勢が取れる点はグッド。X系と違う。やっぱりこれだよね。背もたれに体重をかけられるのでコーナーリング時の横に振られる感じも少なくなる。オートブレーキホールドは普段使っていないのでよくわからないけど、復帰は割とスムーズな気がした。交差点内で右折待ちしている時は怖いかも。これは1シリーズに限らないけど。ブラインドスポットモニターがついていた。あれって便利そうだけど、結局ドアミラーを見るからあまり意味ないような。あって不便はしないけど、なくてもいいかな。アウディかVWでは、ドアミラーの内側の取り付け部分が発光するようにしていた。あれなら意味があるかも。ドアミラーは張り出しているのでデザイン的に違和感。ぶつけやすくない!?
ウインカーの中立に戻らない仕組みとチカチカ音はちょっと安っぽい気がした。とはいえ、許容範囲。ヘッドライト周りのスイッチはたくさんあって使いにくい。オート以外での操作が迷う。先代118dでも思ったけど、ヘッドライトが暗い。シートポジションが低いせいかのかな。X2では明るく感じるので、X2より新しい1シリーズなのに暗くて以外だった。雨の日は怖そう。
後席の座面の長さは十分。足元も十分。頭上高さは少し足りないけどコンパクトハッチバックだしね。大人四人乗りなら問題ないレベル。
ドアノブは開閉しやすい形だし、ドアを閉めた感じもしっかり閉まっているように思えた。ラゲッジルームは底が低くなっていてたくさん積めるようにしているけど、キャビンとのスルーなどしたい場合、大きな段差ができてイマイチ。
ランフラットタイヤだけど突き上げ感はなく、よい。X2のM sports Xはランフラットタイヤで、ゴツゴツ・ガンガン突き上げがあって、あれにくらべたらノーマルタイヤといっていいレベル。
と、思ったが、乗車2日目にしてランフラットタイヤのゴツゴツ感を感じた。ちょっと荒い路面だと60キロでゴーっとロードノイズ。ドライバーは突き上げ我慢できても同乗者はつらいかも。
乗降。ドアの下のサイドシルの幅が厚い!X2は厚いなーと思っていたけど同じくらい厚い。ふくらはぎの内側が汚れる。車の剛性は高くなるかもしれないけど、ちょっと厚いなぁ。
エンジン音は、ディーゼル音を感じられる。うるさくは無い。
ハンドル操作はフロントが重いせいか、もっさりしている。118iになると変わるのかな。特筆すべきはブレーキ。踏み始めはシューッと効き始めてよく効く。かっくんブレーキにならない。どんどん踏むとどんどん効く。この感触は先代1シリーズに似ている。X2は踏み始めでギャッと掴んでかっくんブレーキになるから1シリーズのほうがずっと良い。
ボンネットやフロントグリル・ヘッドライト周りはぼってりしていてイマイチだけど、リアはかっこいいし、BMW=FR!というこだわりがなかったらふつーによい車だと思う。
Posted at 2021/10/20 14:53:02 | | クルマレビュー