遅まきながらのアライメント調整
目的
修理・故障・メンテナンス
作業
ショップ作業
難易度
初級
作業時間
1時間以内
1
リアタイヤを交換したのでアライメント調整を行いました。
トーの初級講座(笑)
http://img.pics.livedoor.com/008/2/2/2215f3de3926029268f8-1024.png
純正アライメントは、
Front toe out-per side 0°10′± 6′
Rear toe in-per side 0°10′± 7′
ロアリングナックル装着車の推奨値は木村さん曰く、
コーナーなどで荷重が掛かり、車高が下がった時にトーアウトになる位が丁度良い、とのこと。
Front toe in- per side 0°14′・・・2.5mm
トータルトーイン5mmです。
Rear toe in- per side 0°10′・・・1.7mm
トータルトーイン3.4mmです。
フロントだけは木村さんでトーの調整をしてもらっていました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/430718/car/344142/1596385/note.aspx
編摩耗もなく、ステアリングに違和感がなかったため、リアアライメントだけを調整してもらいました。
表中の車種がMR-2になっているのは、このテスターにMGFの標準値が入っていないためです(笑)
やはり調整前のリアがトーイン10.3mmと過大。
「調整はmm単位です」とのことで4mmにしてもらいました(推奨値は1.7×2=3.4mm)
フロントの左右がアンバランスなのは、左前だけ妙に車高が高い状態だったためです(右前より+10mmでした)
これで様子見かな・・・
お山に行く理由ができた(笑)
62,140km
\12,350
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