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表yutahaのブログ一覧

2013年10月26日 イイね!

雨の日は注意力散漫、、、

雨の日は注意力散漫、、、異国への慣れない出張、成果も出ず、言葉も通じず、身も心も疲れ果て、、、



注意力散漫なまま、雨の中、通勤快速を運転したら、




やってもうた~ ( ノД`)シクシク…


一瞬履き替えも考えましたが(ClothoidCさんも履き替えたし、、、)、


ちょっとJにてゴニョする予定があるし、もうすぐこちらもシーズンだし、


今はガマンです。雨は気分が落ち込むのでキライです。
Posted at 2013/10/26 02:24:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月16日 イイね!

秋の夜長に次期通勤快速を考える

秋の夜長に次期通勤快速を考えるルーテシア4RS、ルーテシア3RSとは違い、イマドキのハイテク装備てんこ盛りで登場しましたが、DCTとかパドルシフトとかは通勤がラクになりそうで、ルーテシア4RSこそ通勤快速にピッタリのようです。

若干幅が小さくなったことも駐車場の選択肢が増えるし、5ドアだとタイヤとかも積みやすいし、何かと便利そう、


値段も結構頑張っているので、発表前は興味ないやと思っていたのですが、ウェブサイトを見ているうちにちょっと気になってきました。

フロントのキャリパーが小さくなった分、オフセットも常識的な値でしょうからホイールの選択肢も増えます。シャシーカップに鍛造の17インチを履かせて、ハイグリを履けばかなり楽しい車になるんじゃないでしょうか。

ただ、気になるのは本当のLSDではなく、電制デフとよばれる疑似LSD、これってゴルフのGTIについているものと同じ仕組みだと思いますが、確かサーキットを走るとあっという間にパッドが減ると聞いたことがあります。サーキットを走るなら、パッドの消耗を抑えるためにも、ブレーキの冷却は必須ですね。

後は、ノーズのおっきな菱形を受け入れられれば、、、と妄想してます(生理的に自己主張の強い車はダメなので)。


とはいいつつ、究極の通勤快速はコレじゃないかと最近は思っています。

フロントグリルを社外品に交換してお下品なフロントのベン○マークを無くせば、形が平凡なので、どこの車か分からなくなり、アンダーステイトメントな感じがしていいかもしれません。フロントのブレーキのディスク径が350mmだし、その割には18インチっていうのもポイント高いと思います。

でも、やっぱり今の通勤快速(WRX STI)の形が好きだし、子ども達の大のお気に入りだし、ギア鳴りの件もちょっと先が見えてきたので、当面は今の通勤快速に乗り続けます(^-^)/ 

と思っていたら、飛び石喰らってフロントウィンドウ要交換、工賃込みで12諭吉だって、う~ん、、、維持がラクと思って購入したのに、ギア鳴りの件といい、もしかして呪われてる?


Posted at 2013/10/16 01:06:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月12日 イイね!

夏日@小富士

夏日@小富士世間は3連休ですが、自分は2連休だし、子ども達はサッカーがあるので、家族旅行は無し、、、

子ども達が小さい頃は休みの度にどっかに出かけていたので寂しい限りですが、ちょっと事務所でムカっとくることがあったので、ストレス発散のためにデンロクで小富士に凸しました(通勤快速はギア鳴りの件でしばらくお休み)。



AD08Rを履きたいがために、15インチのADO8Rを何とか入れたのですが、標準サイズよりもタイヤの外径が大きくなってしまい、小富士の3コーナーの後の急坂で加速が悪く、ホイールがちょっと怪しいブツで重いので、お疲れのRE-01が付いた14インチのTE-37を久々に履きました(ちょっと暗くて分かりにくいですが)

で、やっぱり、14インチのTE-37で走ってみると、軽快感があって気持ちよく走れます。
なので、小富士はこれから14インチで走り、15インチのAD08RはTC1000や本コースで使う予定です。

今日はかなり空いていたのですが、かんた、さんを始めとするスイスポ軍団は5台集合、楽しそうでウラヤマシ、

いろいろ、話をさせてもらいましたが「最近は青い106をよく小富士で見る」との情報を得ました(かなり、修行を積まれていますね→まーざさん)

先日のレッスンで中谷選手からエア圧は高めがよいと教えてもらい、スイスポ軍団の方からもエア圧は温間2.8ぐらいで走っていると聞いたので、今回は温間でFr2.8、Rr2.3狙いで走ってみましたが、これがドンピシャ!タテのブレーキがイイ感じに効いてガツンと減速でき、ハンドルに対するレスポンスもよくなり、とにかく楽しい~

またまたサル走りをしましたが、高いエア圧での走り方が分かってきたら、季節外れの夏日(26℃ぐらい)にもかかわらず、38秒を切るようになり、ベストは37秒758がでました。真冬までには14インチのタイヤもリフレッシュする予定なので、気温との相乗効果で37秒5を切れるんじゃないかと楽しみになりました。


某方面からまたまたツッコミが来そうですが、一応ベストの動画をUPしておきます。

この枠は2台しかコースインせず、しかももう1台はしょっちゅうピットに入っていたので、ほとんどお一人様でした。いや~、気持ちよかった。やっぱり小富士はサイコーですね(^-^)/
Posted at 2013/10/12 20:32:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月06日 イイね!

富士山麓にギアが鳴く、、、

富士山麓にギアが鳴く、、、数日前のことになりますが、FSWで行われたランエボ&インプレッサワンメイクドライビングレッスンに参加してきました。


FSWはこの手のイベントに力を入れていて、内容がかなりお得なので、開催決定後、直ぐに申し込んでいました。
多分、GVBも何台か参加すると思われたので、ギア鳴りのことを聴いて回るチャンスだと思ったこともあります。


当日の講師ですが、他のFSWのイベントと同様に、豪華なメンバー、スーパー耐久をランエボで戦った中谷選手と、現在もスーパー耐久をインプで戦う吉田選手です。
イベント中、2人の講師に気軽に話しかけることができ、いろいろタメになる話を聞くことが出来ました(エア圧に関してとんでもない勘違いをしていたことにも気づきましたし)。


そして、やっぱり、FSWのイベントは景品が豪華!
インプのミニカーと、ダンロップのタオルと、何とJAF GPの入場券(ペアなので1諭吉相当)とを手に入れました。ラッキー(^-^)/


FSW主催のイベントではピットも余裕タップリ、というか25番ピットを1人で占領、トイレも控え室も自分専用、たまりません(w


先日のTC1000の走行会ではずっと1人で過ごして寂しい思いをしたので、隣のピットの方に話しかけてみると、アニョキングさんのブログで見かけたことのあるjogrbさんでした。jogrbさんはノーマルECU、標準サイズのタイヤで本コースを2秒台で走るスゴ腕シェフ兼ドライバーです。大変気さくな方で、おかげで1日楽しく過ごすことが出来ました。


当日は長めのドラミ(ミニ中谷塾)の後、午前はP2でスラローム練習、午後は本コースで20分×3本走行です。

スラロームは初めてだったのですが、ヘタレな自分にはムツカシー、全くイメージするように走れませんでした。ちなみに、jogrbさんはキレッキレの走りでトップタイム、見ていた吉田選手も「上手いね~」を連発していました。

非常食オリズルで、何とビュッフェ形式の昼食の後は本コースですが、1本目と2本目は参加者全員が同時にコースイン、まだ走り慣れていない方も多く、ちょっとアタックできる状態じゃありませんでした。特に、1本目のAコーナーでイン巻きして刺さったランエボを見てからはやる気無しモードで流して走り、2本目に到っては3周だけしてとっととピットに戻りました。でも、上手くjogrbさんの直後を走ることができ、13コーナーや最終の走り方を勉強させてもらいました(これはホントにタメになりました)。

3本目はタイム別に2枠に分かれ、走行しない枠ではジャンケンで勝って中谷選手の運転するインプレッサに同乗することができましたが、100Rや最終の走り方が全然違うのでオドロキ、とにかくインをキープで走ります。でも、真似したら滑ってサヨウナラな気がするので、ちょっと真似はムリです。


3本目の走行は、同乗した関係で出走が遅れ、一番最後にコースイン、そのためアタックしても前の車が次から次へと引っかかり、タイムが出ずに焦ります。そして、マズイことにemptyマークが点灯。諦めてピットに入ろうかと思ったのですが、よりによってこのとき初めてアタック出来そうな位前車との間隔が空いたので、最後のアタックを行いました。


1コーナーやダンロップのブレーキングで、踏み始めが弱く、止まりそうにないので後半で強く踏むというシロウトシダルマをやってしまいましたが、最終をjogrbさんのラインで走ることができ、いい感じに立ち上がり、タイムアタッカーも今まで見たことない時間を刻んでいます。

こりゃー、大幅にベスト更新か、ヒヒヒと思ったのですが、甘かった、何と、コントロールライン手前でガス欠して息継ぎ、、、残念ながら7秒台には届きませんでした。ただ、辛うじてベストを更新する8秒047がでました。なお、当日は台風の影響で外気温29℃で湿度MAXだったと言い訳しておきます(^-^)/

で、ギア鳴りの件ですが、高温高負荷では動粘度の高いオイルがいいところにバランス(油膜保持、潤滑、摩擦のバランスが取れる)して収まるんじゃないかと期待しましたが、全くダメで本コースでは4速、5速が常にガリガリ鳴る状態、なので、シフトチェンジもゆっくりでこれまた余裕の言い訳大将(w

ただ、この現象が確認できたので、ギア鳴りのメカニズムの正体がだんだん分かってきました。

でも、一応ベストは更新したし、吉田選手からギア鳴り対策について有益な情報もゲットできて何となく先が見えたので、気分がよくなり、記念撮影(^-^)/

吉田選手からは今度、是非PROVAに遊びにおいでと言われました(吉田選手はPROVAの社員でもあったりします)。

朝から夕方まで1日の長いイベントでしたが、両選手だけでなくFSWのスタッフさんもいろいろ気を遣ってくれて、ダレることもなく、ホントに楽しめたイベントでした。
個人的には軽妙なトークでイベントを仕切ったこの方がMVPだと思います。


やっぱり、FSWはサイコーですね(^-^)/
Posted at 2013/10/06 02:14:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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