• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月06日

富士山麓にギアが鳴く、、、

富士山麓にギアが鳴く、、、 数日前のことになりますが、FSWで行われたランエボ&インプレッサワンメイクドライビングレッスンに参加してきました。


FSWはこの手のイベントに力を入れていて、内容がかなりお得なので、開催決定後、直ぐに申し込んでいました。
多分、GVBも何台か参加すると思われたので、ギア鳴りのことを聴いて回るチャンスだと思ったこともあります。


当日の講師ですが、他のFSWのイベントと同様に、豪華なメンバー、スーパー耐久をランエボで戦った中谷選手と、現在もスーパー耐久をインプで戦う吉田選手です。
イベント中、2人の講師に気軽に話しかけることができ、いろいろタメになる話を聞くことが出来ました(エア圧に関してとんでもない勘違いをしていたことにも気づきましたし)。


そして、やっぱり、FSWのイベントは景品が豪華!
インプのミニカーと、ダンロップのタオルと、何とJAF GPの入場券(ペアなので1諭吉相当)とを手に入れました。ラッキー(^-^)/


FSW主催のイベントではピットも余裕タップリ、というか25番ピットを1人で占領、トイレも控え室も自分専用、たまりません(w


先日のTC1000の走行会ではずっと1人で過ごして寂しい思いをしたので、隣のピットの方に話しかけてみると、アニョキングさんのブログで見かけたことのあるjogrbさんでした。jogrbさんはノーマルECU、標準サイズのタイヤで本コースを2秒台で走るスゴ腕シェフ兼ドライバーです。大変気さくな方で、おかげで1日楽しく過ごすことが出来ました。


当日は長めのドラミ(ミニ中谷塾)の後、午前はP2でスラローム練習、午後は本コースで20分×3本走行です。

スラロームは初めてだったのですが、ヘタレな自分にはムツカシー、全くイメージするように走れませんでした。ちなみに、jogrbさんはキレッキレの走りでトップタイム、見ていた吉田選手も「上手いね~」を連発していました。

非常食オリズルで、何とビュッフェ形式の昼食の後は本コースですが、1本目と2本目は参加者全員が同時にコースイン、まだ走り慣れていない方も多く、ちょっとアタックできる状態じゃありませんでした。特に、1本目のAコーナーでイン巻きして刺さったランエボを見てからはやる気無しモードで流して走り、2本目に到っては3周だけしてとっととピットに戻りました。でも、上手くjogrbさんの直後を走ることができ、13コーナーや最終の走り方を勉強させてもらいました(これはホントにタメになりました)。

3本目はタイム別に2枠に分かれ、走行しない枠ではジャンケンで勝って中谷選手の運転するインプレッサに同乗することができましたが、100Rや最終の走り方が全然違うのでオドロキ、とにかくインをキープで走ります。でも、真似したら滑ってサヨウナラな気がするので、ちょっと真似はムリです。


3本目の走行は、同乗した関係で出走が遅れ、一番最後にコースイン、そのためアタックしても前の車が次から次へと引っかかり、タイムが出ずに焦ります。そして、マズイことにemptyマークが点灯。諦めてピットに入ろうかと思ったのですが、よりによってこのとき初めてアタック出来そうな位前車との間隔が空いたので、最後のアタックを行いました。


1コーナーやダンロップのブレーキングで、踏み始めが弱く、止まりそうにないので後半で強く踏むというシロウトシダルマをやってしまいましたが、最終をjogrbさんのラインで走ることができ、いい感じに立ち上がり、タイムアタッカーも今まで見たことない時間を刻んでいます。

こりゃー、大幅にベスト更新か、ヒヒヒと思ったのですが、甘かった、何と、コントロールライン手前でガス欠して息継ぎ、、、残念ながら7秒台には届きませんでした。ただ、辛うじてベストを更新する8秒047がでました。なお、当日は台風の影響で外気温29℃で湿度MAXだったと言い訳しておきます(^-^)/

で、ギア鳴りの件ですが、高温高負荷では動粘度の高いオイルがいいところにバランス(油膜保持、潤滑、摩擦のバランスが取れる)して収まるんじゃないかと期待しましたが、全くダメで本コースでは4速、5速が常にガリガリ鳴る状態、なので、シフトチェンジもゆっくりでこれまた余裕の言い訳大将(w

ただ、この現象が確認できたので、ギア鳴りのメカニズムの正体がだんだん分かってきました。

でも、一応ベストは更新したし、吉田選手からギア鳴り対策について有益な情報もゲットできて何となく先が見えたので、気分がよくなり、記念撮影(^-^)/

吉田選手からは今度、是非PROVAに遊びにおいでと言われました(吉田選手はPROVAの社員でもあったりします)。

朝から夕方まで1日の長いイベントでしたが、両選手だけでなくFSWのスタッフさんもいろいろ気を遣ってくれて、ダレることもなく、ホントに楽しめたイベントでした。
個人的には軽妙なトークでイベントを仕切ったこの方がMVPだと思います。


やっぱり、FSWはサイコーですね(^-^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/06 02:14:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車の予算平均はどれくらい?
京都 にぼっさんさん

チョウゲンボウの♂ 小鳥を持ち帰る ...
CB1300SBさん

雨降り憂鬱
ふじっこパパさん

いつもの場所
wakasagi29_さん

みんカラ定期便
R_35さん

退院しました
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2013年10月6日 6:36
中谷選手の100Rようなラインを想い描いているんですが、つい気持ち良く進入して大きくハランでしまいます(^^;;
yutahaさんの動画はアップ中かな?
見れませんでしたが、今度走ったらジャンプアップ間違いなさそうですね!
コメントへの返答
2013年10月6日 16:22
中谷選手は最短距離を走ることがタイムアップの秘訣と言っていたので、今度からは安全な範囲(VDCオン)で100Rと最終は真似してみようと思います。

動画、お恥ずかしい限りですが、UPし直したのでよかったらどうぞ(^-^)/

ジャンプアップと行きたいところですが、腕がないので多分、タイムはここら辺りをうろうろすると思います。インプだと分切りしないとエライと認められないようなので、非常にキビシー
2013年10月6日 13:38
先日はお疲れ様でした!

中谷さんの走行ラインが自分のラインとほぼ同じなので安心しました

yutahaさんのドライビングもイイ感じですよ、ちなみに8月の走行動画も見させていただきましたが、明らかにラインが変わっていると思います、初期のブレーキをもっとガッツリいけばコーナーリングが楽になります、まだまだ自分も今のインプを完璧には乗りこなせてはいません、インプは本当にポテンシャルが高い車ですね。

また、いつか富士でお会いできる日を楽しみにしてます。

PS 河口湖に来ることがありましたらぜひ、お店にいらしてください(河口湖 リヨン)で検索お願いします。
コメントへの返答
2013年10月6日 16:31
先日はありがとうございました(^-^)/

ということは中谷選手のラインがランエボやインプのレコードラインなんですね! 安全な範囲で真似してみます。

ブレーキはちょっとダメダメ~だったので、今度は気をつけるようにします。ちょっとでもギア鳴りを押さえられないかとヘタクソなH&Tにチャレンジしたのがマズかった?と言い訳しておきます。でも、インプは安全で速い車ですね~、ますます好きになりました。

また、FSWかお店でお会いしましょう!カミさんと子どもが連れて行けと喚いているので(^-^)/
2013年10月6日 15:21
得るものが多いドライビングレッスンだった様ですネ。

それにしてもJAF GPの入場券、羨まし過ぎます!

FSW太っ腹だな~(^^)
コメントへの返答
2013年10月6日 16:38
タイムはともかく、いろいろタメになることが多いレッスンでした。駆動方式別と迷ったのですが、こっちに参加してよかったです。

でも、ホントFSWはイベントの景品で太っ腹なところを見せますよね~、子どもが喜ぶのでとっても助かりました。

ところで、今日は小富士でスイスポ祭だったようですね。106で行きたかった~!

プロフィール

「某所にて番場選手と再会、今はイベント会社の社長業が忙しいらしく、ゆっくりと話はできなかったけど、覚えていてくれてちょっと嬉しかった(^_^)」
何シテル?   04/12 19:13
某自動車会社に勤務しているうちに車への興味がなくなりましたが、自動車に関係ない業界に転職したらまたまた車への興味が湧いてきました。現実逃避のために、サーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

続・キャブ燻り問題難航中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:51:52

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニクロさん (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
カミさんがXC90の大きさを持て余すようになり、下取り価格の高騰やPHEVの助成金もあっ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
とにかく疲れ知らずの車で家族共々あちこちに出かけました。いい車でした。
ボルボ XC90 カミさんカー (ボルボ XC90)
前車のXC90をずっと乗るつもりだったんですが、今年に入ってから故障が頻発し、修理代も馬 ...
スバル インプレッサ WRX STI 俺カー(表ちゃん) (スバル インプレッサ WRX STI)
300台限定の貴重な車、しかも調子はアレMAXのお墨付き、なのですが、、、 やっとこさ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation