• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

表yutahaのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

再び、埼玉へ

再び、埼玉へブレーキのメンテとハーネスの取り回し改善で、また入院しました。

ちょっとした取り付け金具をワンオフでNさんに作ってもらいます。

仕上がりは事務局長の車と同時期のようです。
というか、事務局長の車はさらに某所へ移されてムフフ中とか、、、

後、J ENGINEさんと「走郎」のディーランゲージさんは徒歩で約7~8分の距離にあることに気づきました、、(青がJ ENGINEさんで、赤がディーランゲージさん)。

ディーランゲージさんではMoty'sのオイルの取り扱いもあるようなので、J ENGINEさんへ行ったついでにディーランゲージさんへ寄ってみようかな。


たまたま知ったショップがこんなに近くにあるのは何かの縁?と勝手に盛り上がっています(^-^)/
Posted at 2012/03/30 00:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月29日 イイね!

「プチ走郎」のおまけ

「プチ走郎」のおまけ先日参加した「プチ走郎」、今日、そのときの走行写真が主催者である株式会社ディーランゲージさんから届きました。

プロのカメラマンが撮影したものですが、
何とタダですよ、奥さん(^-^)/


走行中の写真が2枚、みんカラのバナー用画像が1枚の計3枚の画像データをいただきました。

他の走行会では走行写真を後で有料で購入するのが一般的ですが、結構なお値段がします。
それを考えると、「プチ走郎」って「こんなサービス滅多にしないんだからね☆」なイベントだと思います。

それに参加するプロが他の走行会よりも多くて気さくに話しかけてくれるし、ディーランゲージさんのメカニックも何かの時に備えてパドックに待機しているので、ホント初心者にもお薦めの走行会です。

ディーランゲージさんがTC1000で行う「走郎」も、きっと安心感タップリの走行会なんでしょう。
聞くところによると3/25に行われた「走郎」は募集開始7時間後には満員御礼になったとか、でもその理由がよく分かるような気がします。

もらった写真 その1


もらった写真 その2


バーニー(カミさん)の許可が出れば、7月の「走郎」には行きたいと思っているので、どなたかご一緒しましょう(^-^)/
Posted at 2012/03/29 02:04:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月25日 イイね!

FATMAN RETURNS IN 乗鞍

FATMAN RETURNS IN 乗鞍TC2000行きで怒ったカミさんをなだめるべく、週末を利用して1泊で乗鞍へ突撃しました。
今シーズン最後の乗鞍です。

前日の金曜日にまたまた無情の雨。土曜日の午後に現地に到着したのですが、ゲレンデから聞こえるカリカリ音を聞いて、そのまま車を降りずに宿へ直行。
翌日に備えて昼寝+ちょっと仕事をしました。


で、翌日は何と大雪、乗鞍にしてはやや重めですがパウダーです。
積雪量が30cmぐらいあったのでアイスバーンの影響はほぼ無くなりました。
TC2000に続いて「こんなサービス滅多にしないんだからね☆」」状態です。


バーンが乱れないうちに子供達と鳥居尾根へ突撃です。
足腰が衰えたため、中斜面でも長男だけでなく次男にもおいて行かれます(泣


かもしかはハイシーズンとほぼ変わらないパウダーがタップリ!
普段は余り積極的に滑らないカミさんも喜んで滑ります。これで少しポイント稼げたかな~


そして、昼食後、カミさんと子供がマッタリしている間に、ファット(+ロッカー)スキーをレンタルして再びファットマンに変身(^-^)/
今回はATOMICのCOAXをチョイス。バックカントリーをメインとするパウダーモデルです。


で、ヘタレながらもかもしかのパウダーに突撃、、、これが浮遊感というのを初めて味わいます。
内足荷重とかなんとかを意識しなくても、足を振れば勝手に曲がっていき、しかも簡単にスピード調整ができます。そして、疲れない!これは面白い! オッサンのくせに「ウヒャー」と叫びながら滑りました。

散々、新雪を味わった後、宿に戻って帰り支度。その間に子供達はかまくら作りに勤しみます。


宿のオーナーさんも協力してくれます。


かまくらを完成させてご満悦な子供達。


今年も楽しいスキーシーズンを過ごせました。乗鞍高原ありがとう! 
来シーズンもシーズン券を買って応援する予定です。

でも、おとうさんはたんばらやかぐらで延長戦をやる予定ですが、、、(^-^)/
Posted at 2012/03/27 02:20:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月22日 イイね!

