2009年04月27日
寒いです。
GT50タンクの錆取り開始。
マジックリンで内部を洗って、燃料コック部にテープを巻いて、タンク丸ごと、ビニール袋に入れます、
錆取りやん 約2リットル、お湯約8リットル 5倍希釈ですね。
ビニール袋に注いで、タンク丸ごと錆取りやんで錆取りします。
タンク裏がまだ完全には錆が取れていないので、この際丸ごとで す。 溶液を無駄にしないため、ビニール袋の周りは詰め物でタンクに密着(してないけど)させました。 このまま数日放置の予定。
リアフェンダーの錆取り
塗装をバーナで焼いて、表はグラインダで磨いて。裏側は、RS1000で湿布して錆取り。 裏は大体取れたので、最後は金属ブラシと、たわしで最後の錆を落として、錆止め塗装を行いました。
この調子だと、錆取りいつまで続くか。
Posted at 2009/04/27 19:36:22 | |
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2009年04月21日
MR50全バラシ行い、倉庫に収納しました。
エンジンは大丈夫みたい。 シリンダーの筋も少ないし、クロスハッチが残っていました。
MR50倉庫に収めたあと、リアフェンダーの錆確認。 裏は錆錆だけど深いのは少なめ、ブラシで大きめの錆を取っている時に、宅急便到着。 にえさんに注文した錆取りやん到着。早速、原液の効果試験。 小さな器に出して、刷毛で錆の上に。 落ち方は劇的とは言えないけど、結構効果有り。RS1000と比べると弱いけど、使い方の前提が違うから。 RS1000だと塗装まで剥がしてしまうし。
錆取りも適当に終了し、DT125のエンジンを引き出し、GT50のフレームと比較。 エンジンは何とか載りそう。 ただし、ステー類を作らないと駄目。 キャブをつけると、クリーナは何処にも付けられません。キャブの吸気側が、センターフレームに当る直前。
ならばと、MR50のフレームだと。ちゃんとスペースが取れます。
モノサスのGTなら載せられるのかな?
MR50に125載せて、ミニトレ風に仕上げようかな?? 先々の事で。
Posted at 2009/04/21 20:36:05 | |
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2009年04月20日
行きつけのバイク屋さんに野ざらし状態のMR50引き取って来ました。 ただでも良い感じでしたが、一応タバコ1カートン分で。
ボロボロです。シートは皮もないしベースも手で割れる状態。鍵無し。グラインダでシートロックを破壊。
期待のエンジンもCDIではなく、ポイントでした。 エンジンはカバー内は水分が入って錆が目立ちますが、クランク等は問題無い筈。(吸排気系はちゃんと部品が付いているし)
電装も含めてひとまず、ポイント式でGT50用に使います。 某オクでMR50用CDI電装入手済み、ステータロータが不足。 80cc化のとき、CDI化を狙います。
MRのフレームを良く見てみると、DT125のエンジン載りそうな感じ。(後ろ下部がどうか?) フレーム単体ではGT50より一回り大きいけど、それでも小さい。リアアームもGTよりはしっかりしている感じ。(アームの補強は必要かな) これで車輪を14インチ化すれば、GT125もできるかも。 部品一式捨てずに持っておこう。
Posted at 2009/04/20 20:28:45 | |
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2009年04月17日
GT80エンジン、バラシの続きです。
手順は。。。ネジが固着し、最初からインパクトドライバで叩きます。 クラッチ関係は、インパクトレンチで。。。
右側のクラッチ関係、シフト関係をばらして、左側のフライホイール関係をを外して左右分割可能な状態までばらした後、左右連結のボルトを外して、SSTのクランクセパレータをセットし、締め付けるも、後ろの方が外れず。 よく見ると、ゴミの下にネジが有りました。 ネジを叩いて外してやっと分割できました。
で肝心のクランクは。。。。。泣き。 真っ赤な錆は少ないですが、ベアリング周りは錆だらけ、クランク自体は局所的にかさぶた状の錆が有りましたが、他は、薄っすらと錆が出ていました。 ビックエンドは、最初ざらざらしていましたが、クリーナで洗浄すると、ざらつきは無くなり、縦方向のガタも無し。横方向も心持って感じ。コンロッドの穴から見たベアリングも綺麗な金属光沢。
このまま使える??
ひとまず軽く洗浄し、段ボール箱に収容。
ケースと、クランクが使えれば良いのだが、クランクは、誰かに相談してみます。
Posted at 2009/04/17 19:29:58 | |
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2009年04月16日
今やたらと、某オクで入札しています。 数点ずつ落札していますが、GT50の方針がぶれているので(集まった部材次第だから)無駄な落札も出ています。
昨日到着した大物。 72ccエンジン。 当然だけどジャンク品。キック降りません です。 それでも結構な値段。 最悪ゴミと覚悟はしていましたが、80エンジンは、どう見ても的なエンジンでもキックが降りれば、この3-4倍の値段。 それだけ掛けてもOHなら泣けるし。
到着後簡単に作業(夕方から夜勤)ヘッドを開けて見ると、見事な錆。 シリンダーを叩いて、ピストンをゴムハンマーで。
やっと取れました。ピストンは、見事な焼き付き跡。標準サイズだったのでボーリング可能。 で肝心のクランクは。。。?
クランクケース内部から少量(20cc位カナ)の水。クランクを回して確認するも表面の錆は確認出来ず。ビッグエンドは、上下のガタなし。左右は1mm以下かな。 ザラツキ感はなし。
ひとまず開けてみる価値は有りそう。
本日帰宅後、さっきやっと作業。 でもエンジンカバー外すだけで終わりました。ネジが外れない。結局ドリル攻撃。 オイルポンプは錆の塊でした。
明日からも数点、到着しますが、、、期待せずに待ちます。
現在入札中の物が、ぜひとも欲しいけどどうなるやら。
Posted at 2009/04/16 19:11:57 | |
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