
先々週の金曜日にJへ入庫して今週の金曜日にはNさんの丁寧且つ超速な修理で直ってしまったデンロクですが、左ドライブシャフトのこのジョイントが外れて1/3回転してまたハマルという不思議な現象が起きていました。
これが問題のジョイント
大事を取って右ドライブシャフトもOH、ジョイントにグリスをタップリ充填、これでしばらく延命できることを祈ります。
ところで今回の入庫は走行中にパンクしたミッションの交換と壊れた左ドライブシャフトの交換が主な目的でしたが、いつも煮え湯を飲まされて(というか相手にされなくて)恨みが100万ポイントほど溜まっている某小富士軍団に立ち向かうべく、以下のスペシャルメニューも行いましたw
・フロントスプリング交換 (TEIN 9Kg φ70 L175 もともと6Kg)
・フロントショックピロアッパー取り付け
・タワーバー装着
デンロクはねじ式車高調なので、レートを上げると車高が下がりません。なので、バネ長を短くしないといけません。そうすると、足が伸びたときにバネが遊ぶので、ヘルパーも必要、、、ピロアッパーやシート含めてほぼワンオフなので、ちょっと見た目がカッコイイ(^-^)/

でも、ストロークを優先してちょっとバネ長さを余裕に取ったので、結局車高下がらず。ナニヤッテンダカ
アンダーブラケットは一番下まで行っているので、もうちょっと下げるとしたらアンダーブラケットのロックナットを取って5mmぐらい稼ぐ程度かなぁ
タワーバーはお約束のOMP、1.5諭吉ちょっとと結構リーズナブル
ただ、アッパーのマウント部が小さいので、ピロ付けてもそんなにキャンバは付きません。
ネガで0.4degが1.8degぐらいに、、、見た目優先でキャンバを強調するためにやっぱりタイヤの幅はいずれ185mmに戻そうと思います。
その他、いろいろお疲れなところが発覚してついでに色々なメンテ作業を行いました。
・クラッチオーバーホール
・ミッションマウント交換
・右ドライブシャフトオーバーホール
・リアアームベアリング交換(106ではお約束)、
・リアスタビプレート左右交換
・NUTECパワーアッププログラム施工
・スパークプラグ交換
お財布にイタイメンテでしたが、恨みが自分を突き進ませますw というかデンロクにかかった費用、そろそろトロフィーRが見えてきましたw
そして、早速今日の午前中、袖ヶ浦へ、、、連休半ばの好天、気温はそんなに高くない絶好の走行日和
そのせいか見たことも無い混雑ぶり、右見ても、
左見てもピットは満タンヽ(´Д`;)ノ

なんと朝一は初の35台フルグリッド、、、今日はマル耐の(抜かれる)練習と修理したミッションその他諸々の機能確認と割り切ります。
そして、コースインしていつもの感覚でコーナーを曲がると出口でかなりコースが余っています。これがキャンバ+LSDの効果かとウキウキに、、、なんとかクリアを狙ってベスト更新、グフフと期待も膨らみます。
が、ミッションオイルが温まった頃から最終や1コーナーでアクセル全開にすると3速が抜けてニュートラルに戻ります。だんだん酷くなって最後には毎回抜けてちょっとデンジャーな状態(コーナー中のトラクション抜けですから)に、、、、、残念ですが、ここで走行は諦め、ピットに戻ります。
ただ、何カ所かはまともに走れたので、セクタータイムが部分的に上がってないかなぁと確認しましたが、全然上がっていなくてハズカシー、もうね、106でのタイムアタックは他の方に任せます。
ギヤ抜けの原因をNさんと相談しましたが、3速の加速時に抜けることから一番怪しいのはコイツ?
ギヤが抜けると言うことはスリーブがかみ合ったギアから抜けて元の位置(と言えばいいのかな?)に戻っているということですが、スリーブを戻す力はシフトロッドで動かすフォークからしか伝わりません(スリーブが勝手に戻ることは無い)。なので、多分、シフトノブの慣性重量でシフトロッドがニュートラルに戻るのが原因だとは思うのですが、ただ、前のミッションでは同じシフトノブを使っていても起きなかったので、何とも、、、
考えられるのは、新しいミッションの3速のギヤにかみ合ったスリーブをロックする機能があるシンクロキーのスプリングがもともと弱かったのかと、、、このスプリングはOHしないと交換できないので、それは金銭的にムリ。どのみち、シフトロッドからの入力を小さくするのは効果があるはずなので、シフトノブを軽く短いものに戻して様子を見ます。あと、ミッションもスコスコ入るものじゃなくて摩擦優先(入りにくい)のものを選んでみようかと、、、
なかなかデンロクが完治しないし、何だか腰が痛くなってくるしで、某Z32に乗り換えちゃおうかなぁと袖ヶ浦をメロウな気分で後にしようとしましたが、ちょうど袖森フェスに来られてた
新しい106のお仲間と歓談したら、そんな気分、吹き飛んじゃいましたw
なので、近日中にギヤ抜けのメカニズムの検証で走ってみる予定です(腰が良くなれば)。ニンニン
Posted at 2014/10/13 00:12:34 | |
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