リベンジだよ、、、TC2000

リベンジだよ、、、TC2000今日は楽しみにしていた「プチ走郎」TC2000の走行会に参加してきました。

普段、TC1000で「走郎」という走行会を主催するディーランゲージさんが自社のデモカーのテストのために借りた枠の一部を切り売りする形のイベント無しのピュアな走行会です。
また、「プチ走郎」ではプロの同乗走行が2000円とお安いのも魅力です。


TC2000は昨年のユートレで散々な思いをしたのでそのリベンジです。このときは1分14秒0が精一杯でした。
一般に袖森はTC2000の11秒増しと言われているらしいので、先日の袖森フェスの結果からするとギリギリ12秒台に入れないとイケマセン。でも、ムリせず安全第一で行こうと考え現地に向かいました。ただ、集合時間が7時15分だったので4時過ぎに起床、死ぬほど眠かった、、、

嬉しいことに天気は晴、TC2000到着時の気温は1℃とタイムアタック日和です。
そして、一般参加者の走行枠が2つあったのですが(それぞれ20分×3本)、どちらの走行枠も10台前後、もう、「こんなサービス滅多にしないんだからね☆」状態です(^-^)/

こんな感じでガラガラ、ピットも1つをまるまる占有です。


ただ、インプだのランエボだの、走り上等な方ばかりで肩身が狭い、、、みなさん、シート取っ払ったり、Sタイヤだったり、、、隣の方がコルトだったのでちょっと親しみを感じて話をしたら、いつも8秒台で回るとのこと、今日は6秒台に突入していました。オミソレしました、スミマセンm(--)m


20分ですが3本も走れるので1本目はプロの同乗をお願いしました。
お願いしたのは番場琢選手! ご存じSUPER GTのGT300クラスのシリーズチャンピオン。
これまた「こんなサービス滅多にしないんだからね☆」状態です(^-^)/

お茶目な番場選手、弟さんと見分けるにはヒゲがポイントだそうです(w


で、同乗ですが、プロはスゴイの一言です。もう何もかも異次元体験。
ルノ夫さんの言う「ガツン!ビューンからの『スパッと!ズバッと!!』ドキューン!!!」そのままの世界です。
メタボなオッサン(80kg)を積みながら、ESPオンのまま、路面が冷たいにもかかわらず、あっさりと1分10秒678をマーク。
TC2000の攻略法はもちろんのこと、サーキット走行でのタイムの詰め方など大変にありがたい話をいろいろ教えていただきました。多謝!
番場選手曰く、
「コーナリング中に余計なこと(カウンターや切り増し)が必要なときはオーバースピード、自分の操作したとおりに曲がる速度の限界を見極めて、その速度まで如何に速く減速するか、そして減速に余裕がでたらその余裕分だけ減速を遅らせられるか」
がポイントだそうです。だから、コーナリング速度は「えっ、こんなんでいいの」ぐらいの速度まで落としていいとも言われました。

参考までに走行動画をアップ、会話内容は気にしないで下さい(w
<object style="height: 390px; width: 640px"></object>

最終出口で緑に出まくり、、これは一般の人がやったら怒られます(^^)

次はいよいよ自分の走行。ライン取りなど同乗して分かったことがいろいろあったので、自分なりに試してみましたが、クリアがイッパイ取れたにもかかわらず、行き過ぎてのアンダーを出しまくりで、特に1コーナーがダメでした。後、最終コーナー、やっぱりゆっくり回ってしまいます。そして、今日は何故か3速→2速をミスって、3速→4速としてしまいます。

悲しみのアンダーマーク(w


だいたい、どこかでアンダーを出して13秒台、シフトをミスると14秒台という周が続きます。
でも、何とか番場選手のライン取りの真似をして2本目の最終周にこの日のベスト、1分12秒611がでました。一応、「袖森はTC2000の11秒増し」を守ることができました。ヨカッタヨカッタ。

目標を達成したので、3本目は途中からESPを切って走ってみました。初体験です。
コーナーの立ち上がりでエンジンがウワンウワンと言わず、素直な感じがして、こちらの方が好みかも!と思いましたが、簡単に吹けきる分、シフトアップのタイミングがESPオン時と違うので戸惑いまくり、タイムは伸びませんでした。ESPオフ時は走り方、変えなきゃダメなんですね。

ちょっと動画を、、番場選手と迫力が全然違います。悪い意味で(w
<object style="height: 390px; width: 640px"></object>

ロガーの比較、もちろん赤が番場選手。1コーナー、1ヘア、2ヘア見事にVの字です。そして私は1コーナー、1ヘア、2ヘア見事にヘロヘロです(w 後、最終コーナーの速度が全然違います。


でも、目標を達成できたので番場選手にお礼を言い、ついで「こんなサービス滅多にしないんだからね☆」とばかりにサインもおねだりしました。


で、ここまでが午前中。今日は夕方までに家に帰ればいいので、ちょっと埼玉へ寄り道(w
埼玉と言えばココ。


ついでとばかりに、こんなもの付けたり、、


ミッションオイル交換したり、、


エンジンオイル交換したり、、(予算が足りなくてちょっと安めのFUCHS、でも一応100%合成油)


いろいろN氏と企んだり、、、


あっ、事務局長様の私物ハケーン


ついでに西(仮称)さんからの頼まれものも購入。


今日は1日中、車漬けの楽しい1日でした。先週末ガンバって休出した甲斐がありました(^-^)/
関連情報URL : http://dlanguage-z.com/
Posted at 2012/03/23 00:27:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月15日 イイね!

非公式な反省会 in 新橋

非公式な反省会 in 新橋今日は先日行われたETCC耐久の反省会という名目で焼肉を食べに集いました。
本当はハレギンザにでやろうと考えていたのですが、貸し切り予約が入っていて、急遽、私の得意フィールドである新橋で行うことになりました(w

西(仮称)さん、rsport240さん、Enoさん、MAG3さん、9!!さん、yutahaが参加しました。しか~し、誰も反省することなく、単なる飲み会になってしまいました。

そして、このメンツの話題と言えば、どうしてもサーキット走行とそれに伴う四方山話になります。
今回はちまたで話題となっているエンジンオイルの話がとても参考になりました。
でも、みなさん、エンジンオイルの好みがバラバラで誰一人、同じオイルを使っている人がいませんでした(w
私はいまのところDの純正ですが、ちょっと他のも試してみたくなりました。

ただ、今回はETCC耐久に参加された方の半数が参加できなかったので、非公式な反省会となりましたが、今度はハレギンザでリベンジでしょうか? 

焼肉ファイヤー!


お約束?のスイーツ(w


散々、飲み食いして明らかにカロリーオーバー、これからはタイムの出にくい季節になるので、少しでもダイエットして軽量化を図らねばと、ちょっとだけ反省してみました(^-^)/
Posted at 2012/03/16 01:16:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「某所にて番場選手と再会、今はイベント会社の社長業が忙しいらしく、ゆっくりと話はできなかったけど、覚えていてくれてちょっと嬉しかった(^_^)」
何シテル?   04/12 19:13
某自動車会社に勤務しているうちに車への興味がなくなりましたが、自動車に関係ない業界に転職したらまたまた車への興味が湧いてきました。現実逃避のために、サーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
4 5 6789 10
11 12 1314 151617
18192021 222324
25262728 29 3031

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニクロさん (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
カミさんがXC90の大きさを持て余すようになり、下取り価格の高騰やPHEVの助成金もあっ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
とにかく疲れ知らずの車で家族共々あちこちに出かけました。いい車でした。
ボルボ XC90 カミさんカー (ボルボ XC90)
前車のXC90をずっと乗るつもりだったんですが、今年に入ってから故障が頻発し、修理代も馬 ...
スバル インプレッサ WRX STI 俺カー(表ちゃん) (スバル インプレッサ WRX STI)
300台限定の貴重な車、しかも調子はアレMAXのお墨付き、なのですが、、、 やっとこさ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation