• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽの"エクさん" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2024年4月22日

エクさんのフロントスピーカー換えました〜(^o^)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いや、ちょっとね、暖かくなってきたもので…。と、やっとこさ重い腰を上げました(^o^;)

スピーカーは、前車どっちもぷっぷ(ラフェスタ)から外していたケンウッド製17cmコアキシャル。
インナーバッフルボード(木製)は、アルパイン製の格安中古品を防水塗装したモノ。
(赤レンガ色って塗料には書いていたんですが、どう見てもチェリーレッド寄り…エセSTIバージョンやん(^o^;))
2
追加部材。制振材のレジェトレックスと吸音用スポンジ(10mm厚)です。
近所のホームセンター(ビバホーム)の住居用部材売り場で2つで2,000円もしませんでした。

デッドニング材はドア2枚なら、これだけでも充分かなと私は考えています(単に面倒臭がりなだけだったりして(^o^;)。
3
先ずは運転席側の内装をサクサクと(いや、そんなにサクサクじゃ無かった)、外します。
外すネジは4箇所(ドアノブ、ドアハンドル、ドアハンドルを外したところのネジ2箇所)。
ドアミラー車内側のカバーは、真っ直ぐ引き抜くと外れましたが、金具がドアに残ってしまい、ラジオペンチで恐る恐る引っ張って外しました(^o^;)
ドアの内張りは、赤丸部分からゆっくり引っ張って一周するようにピンを外すと、ピンを傷めず外せるかと思います(●´ω`●)
あっ、ドアノブを内張りから外すには、内張り側2箇所のネジを外す必要がありますよ。
4
内張りの裏側。
ホコリと土ぼこりで汚いのなんの(^o^;)
刷毛で払ったり、雑巾で拭いたりと、セガレに手伝って貰ってキレイになりました!
5
純正スピーカー、外します。
ネジ3本で簡単に外れます。
6
スピーカーを外しましたら、スピーカー背面の外板内側にレジェトレックス(今回、適当に(^o^;)14cm角)を貼り付け、ヘラで擦って定着させます。
それから、吸音スポンジ(これも適当15cm角)を上に貼り付けます。
7
更に、他に2箇所外板の裏側に小さいものですがレジェトレックスを貼りました。
大体7cm✕14cm角といったところです。
(写真は助手席側ですが(^o^;))
これだけでも、スピーカー背面の反響とドアパネルの共振が結構抑えられます。

いや…抑え切れていないんですが、抑えすぎると今度は低音が響かなくなってしまいますし、エクさんにはサブウーファーを載せておりませんので、(もう部材も無いし(爆)今回は敢えてここ迄にしています。
8
インナーバッフルを取り付けた所。
インナーバッフルとパネルの隙間には、吸音スポンジを噛ませてあります。

インナーバッフル右側にも可愛く(笑)レジェトレックスを貼り付けました。
これだけでも意外と効果があるんです(^o^)
9
スピーカーを取り付けたの図。

スピーカーとインナーバッフルの隙間の穴にも吸音スポンジを小さく切って挟んでいます。
10
ドア内張り内への音漏れ、共振防止にエプトシーラーをグルっと巻いて取り付けます。
(内張りを取り付け始めてから、エプトシーラーを貼ること忘れたことに気が付いて、慌てて付けました(笑))
11
あとは内張りをはめ込んで、全て元に戻して片側完了です!

一見、スピーカーを換えたコト分からないです(^o^;)
12
光を当てると、ちょっと換えた感?出て来ます(笑)
エセSTIバッフルボード、全く見えなくなっちゃいました(^o^;)
13
お次は助手席側を交換。

今度はサクサクと…のつもりで、パカッと内張りを外しましたら…。
14
うわっ!?
なっ、なんじゃこりゃぁ!!

(純正ぽいケド)運転席側とモノが違うし、エッジは既に消失(笑)してるし…。配線もツギハギです。
時々音割れしたり、音が途切れたりすることがあったのはコレのせいだったのね(^o^;)

納車後2年間、これに気付かず放置してしまってました(^o^;)
15
取り外した純正スピーカー(左側は何のクルマ用なんでしょう?(^o^;))。
左側はもう使い物になりませんので、処分しちゃいました。
16
交換終わって、早速、試聴です。
(写真は、試聴に関係無いただの猫成分(笑))

期待通り、低音から高音迄きっちり。
音割れやビビりも無く、ご機嫌なサウンドを聴けるようになりました!

走行中でも低音は歯切れ良く響くようになり、高音もしっかり鳴ってくれるため(エントリーモデルのスピーカーだからか高音強め)、イコライザーは殆どフラットになりました(中音域をほんの少し絞っただけです)。
フェーダーはフロント寄りにして、リアスピーカー(純正)はプレゼンスに。
フロントピラーにツイーターを追加しようかと思っていましたが(買ってたんだけど(汗)、要らないかも。

簡易デッドニングのお陰で、納車時から気になっていたドア開閉時の安っぽさも無くなりました(^o^)

早く交換、施工すれば良かったと思いつつ満足、マンゾク。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バックカメラ取付

難易度: ★★

車内ビビリ音対策

難易度:

フロントデフオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ステアリングスイッチイラスト変更

難易度:

ロッカーカバーオイル漏れ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久し振りの大阪オートメッセ、開場15分前。入場待ちがエライことに…(^o^;)」
何シテル?   02/11 08:45
どうも。アルテッツァとステラを1台にまとめたつもりでしたが、結局2台に…(^_^;) 普段はプロフィール画像のように気まま(怠惰?)に暮らしています(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIVOT MULTI GAUGE X2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 20:27:41
スバル(純正) インプレッサWRX STI A-Line(GVF)用シフトパネル+シフトブーツ+シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 15:06:07
【シェアスタイル】後続車への「ありがとう」を伝える"サンキューサイン"が可愛すぎる🙂💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 09:28:31

愛車一覧

スバル エクシーガ エクさん (スバル エクシーガ)
不慮の追突事故に遭い、止むなく廃車となってしまった前車"どっちもぷっぷ(ラフェスタ)"の ...
ダイハツ MAX マックさん(また安直な…) (ダイハツ MAX)
コロナ渦のもと、ライフスタイルが変わって来たことで、いけサンから代わりました。 大人の ...
三菱 eKワゴン いけサン(安易やな~(^_^;)) (三菱 eKワゴン)
通勤(パーク&ライド)+α(大人のおもちゃ(^_^;)用に調達です。 無理を言ってお店 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん (スバル ヴィヴィオ)
友人から譲り受けました。 ヴィヴィオに乗るのは12~3年振りで2回目です(前回は、初期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation