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表yutahaのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

野望の王国@TC1000

野望の王国@TC1000先日、会社をサボってプロアイズさんのTC1000走行会へ参加してきました(デンロクで)。

昨年の9月、11月に引き続きの参加ですが、わざわざ遠いTC1000まで走りに行くのはちょっと6月のあるイベントに出たいという野望があるためです、


ただ、そのイベントに出るには43秒台に入らないとお話しにならず、まだ45秒3にとどまっている自分にはとっても高いハードル。

でも、最近V700(185/55R14)という強力な武器を手に入れたのでどこまでタイムを詰められるか試してきました。


当日はイイ天気、しかも小春日和で日中は暖かでとても気持ちのイイ天気、
あいかわらず、TC1000はまったりとした空気が流れてイイ感じ(^-^)/


懐かしの通勤快速のお仲間も、、、やっぱりバックシャンは最高にカッコイイ


V700はサーキット専用にしたのでいちいち履き替えないとイケマセンが、コードレスの電動インパクトレンチを購入したら、タイヤ交換も楽々、コレはオススメです。


V700はTC1000でも強力なグリップを発揮し、RE-01だったらリアが流れてしまうようなスピードでも何とかコーナーを曲がっていけます。なので、1~2コーナーや最終コーナーで結構ガンバレます。そして、V700は特にブレーキが素晴らしいのですが、1ヘア進入時のブレーキや最終コーナーの2回目のブレーキがサッと効くので挙動が乱れず、次の動作へドタバタせずに移れます。

ただ、当日はプロアイズさんの走行会にしては珍しく張り切り屋さんが多かったせいか、路面に結構スピンした車からまかれた砂が浮いていて若干スリッピー、おかげでオープンデフのデンロクはV700でも1ヘアや2ヘアの立ち上がりで内側前輪が盛大に空転します。そのうち、路面の砂にのっかったのかしょっちゅうコースアウトしていた車が洗濯板前でタコ踊りからのクラッシュで大破、、、他人のものとは言え、大きなクラッシュは見たくないです(コースアウトしたらそのまま復帰して走らず、一旦外へ出て砂を落としてからコースへ復帰してほしいですよね)。

そんなこんなですが、最終枠でやっと美味しい空気圧(Fr 280Kpa, Rr 250Kpa)を見つけたので、最初の数ラップで勝負をかけましたが、公式記録で44秒587が精一杯、タラレバでも44秒3ちょっとなので43秒台は遠い、、、


ただ、V700はSタイヤというのが最近の定説なので、A050とかを投入してもあんまり劇的なタイムアップは無さそうです。う~ん。

ベストラップのロガーデータを見ると2ヘアで定常旋回?的な曲がりをしているのと、最終で向きを変え切れていないせいか立ち上がりが2段階になっています。ここら辺を詰めるともう少しタイムを詰められるかもしれません。


JのNさんによるとTC1000はLSDが効くらしいのですが、如何せんちょっとお高い、、、
ただ、TC1000は小富士と違ってフラットでタイヤを大口径化してもそんなに悪影響がでないので、195/50R15のV700かA050にして横グリップを向上させるともうちょっとタイム上がらないかなぁ~と妄想中です(軽い15インチのホイール欲しい、、、)

なお、V700のグリップに甘えて走ったら、左側のショルダーが終了(泣
仕方が無いので、185/55R14をまたまたアニョさんから2本ほど追加購入です、、イタイ


最後にちろっと走行動画などを、、、誰か毒舌アドバイス願います(^-^)/
Posted at 2014/01/31 02:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

通勤快特の足、

通勤快特の足、次の車である通勤快特は7年オチなのですが、足(タイヤ)も7年オチのRE070(235/40 R18)が付いていました。

さすがにRE070とは言え、7年オチならグリップも厳しいだろうし、ちょっと頑張ると亀裂してバーストなんてことになりかねません。




いずれは9Jぐらいのホイールを履き、255/35 R18ぐらいのタイヤを履きたいのですが、如何せん、今回の乗り換えでちょっと財政状況が厳しくなったので、ホイールの手配は当面先です。

となると、つなぎで今のホイールに適当な安めのタイヤを履くのがよさそうです。

安いとなるとアジアンタイヤですが、最近小富士で流行のコレは1本約1.5諭吉で激安という訳ではありません。


サイズはちょっと変わるけど、小富士で先陣を切ってコレ(難関)を装着するということも考えましたが、1本約1.2諭吉でまだまだビミョー


そんなこんなで仕事中にネットをうろうろしていると、撃速メガーヌRSが愛用していたタイヤが何と1本約0.88諭吉で売りに出ているのを発見、、早速ポチリました。


ということで、デンロクともどもKUMHOユーザーになりました(^-^)/

これを履けば、肉球号みたいに速く走れるかなぁ、、、
Posted at 2014/01/27 20:07:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

サヨナラ通勤快速

サヨナラ通勤快速約1年前に納車された通勤快速ですが、この度手放すことにしました。

もともと、デンロクが故障しまくりだったので、壊れないということで国産車から通勤快速を選んだのですが、車のポテンシャルが高いので、当初予定していなかったスポーツ走行も行うようになりました。そのおかげでFSWを中心に新しいお友達が増えました。通勤快速には感謝感謝です。


スタイル、特に後ろから眺めたオバフェンの膨らみはサイコーにカッコよく、デザインはとってもお気に入りでした。

サーキットでも安全に速く、4WDのおかげかリアの温まりも早く、殆どヒヤッとしたことがありません。
もともと、そんなに弄るつもりは無く、ルノーのお仲間のようにほぼノーマルで走って本コースで7秒台ぐらいで走れればいいやと思っていたのですが、今の仕様(ほぼリミカのみ)でもコンスタントに7秒を切るようになったので、ちょっと達成感が出ていました。

ここから先に進むには、車高調、メタキャタ、ライトなECUチューン、タイヤの幅アップを行っていくことになりますが、自分の場合は駐車場の都合でタイヤの幅アップはほぼ不可、下手したらネガキャンも殆ど付けられないのが現状でした。

機械式駐車場のパレットの側面とタイヤの間の隙間は10mm無い、、、

タイヤの幅アップは諦めた上でタイムを詰めるという手もあるのですが、そんな大人な対応には我慢できず、いずれは不満になるだろうなぁ~とモンモンとし、うっすら乗り換えを考えるようになっていました。

ただ、先日のFSWでインプのお友達と一緒に走ったのがとても楽しく、もうちょっとインプに乗っていたいとも考えていたところ、先代のインプ(GDB)でいいタマが出ているのをネットで発見。GDBは現行のインプであるGVBよりも幅が50mmほど狭く、タイヤの幅アップも問題ありません。

そして、ものは試しと取ってみた通勤快速の査定が消費税率アップ直前効果もあって思いの外よく、さらに、現車を見に行ったら思いの外程度がよく、一気に買い換えモードに火がつきました(前オーナーは毎年3000km程度しか乗っていなくて、整備、1年点検も全てDで記録バッチリ)。

通勤快速の査定では、買い取り屋さんとGDBを購入するショップが競って最終的にはショップから提示額がほぼ狙い通りの値となったので、乗り換え決定となりました(^-^)/

で、今日は通勤快速をショップに渡す日だったのですが、たまたまANYOKiNG 今市大統領氏が愛車の撮影会を開催するとのことだったので、ほぼ飛び入りに近い形で参加してきました。


子どもの学校行事に参加したので、ちょっと遅れたのですが、撮影もスケジュールが押していて間に合いました。ヨカッタ


撮影会にはこんな方々も、、、、スゲ


プロに撮影してもらって最後にイイ思い出になりました(^-^)/


その後、ショップでお別れしてきました。いいご主人様が見つかりますように!


ところで、このショップ、乗り換えの場合、AV機器の購入を10諭吉ほどバックアップしてくれるキャンペーンを始めていました。次の車は7年落ちで付いているナビも7年落ちだったので、キャンペーンを利用してサイバーナビを購入、最後の最後に通勤快速からのプレゼントを貰いました(^-^)/



Posted at 2014/01/26 01:34:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月17日 イイね!

新型WRX STI

新型WRX STIオートサロンやデトロイトモーターショーで新型WRX STIが発表になりました。

1年ぐらい前に発表されたWRX STIコンセプトが自分にはストライクだったので、ちょっと期待していましたが、発表されたのは現行のインプレッサG4をベースにしたもの、

賛否両論あると思いますが、自分的にはリアタイヤが小さく見えてダメです。


特にバックシャンは現行WRX STI (GVB)の圧勝だと個人的には思っています。

したがって、現行WRX STI (GVB)の下取り価格は当面高値安定だと予想します。
現行WRX STI (GVB)のオーナーはしばらく持ち続けるのが吉ですよ(と自分に言い聞かせてみる、、、)
Posted at 2014/01/17 01:55:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月14日 イイね!

中央道沿いでスキーを満喫(^-^)/

中央道沿いでスキーを満喫(^-^)/3連休は無事に休めたので、次男坊と後半の2日間でスキーに行ってきました。








その前にちょっとした事情で、というか勢いで通勤快速の査定、
GT N○Tにはサーキットを走っている車と見抜かれました(でも、査定に影響なし)。
査定がダメダメだったら通勤快速維持するツモリだったのですが、微妙に興味をそそられる数字が出てしまい、悩みが増えました(^-^)/


査定の後に出撃したので、遠くのスキー場にはいけず、結局午後からカムイみさかへ、
3連休の中日とあって激混みでした(リフトは20分待ち!)。
でも、昨年よりもお客さんが増えているような、、、景気回復に伴いスキーも復活してほしいです。


今回は約1年振りにSalomon 24hours S3(169cm)を引っ張り出してみましたが、やっぱりテクの無い自分はフルキャンバの方がカービング(もどき)がしやすいですね、この日のカムイは多数のボーゲン軍団やスノボさん達に削られて下のハードバーンが剥き出しだったのですが、緩斜面ならそれでもなんとかエッジを立てて滑っていけます。なので、当面はこれとのMAGNUM 8.0の2本立てで無問題ですw


その後、カムイ近くの温泉に行くと近くの神社でどんと焼きをやっていました。


地元民でもないのに、繭玉のお裾分け、新年早々縁起がイイ(^-^)/


その夜は茅野に一泊し、翌日は白樺湖周辺へ、
ホントは長男のスキー合宿をストーキングするためにロイヤルヒルへ行こうとしてたのですが、長男が死ぬほど嫌がったのと、白樺湖周辺のスキー場が思いの外、コンディションがよいとのことで急遽、ブランシュたかやまへ


前夜には、ちょっとした降雪があり、コンディションはサイコー


天気も良く、霧氷もキレイ


なので、次男坊もテンションあがりまくりw


朝の内はグルーミングされたバーンやコース脇のちょっとしたパウダーを楽しみ放題、ほどよい斜面をカービング(もどき)でガッツリと滑りまくってクタクタに、


昼食後は、足が限界に来ていた上に、バーンも削られて中央道沿線スキー場の本来の姿であるハードバーンが、、、もうこうなるとカービング(もどき)どころではなく、小回り(もどき)でズリ落ちていくだけなので、早々に終了。

でも、久しぶりに滑った~という1日で大満足、次男坊と2週間後の再訪を誓い、そそくさと渋滞のない中央道で帰宅しました。

今年はどこのスキー場もコンディションがいいですね、サーキットは小富士と本コースで目標タイムがでたので、2月はスキー優先かなぁ、、、

Posted at 2014/01/14 01:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「某所にて番場選手と再会、今はイベント会社の社長業が忙しいらしく、ゆっくりと話はできなかったけど、覚えていてくれてちょっと嬉しかった(^_^)」
何シテル?   04/12 19:13
某自動車会社に勤務しているうちに車への興味がなくなりましたが、自動車に関係ない業界に転職したらまたまた車への興味が湧いてきました。現実逃避のために、サーキット走...
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