• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

表yutahaのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

のんびりな日曜日

のんびりな日曜日雨は降ってないけどちょっと肌寒い日曜日、マンションの行事があって出かけれなかったのですが、俺カーの現車合わせが終わったとのことで、ゼロマックス南関東さんまで引き取りに行ってきました。





今回は某所にてsagamiさんのアタックカーと一緒に現車合わせ(^-^)/

ボンネットにダクトの無いGVBは新鮮!! 増量したインジェクターをほぼ使い切ったセッティングらしいので、一体何馬力やら(^-^)/

俺カーはブーストを1.6で止まるようにしてもらいましたが、後は基本的にお任せ、
でも、実走含めていろいろ詰めていただき、こんな感じに(^-^)/

トルクも4000rpmで5kgぐらい増えて楽しみ(^-^)/

ただし、インジェクターの容量は95%まで使うようにして少しマージンを取りました。これで気温が低くなって(空気密度増加に伴い)燃料噴射量が増えても、何とか空燃比を維持してノックを防止(というよりリタード制御が入らないように)しました。これでFSWの本コースのストレートをベタ踏みできるはず?

もともと、メタキャタだけをポン付けしただけだったので、トルクは太いけどいきなりドカンと来て乗りにくいところもありましたが、徒過域のブーストや噴射量を詰めてもらい徒過域のトルクの出方も自然に、、ということはショートコースもイケるはず?

いよいよデンロクでいじめ続けられてきた某軍団に恨みを返すときが来たようですw

が、まずはakiaki'さんのデビューにお付き合いしてTC1000を走ってきます(^-^)/
Posted at 2014/11/30 17:02:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

ネタはそれなりに@マル耐

ネタはそれなりに@マル耐昨日、袖ヶ浦で行われたマル耐に参加してきました。
チームハレギンザはメガーヌチーム(2.0Tチーム)とルーテシア・106混成チーム(ノンターボチーム)の2チームでの参戦です。

ところで、最近、ブログに必ずネタを仕込まないとイケないというプレッシャーが某軍団からかけられていますが、この日はネタに不自由しませんでした。

というか、某軍団自らネタを提供してくれるありがたさ、悪辣な人ばかりの軍団ですが、ネタのために一致団結する有様は流石です。


マル耐では元ルーテシア乗りのrx93hideさんとデンロクをシェアして乗ることに、でも、デンロクはここのところ3速や2速のギア抜けに悩まされて、3速が重要な袖ヶ浦ではちっとも楽しく走れません。申し訳ないなぁ、と思っていましたが、ヘルプで参加いただいたankodaddyさんとhideさんの開発したHyper Elastomer Sift Position Holding System (通称:HESPHS(ヘスフェス))のおかげで3速のギア抜け防止に成功、耐久中はギア抜けを気にすること無く楽しく走れました。
なお、これがHESPHSの概要写真です(^-^)/


その後は、インテリーグで某軍団からの多数の歓声(ブーイング)の下、ちょっと知的な姿を披露したり(そういえば、誰か一緒にひな壇に上がっていたような、、、)、

rsport240さんのブログから写真を拝借しました(^-^)/

走行前に突然バッテリーが上がったり(ろーさんのジャンプケーブルのおかげで助かりました。感謝)、いろいろ小ネタがありましたが、この日の最大のネタはオーナーであるyutahaを差し置いてrx93hideさんがデンロクでベスト(22秒756)を更新してしまったことw

rx93hideさんは袖ヶ浦のジェニソン・バトンと称されるほどのグレートドライバーなので、初めてのデンロクでいきなりの好タイムをたたき出すのは流石としか言いようがありませんが、自分は結局、22秒台に入らず、23秒047止まりでハズカシー。

rx93hideさんと自分の加速度データを比べると、自分はやたら減速Gが大きく、ブレーキがヘタ(多分、ツッコミ過ぎが原因)、その結果、速度回復に時間がかかっているのが一目瞭然、いろいろ反省です。才能ないからまた走り込んで慣れでカバーしなきゃ、

rx93hideさんのG


yutahaのG


SCが何回か入ったため、自分のスティントで満足いくだけ走れなかった方がいたのは今後の反省ですが、みなさんが無事で完走できたのは何よりです。特に、東次さんやankodaddyさんからは豊富なレース経験からいろいろアドバイスをいただき、EnoさんやHazukiさんにはいろいろピットワークを手伝っていただき感謝感謝です。とってもいいチームだったと思います。


最後に走行動画などを、ネタはないけど奇跡のクリアラップで何とかベストを出しました(でも4コーナーのブレーキミスはハズカシ-)
Posted at 2014/11/24 14:54:00 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

ノンビリとした日曜日

ノンビリとした日曜日今週末は天気が良く、あちこちでベスト更新の声が上がっていたようですが、自分は土曜日仕事、日曜日の午前はマンションの行事で走りにいくことができませんでした。

でも、もともと今日は俺カーを現車合わせのためにゼロマックス南関東さんへ預ける日、
そしてakiaki'さんがVABをお披露目してくれるとのことなので、午後からゼロマックス南関東さんへ出かけました。

店頭の並びにはsagamiさんのアタックカーが、あれ? インタークーラーは何処に?

まさかの前置き化とタービン交換、
今度の12/5はターザン山田氏のドライブでTC2000、分切りアタックだそうです(スゲ

そうこうしているうちにakiaki'さん、登場、
VABの青はGDBやGVBの青よりも深い青、オトナな雰囲気

意外と純正ホイールもカッコイイです(^-^)/

その後は店内でakiaki'さんの今後のモディファイについてケンケンガクガク、楽しい時間を過ごしました(^-^)/
こういうときもゼロマックス南関東さんはむやみやたらと弄くりを薦めてこないので安心できます。
しかも、メカのsupana07さんは本コースで53秒台の超実力派、一言一言参考になります。ツンデレでもないしw

そして、その後はsupana07さんのご厚意で俺カーへホイールのフィッティング大会(^-^)/
まず、左側に9.5Jの+35を付けてみました。


が、どう見てもアウトw


右側には9Jの+40を付けてみました。


これなら何とかなりそう、、、カナ


ということで、ほぼホイールのサイズも決まり、有意義な一日でした。
俺カー、何馬力になって帰ってくるか楽しみです。ニンニン
Posted at 2014/11/16 19:32:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

マル耐事前打ち合わせ@ハレギンザやります

マル耐事前打ち合わせ@ハレギンザやりますマル耐の本番まで1カ月を切りました。そろそろ準備をやらないとマズイので、打ち合わせ兼飲み会を行います。


【日時】 11/13(木) PM7:00~
【場所】 ハレギンザ
【予算】 6000円ぐらい



もちろん、マル耐に参加されない方も参加OKですので、ハレギンザの夜を楽しみましょう(^-^)/
なお、ヘルパーさんは継続募集中です。お手伝いいただけるともれなくハレギンザのカレーをアウトドアで食べることができます。

お手数ですが、打ち合わせに参加希望者は一言でもいいので、コメ欄にその旨記入願います(~11/11)

※ 11/11昼現在、11名確定です
Posted at 2014/11/02 01:31:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

筑千でヌケヌケ

筑千でヌケヌケ先週の小富士でBコーナーの出口(左コーナー)で2速が抜けまくったデンロク、

残念ですがM409Sに見切りを付け(イイオイルだと思いますが、少し狙いがずれたみたい)、マル耐前の最後の悪あがきとしてCUSCOのミッションオイル(75W-85)を投入しました。

CUSCOのミッションオイルはシンクロ保護とデフの効きに気を遣ったオイル、すなわち、摩擦係数の維持に気を遣ったオイルですから、スルッと抜けるスリーブを引き留めるのにも効き目があるはず、との期待を込めての注入です(安いしw)

さっそく確認したいところですが、袖ヶ浦の走行枠設定日に用事や仕事があり走りに行けそうにありません。ですが、たまたまhideさんにデンロクに慣れてもらうために申し込んでいたpro izさんのTC1000走行会があったのを思い出したので、ギア抜け防止の効果を確認しに行ってきました。

TC1000の2コーナーは3速のまま全開で加速していくところが袖ヶ浦の最終や1コーナーにソックリで、4コーナーは2速で左に曲がるところが小富士のBコーナーの出口にソックリなので、今までギア抜けを起こしたシチュエーションを再現できると考えたからです。

当日の天気が危ぶまれましたが、自分が走っている間はずっと曇でしかも気温が低い絶好のコンディション、これでギア抜けがなければ積極的にタイム狙いに行くんだけどな~と思いながら、走行準備を行います。


ところで今日は絶好調男chiroro45さんと一緒(^-^)/

カーボンボンネット投入で気合い入りまくり、もうね、勝てるとは思えません。

そしてデンロクも負けじとボンネットオープンでアピール、

ボンネット裏、汚ェw

デジイチ(kiss x7i)を持っていったので、ちょっと写真を撮りましたが、全く流せないので、正面からだけw

chiroro45さん、4コーナー出口で内側リアが離陸していないのは流石です(^-^)/

で、デンロクですが、朝一の枠から1番でコースイン、とにかく多く走ってギアが抜けるかどうかを確かめます。

が、残念なことに3周目でちょっとアタックと思ったらいきなり2コーナーで透明人間がコンニチハ、しかたがないので、ホントはイケないんですが、またシフトノブを押さえながら2コーナーを走ります。

ところで、CUSCOのミッションオイルは残念ながらデンロクのギア抜けを解消できませんでしたが、LSDの効きがハンパなく向上します。この日は自分的に殆どアンダーで苦労しませんでした。

そして、LSDの効きにビックリしていると44秒098(ポンダ測定)までタイムが縮まりこれまたビックリ、「よっしゃこのまま43秒台までイケるか、グフフ」と思いましたが、直後に4コーナーでも透明人間がコンニチハ、さすがに4コーナーでシフトノブを押さえながら走ると上手く走れないので、以後はタイムアップせず。


pro izの走行会は枠のインターバルが1時間以上あるので、2枠目にはミッションオイルが冷えてギア抜け改善するかなぁ~と思ってちょっとだけ走ってみることにしましたが、エア圧の調整に失敗したのと、ギア抜け改善せずでタイムもグダグダ、、、某氏からの天の声も届いたこともあり、途中で走行中止、デンロクはこれでマル耐まで温存?です。

その後はいつものスイーツ屋でバーニーさんへの貢ぎ物を購入し、


夜は何故か家族とイタリア街へ


その後、帰宅すると今シーズンの本番タイヤが届いていました(幅が10mmUP(^-^)/)。ちなみに1本8000円弱(送料込)、もうZII☆から逃れられません、しかも、タイムがでなくても外径が大きくなったせいにできるし、言うこと無しのタイヤです。ニンニン


最後に走行動画なぞを、、LSDの効きに戸惑って走りはメチャクチャですが、タイムだけ何故か出たって感じです。
Posted at 2014/11/09 00:40:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「某所にて番場選手と再会、今はイベント会社の社長業が忙しいらしく、ゆっくりと話はできなかったけど、覚えていてくれてちょっと嬉しかった(^_^)」
何シテル?   04/12 19:13
某自動車会社に勤務しているうちに車への興味がなくなりましたが、自動車に関係ない業界に転職したらまたまた車への興味が湧いてきました。現実逃避のために、サーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3456 7 8
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

続・キャブ燻り問題難航中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:51:52

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニクロさん (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
カミさんがXC90の大きさを持て余すようになり、下取り価格の高騰やPHEVの助成金もあっ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
とにかく疲れ知らずの車で家族共々あちこちに出かけました。いい車でした。
ボルボ XC90 カミさんカー (ボルボ XC90)
前車のXC90をずっと乗るつもりだったんですが、今年に入ってから故障が頻発し、修理代も馬 ...
スバル インプレッサ WRX STI 俺カー(表ちゃん) (スバル インプレッサ WRX STI)
300台限定の貴重な車、しかも調子はアレMAXのお墨付き、なのですが、、、 やっとこさ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation