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2016年01月24日 イイね!

寒い &  ボス交換

寒い &  ボス交換九州でも10数年来の寒気だそうです。

でも 寒いだけ。雪は降っているけど少ない。 ちょうど県北を避けている感じかな。
県南や福岡では結構降っている様子です。

まあ、こんな感じです。 お昼頃はもう少し多かったけど、あまり変わりません。







こんな中、先日、西牟田に出かけた、依頼品が出来てきました。(昨日来てたけど)





西牟田のK.I.D(喜田さん)に依頼した物です。


寒い中、取り付け。 (細かな調整はまだ) 寒くてねじを回すのが大変でした。



見かけは変わりません。
でもこうなります。



見難いですが、ステアリング外せます。

某オクの安物クイックリリースボスを使えるようにしました。
市販のボスを加工してボス長を最短にしました。 この加工をKIDさんに依頼したのでした。

どんな感じになるかな???



Posted at 2016/01/24 17:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

久留米市(三猪西牟田)まで

年末からポチットしたものがそろったので、ご相談に。

何時もの峠越えルートで、1時間半かからず到着。
寒いのでレガシーです。 空いていたので快走できました。

KIDさんとこでご相談。 結局2時間くらいお邪魔しました。 打ち合わせは1時間も掛からず、あとは雑談でした。

帰路も、昼食を摂った後も同じルートで、、、 白黒パンダがいて、法定速度+で走行。 それでも信号が無いので早いですが。










で 打ち合わせたのは、フレイザーのボスです。  先月弄ったハンドル回りで、もう少し弄りたいので、KIDさんに加工を依頼。 結果が楽しみです。



Posted at 2016/01/12 17:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月07日 イイね!

電気のお仕事

年始の勤務も終わり、最初のお休み

年末年始にポチットしたものも届きいています。(まあ、安いものだけ)

お天気もよさそうだけど、お山は寒そうなので、お仕事(車の)

フレイザー初弄です。

まずは、ウインカースイッチ。 ハンドル交換して、ウインカーのレバーが遠くなったので、レバーが長いのと交換。 エーモンのスイッチに。 レバー部は1cm程度長くなります。

交換は、半田付けを覚悟していましたが、結局ねじ止め。 2,6mmのネジが使えました。
ついでに、パネルのウインカーランプの回路確認。   うーーん バイクとは違うなー。
ウインカー周りの回路が想定とはだいぶ違う。 スカットル外さないと確認できないかな??

お次は、、、、
タコメータ交換後から、時々タコメータが1,2秒だけ踊ります。 点火信号がおかしいなら、その時エンジンも異常が有るはずですが、エンジンはスムースに回っているし。 ノイズ問題かなと思い走っていましたが。最近はほとんどなし。  
年末、走れないのでエンジン始動だけでもと、暖気していたら、、クーリングファンと連動していることが判明。  最近出ないはずです。 走行中はファンは回りませんから。

ノイズと想定し、対策本日実施
1 タコメータへの信号ラインの引き直し。 シールドケーブルで、コイルからタコへ引き直し。
  燃料ポンプ動きません。 フレイザーの燃料ポンプ制御に、タコ信号が使われているみたいです。(FZRも同じような制御が行われていますのですぐわかったけど)
 信号分岐して、燃料ポンプ動かして、試験。
  やっぱり踊ります。 (信号系じゃなく電源系かな?

2 コイルの電源にコンデンサー追加。
  イグニッションの12Vノイズ対策。 コイルの12V電極に 1000μのコンデンサー追加
  踊りは小さくなったけど、やっぱり踊ります。

3 ファン制御のリレー(温度調整ができるタイプ)のコンデンサー
  フレイザーのファン制御は、温度コントロールできるバイメタル式です。ここがノイズの発生源なのは確実なので、電源にコンデンサー追加

 効果ありです。 踊りは無くなりました。

 ケータ等は、クーラント水路に、温度スイッチがあってこれでファン制御していますが、フレイザーは、ラジエータからバイメタル線で温度測定し、リレーで制御しています。 リレーの動きがノイズ源でした。


今回わかったこと
  ウインカー回路、 バイクで想像していた回路と違う。 現状では理解できない。

  ファン回路。 本来ACCの電源なのに、イグニッション側の電源にまで影響している。 バッテリーからのの電源回路が弱いのかな>ヒューズBOXの強化が必要かな?
  さらに、ノイズが多くなってのでそろそろ寿命が近いかも? 電子制御で自作するかな。

 燃料ポンプ制御
  キーオン時の連続動作制御(3-4秒で停止) 始動後の動作制御 FZR(バイク)と同じ。
  点火方式変更時は、直結にすればいいけど



PS
 ポチットしたのはハンドル回り。 ボス改造したいなーーー
 KIDさん よろしく。


Posted at 2016/01/07 11:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@tomoharu72 `そうなんですよね、割れたとこを見ると、普通のガラスじゃないのかと思います。合わせガラスとは思えません。」
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