• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

表yutahaのブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

めぐりあい小富士

めぐりあい小富士武闘派コスプレを敢行したデンロク、効果のほどを確かめに小富士へ行ってきました。


この日も灼熱が予想され、しかもお盆ということで小富士はガラガラ、8時10分過ぎに到着したのですが、余裕で1番ピットをゲットできました。



しばらくすると、お隣のピットにはGVB(現行WRX STIのMT版のこと)のspec Cが(^-^)/
うれしくなって話しかけると、あちらの方(名前聞くの忘れました~)から「もしかして、通勤快速というspec Cに乗っていませんか?」と逆質問(汗
聞けば、たまにブログを見ていただいているようで、世の中、狭いですね~

この方、以前はGDBのF型のsepc Cに7年間乗っていたとのこと、GDBとGVBの違いや小富士でのターゲットタイムなどとても参考になる話を聞かせていただきました。
でも、最後は2人して「GVBのカタチってサイコーですよね~」と激しく意見が一致しました(^-^)/

そうこうしているとお久しブリーフな方も登場、
今日は見学だけでしたが、無事に車検も通されたようでヨカッタヨカッタ、

本人の希望により、特定できないように画像を加工していますm(--)m

デンロクに装着したsparcoのCORSAですが、ニーのサポートは狙い通り、でも、最近またちょっと痩せて腰回りがちょっとゆるくなってきたり、外人向けなんで異常に肩幅が広かったり、ちょっと座面が高かったりと微妙に合わない部分もあるので、今はこんな感じで使っています。座面は漢のゴムシート(w


で、肝心の走行ですが、15インチのAD08Rの投入、しかも幅広化(185mm→195mm)、そしてバネレートアップで限界が高まり、一気にタイムアップ、もしかして37秒前半がでちゃったりして、、、と夢想していましたが甘かった、、、イイ感じの空気圧を見つけた後にサル走りしたにもかかわらず、38秒353が精一杯、、、


とにかく全然車が前に進みません。例えば、3コーナーの後の急坂で全然加速せず、そして最終手前で3速に入らないし、、
狙い通り限界は高まり、あまりお尻を滑らせずに走れるようになりましたが、15インチ化によって外径(559mm→576mm)が大きくなり、ハイギヤードとなったため、どうも加速が鈍ったようです。

加速が鈍ったのはLAP+のグラフを見れば一目瞭然、緑が6/29の14インチの185/55のRE-01で紫が今日の15インチの195/50のAD08Rですが、加速の差が歴然(特に3コーナー後の急坂)。これじゃタイムアップはキビシー、、、

今度は14インチのRE-01に戻して検証してみます。そして、15インチのAD08Rは本コース用かな?

そして、走行後の右フロント(小富士で一番キビシくなるタイヤ)はRE-01のときと同じように真ん中が凹むように摩耗します。何で?空気圧低すぎ?


そんなこんなで新しいめぐりあいや懐かしいめぐりあいがあったにもかかわらず、ちょっと凹んで小富士を後にしました。その後、おまけで大井松田から横浜町田まで30kmの渋滞にハマリ、クタクタになって帰宅しました。

いや~、車っていじれば必ず速くなるもんじゃないということを身をもって知りました。勉強になりました~

最後に、ちろっと走行動画を、助手席のバケットと根性棒が激しく邪魔をしてよく分からない画像になっています。今後、撮影方法も要検討ですね

Posted at 2013/08/17 23:50:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「某所にて番場選手と再会、今はイベント会社の社長業が忙しいらしく、ゆっくりと話はできなかったけど、覚えていてくれてちょっと嬉しかった(^_^)」
何シテル?   04/12 19:13
某自動車会社に勤務しているうちに車への興味がなくなりましたが、自動車に関係ない業界に転職したらまたまた車への興味が湧いてきました。現実逃避のために、サーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    12 3
456 78910
111213141516 17
18192021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

続・キャブ燻り問題難航中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:51:52

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニクロさん (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
カミさんがXC90の大きさを持て余すようになり、下取り価格の高騰やPHEVの助成金もあっ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
とにかく疲れ知らずの車で家族共々あちこちに出かけました。いい車でした。
ボルボ XC90 カミさんカー (ボルボ XC90)
前車のXC90をずっと乗るつもりだったんですが、今年に入ってから故障が頻発し、修理代も馬 ...
スバル インプレッサ WRX STI 俺カー(表ちゃん) (スバル インプレッサ WRX STI)
300台限定の貴重な車、しかも調子はアレMAXのお墨付き、なのですが、、、 やっとこさ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation