• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

表yutahaのブログ一覧

2012年07月05日 イイね!

バンデイスマイル in FSW

バンデイスマイル in FSWバーニーさんからサーキット走行の許可がでたので、今日はFSWのショートコースで行われた「バンデイスマイル」に参加してきました。「バンデイスマイル」とは番場選手がプロデュースするワンデイスマイルのスピンオフ企画です(番場選手談)。

企画も楽しみでしたが、ホントに久しぶりのサーキット走行なので前の晩からワクワク、嬉しくて仕方ありませんでした。

「バンデイスマイル」は別名「サーキット入門プログラム」といい、サーキット初心者向けに番場選手が考案したプログラムをこなすレッスンです。


6名の生徒に番場選手が講義と同乗で手取足取り、いろいろ教えてくれます。そして、走行時間は90分で参加料は2諭吉ちょっと、「こんなサービスめったにしないんだから☆」な企画です。

まずは久々のFSW正門でお決まりの写真、「ソロモンFSWよ私は帰ってきた」


番場選手は時折(というか殆ど)冗談を交えながら楽しく講義を行います。サーキット走行が始めての方も参加していましたが、番場選手の軽妙なトークで緊張もほぐれ、最後の方はリラックス、番場選手は多彩な方です。


当日のタイスケはこんな感じ、各走行の間は講義があるのでちょっと忙しく、走行会のようにマッタリする時間はありませんでした。


番場選手によればH&Tがタイムアップにつながるとのことなので、レッスンはH&Tの練習が中心です。お恥ずかしながら始めて知ったのですが、H&Tってコーナーの入口とかでキチンと止まるのにも役立つんですね。

まずは、ピットで番場選手がお手本を示し、生徒は止まっている車でH&Tの反復練習です。
H&Tのやり方なんてキチンと教わったことがなかったのでこれは有り難かったです。
 

そして、コース上では外周路を使い、実際にH&Tの真似事を試してみます。1台1台順にスタートして1周の間のホームストレートとバックストレートの2箇所で練習できます。これをひたすら繰り返します。その間に、番場選手が各車に順に同乗してお手本を示してくれます。これまた、ナマでH&Tを見るのははじめてなので、とても参考になりました。

最後の頃にはなんとなくH&Tらしいものができるようになりましたが、確かにブレーキングしながらのH&Tが決まると、短距離でグッとスピードが落ちてコーナーを楽に曲がっていけます。そして、回転は落ちてない訳ですから向きが変わると直ぐにスピードが乗ります。うまくできればタイムもアップするだろうなと実感しました。

ところで、今日は同じショートコースでロッソコルサさんの走行会がありました。なので、106がちらほらと、、やっぱり、106はサーキットが似合います(^-^)/


kiku106さんも参加されていました。


そして、106乗りの方は手練れが多い! 特に3コーナー(?)、滑らせながらの進入はカッコイイです
(動画問題あればご指摘下さい。その場合には直ぐに削除します)。
<object style="height: 390px; width: 640px"></object>

H&Tのレッスンが終わると非常食オリヅルで食事タイム、
ここでも番場選手のエンターティナーぶりが爆発、若かりし頃の爆笑エピソードで大変楽しい時間を過ごせました。


午後はお待ちかねのフリー走行、6台しか走らないのでストレスが殆どありません。そして、番場選手はまた各車へ同乗します。
ただ、デンロクはタイヤとブレーキは新調したものの、サスがお疲れ。番場選手の腕をもってしても大したタイム(40.935 sec)は出ませんでした。
<object style="height: 390px; width: 640px"></object>

ちろっと私の走行動画なども、、、
ショートコースは結構上り下りがあり、短い割にはいろいろ試されるコースなのでとても気に入りました(100Rも無いし)。
ショートコースは初めてで、今日はレッスンということで予習もしていなかったので、ライン取りもブレーキングポイント、シフトポイントもサッパリ分かりません(言い訳ですが)。
なので、手探りで走ります。
<object style="height: 390px; width: 640px"></object>

でもショートコースは短い分、多く周回できて反復練習ができます。そうこうしているうちになんとなく、ライン取りとかが決まってきましたが、そのおかげか番場選手の同乗走行時よりいいタイムを出すことができました(40.514 sec)
ということでドヤ顔の私(^-^)/


ただ、タッカーノさんによると1コーナーの進入でケンケン走り(3輪走行)しちゃってたそうです。ちょっと反省。

今日はデンロクで初めてのサーキット走行だったのですが、デンロクはやっぱり軽い分、身のこなしが軽快でとても楽しめました。ちょっとデンロクとの距離が縮まったような気がしました。屋根のシェリルさんも喜んでいるでしょう。


来週はJ ENGINEさんへ入庫してムフフするので、その後のサーキット走行がますます楽しみになりました。終わり。
Posted at 2012/07/05 23:50:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「某所にて番場選手と再会、今はイベント会社の社長業が忙しいらしく、ゆっくりと話はできなかったけど、覚えていてくれてちょっと嬉しかった(^_^)」
何シテル?   04/12 19:13
某自動車会社に勤務しているうちに車への興味がなくなりましたが、自動車に関係ない業界に転職したらまたまた車への興味が湧いてきました。現実逃避のために、サーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 234 567
89101112 13 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

続・キャブ燻り問題難航中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:51:52

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニクロさん (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
カミさんがXC90の大きさを持て余すようになり、下取り価格の高騰やPHEVの助成金もあっ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
とにかく疲れ知らずの車で家族共々あちこちに出かけました。いい車でした。
ボルボ XC90 カミさんカー (ボルボ XC90)
前車のXC90をずっと乗るつもりだったんですが、今年に入ってから故障が頻発し、修理代も馬 ...
スバル インプレッサ WRX STI 俺カー(表ちゃん) (スバル インプレッサ WRX STI)
300台限定の貴重な車、しかも調子はアレMAXのお墨付き、なのですが、、、 やっとこさ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation