• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽの"いけサン(安易やな~(^_^;))" [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2017年11月4日

いけサンにアルミテープチューン、吸気系にやってみました~!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いけサンの今年の命題(?)は、お手軽低コストパワーアップなのです。
トヨタさんが特許を取得されたり、みんカラ でもパワーアップや燃費改善がレポートされている、アルミテープチューンを真似てみることにしました(^ー^)
幾つかのレポートに目を通し、エンジン吸気系に施すことにしました。
で、早速切り出しています(^_^;)
貼り付け対象は、エアクリーナー本体側面、エアクリーナーボックス内のインレット部分、配管外部の一部です。
2
エアクリーナーとエアクリーナーボックスには、こんな感じで貼り付けてます。
(エアクリーナーからスロットル(エンジン)側にはテープを貼らないよう気を付けて下さい)
テープ両端に切れ込みを入れて折り返すことで、樹脂に直接アルミが触れる様にしてみました(^ー^)
エアクリーナーボックスのインレット部は、内側にぐるっと一巻きさせています。
3
吸気系の配管外側にも、3ヶ所貼り付けました。
4
もののついでに、ハンドリングに効果があると報告の多いステアリングコラム下側にもペタッと(^_^;)
もちろん、両端一部に切れ込みを入れて折り返してアルミを樹脂に接触させてみました。
5
試運転させてみましたが、エンジンの中回転域(3000rpm)あたりからのレスポンスが良くなっているようです。また少し、乗り易くなった印象です(^ー^)
いつもの通勤途中にある、いけサン頑張れ~!と応援したくなる急坂でも、到達するタコメーター回転数が200rpmほど上がりました。速度もメーター読みで3km/hほど上がっています。どうやらブラシーボでは無さそうです。
燃費についても、一週間約70km走らせたところでは、今のところ従来からは変化がみられませんが、様子を見て(マフラーアースも施工しましたので(^_^;))ご報告したいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロント左ハブベアリング交換

難易度: ★★

コンプレッサーオイルを補充する

難易度:

ゴールデンウィークは皆忙しいから

難易度: ★★★

ドライブシャフトブーツ(アウター側)交換

難易度:

リアワイパーレス化

難易度:

エンブレムレス化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久し振りの大阪オートメッセ、開場15分前。入場待ちがエライことに…(^o^;)」
何シテル?   02/11 08:45
どうも。アルテッツァとステラを1台にまとめたつもりでしたが、結局2台に…(^_^;) 普段はプロフィール画像のように気まま(怠惰?)に暮らしています(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンコンプレッサー不動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 23:55:54
エクストラロード規格タイヤ/タイヤサイズと負荷能力の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:35:24
クロムメッキは、思っているよりいい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 10:14:57

愛車一覧

スバル エクシーガ エクさん (スバル エクシーガ)
不慮の追突事故に遭い、止むなく廃車となってしまった前車"どっちもぷっぷ(ラフェスタ)"の ...
ダイハツ MAX マックさん(また安直な…) (ダイハツ MAX)
コロナ渦のもと、ライフスタイルが変わって来たことで、いけサンから代わりました。 大人の ...
三菱 eKワゴン いけサン(安易やな~(^_^;)) (三菱 eKワゴン)
通勤(パーク&ライド)+α(大人のおもちゃ(^_^;)用に調達です。 無理を言ってお店 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん (スバル ヴィヴィオ)
友人から譲り受けました。 ヴィヴィオに乗るのは12~3年振りで2回目です(前回は、初期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation