• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

表yutahaのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

野望の王国@TC1000

野望の王国@TC1000先日、会社をサボってプロアイズさんのTC1000走行会へ参加してきました(デンロクで)。

昨年の9月、11月に引き続きの参加ですが、わざわざ遠いTC1000まで走りに行くのはちょっと6月のあるイベントに出たいという野望があるためです、


ただ、そのイベントに出るには43秒台に入らないとお話しにならず、まだ45秒3にとどまっている自分にはとっても高いハードル。

でも、最近V700(185/55R14)という強力な武器を手に入れたのでどこまでタイムを詰められるか試してきました。


当日はイイ天気、しかも小春日和で日中は暖かでとても気持ちのイイ天気、
あいかわらず、TC1000はまったりとした空気が流れてイイ感じ(^-^)/


懐かしの通勤快速のお仲間も、、、やっぱりバックシャンは最高にカッコイイ


V700はサーキット専用にしたのでいちいち履き替えないとイケマセンが、コードレスの電動インパクトレンチを購入したら、タイヤ交換も楽々、コレはオススメです。


V700はTC1000でも強力なグリップを発揮し、RE-01だったらリアが流れてしまうようなスピードでも何とかコーナーを曲がっていけます。なので、1~2コーナーや最終コーナーで結構ガンバレます。そして、V700は特にブレーキが素晴らしいのですが、1ヘア進入時のブレーキや最終コーナーの2回目のブレーキがサッと効くので挙動が乱れず、次の動作へドタバタせずに移れます。

ただ、当日はプロアイズさんの走行会にしては珍しく張り切り屋さんが多かったせいか、路面に結構スピンした車からまかれた砂が浮いていて若干スリッピー、おかげでオープンデフのデンロクはV700でも1ヘアや2ヘアの立ち上がりで内側前輪が盛大に空転します。そのうち、路面の砂にのっかったのかしょっちゅうコースアウトしていた車が洗濯板前でタコ踊りからのクラッシュで大破、、、他人のものとは言え、大きなクラッシュは見たくないです(コースアウトしたらそのまま復帰して走らず、一旦外へ出て砂を落としてからコースへ復帰してほしいですよね)。

そんなこんなですが、最終枠でやっと美味しい空気圧(Fr 280Kpa, Rr 250Kpa)を見つけたので、最初の数ラップで勝負をかけましたが、公式記録で44秒587が精一杯、タラレバでも44秒3ちょっとなので43秒台は遠い、、、


ただ、V700はSタイヤというのが最近の定説なので、A050とかを投入してもあんまり劇的なタイムアップは無さそうです。う~ん。

ベストラップのロガーデータを見ると2ヘアで定常旋回?的な曲がりをしているのと、最終で向きを変え切れていないせいか立ち上がりが2段階になっています。ここら辺を詰めるともう少しタイムを詰められるかもしれません。


JのNさんによるとTC1000はLSDが効くらしいのですが、如何せんちょっとお高い、、、
ただ、TC1000は小富士と違ってフラットでタイヤを大口径化してもそんなに悪影響がでないので、195/50R15のV700かA050にして横グリップを向上させるともうちょっとタイム上がらないかなぁ~と妄想中です(軽い15インチのホイール欲しい、、、)

なお、V700のグリップに甘えて走ったら、左側のショルダーが終了(泣
仕方が無いので、185/55R14をまたまたアニョさんから2本ほど追加購入です、、イタイ


最後にちろっと走行動画などを、、、誰か毒舌アドバイス願います(^-^)/
Posted at 2014/01/31 02:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「某所にて番場選手と再会、今はイベント会社の社長業が忙しいらしく、ゆっくりと話はできなかったけど、覚えていてくれてちょっと嬉しかった(^_^)」
何シテル?   04/12 19:13
某自動車会社に勤務しているうちに車への興味がなくなりましたが、自動車に関係ない業界に転職したらまたまた車への興味が湧いてきました。現実逃避のために、サーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
567891011
1213 141516 1718
19202122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

続・キャブ燻り問題難航中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:51:52

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニクロさん (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
カミさんがXC90の大きさを持て余すようになり、下取り価格の高騰やPHEVの助成金もあっ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
とにかく疲れ知らずの車で家族共々あちこちに出かけました。いい車でした。
ボルボ XC90 カミさんカー (ボルボ XC90)
前車のXC90をずっと乗るつもりだったんですが、今年に入ってから故障が頻発し、修理代も馬 ...
スバル インプレッサ WRX STI 俺カー(表ちゃん) (スバル インプレッサ WRX STI)
300台限定の貴重な車、しかも調子はアレMAXのお墨付き、なのですが、、、 やっとこさ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation