• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

表yutahaのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

BAMZOプライベート(セレブ)レッスン@袖ケ浦

BAMZOプライベート(セレブ)レッスン@袖ケ浦マル耐本番の3日前の木曜日、番場啄選手に袖ケ浦へ来てもらい、コース攻略のためのプライベートレッスンを受けてきました。


通常は番場選手が主催するBAMZOがレッスンを企画しますが、自分はセレブなので特別にレッスンプログラムを組んで貰いました、、、、


嘘です、スミマセン、、、多分、BAMZOに参加した方で番場選手と意気投合された方なら、このようなプライベートレッスンを行ってもらえると思います(番場選手のスケジュールが合えばですが)。


今回はS耐で表彰台常連のプロを1日拘束するチョーセレブなレッスンです。
番場選手も空気を読んで、LS600hで登場ですw

背中がシブイ、、、というか番場選手のスポンサー様の宣伝です,、
なお、セレブなレッスンに相応しく、ピットからレストランまではLS600hで移動しましたw

この日は4輪走行枠が7本ある日、そして袖ケ浦は各走行枠の間に30分のインターバルがあるので、それを上手く利用しながらレッスンを行います。ただ、プライベートレッスンだけあって、各走行枠を走るも自由だし、走行枠をキャンセルして番場選手にアドバイスを受けるのも自由、やりたい放題のレッスンでした(^-^)/


参加者はチームハレギンザ ノンターボの面々、
まずはエースのchiroroさん


ルーテ3使いのほげぐまさん


前回のFSWプレミアムレッスンでもご一緒したセレブフレンド(略してセ○レ)のアジアンさん

残念ながらまーざさんは仕事で参加できずでした。

まずは番場選手が各自の車で走ってターゲットタイムを出し、走行動画とログデータを取ります。


参考までに、番場選手はデンロクで22秒5でした。


続けて自分も走ります。


自分も走った後は、動画解析とロガー解析。同じ車なので、自分の運転のダメなところがすぐに分かりとっても効果的、しかも広場レッスンと違ってコース攻略の具体的なアドバイスを貰い、その後の走行枠で試せるので、とっても実践的。

そして、動画解析とロガー解析だけでなく、、番場選手とコース脇に立って走っている車を眺めながら、番場選手にあの車の走りはイイとかアレはダメとかのアドバイスも受けられるし、自分が走っているときも番場選手がコース脇から走りを見てくれてOK、NGをその場のボディランゲージで伝えてくれます。いや、ホント、中身が濃かったです。他の参加者も満足してくれたようで、ちょっとホッとしました。

自分はヘアピンと最終の秘密の攻略法を教えて貰った後はひたすらサル走り、結局4.5枠も走ってしまいました。

少しは走りが変わったかな(特に舵角)?

ベストは23秒0で番場選手の0.5秒オチ、自分的には満足です(でも、ロガーをみたら未だ詰められそうでワーイ)

とにかく、いいレッスンでした。番場選手に感謝感謝です。


その後は、本番に備えて(予算の都合で)2輪だけ新品タイヤへ交換、これで雨でもバッチコイです。


今度は俺カーでレッスン企画しちゃお(*´艸`)
Posted at 2015/05/30 02:56:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月25日 イイね!

マル耐に向けてサル走り

マル耐に向けてサル走りつかんとさんとのファンネル会談を終えた翌日の土曜日、デンロクのエア抜きをした後、俺カーのシーズンオフのメンテをお願いしにゼロマックス南関東さんへ行ってきました。







最近、レブスピード等で知名度が上がったゼロマックス南関東さん、この日も混雑です。

アベノミクスの恩恵バッチコイで正直、羨ましぃ~

俺カーを預けた後は、町田駅まで境川を散歩、境川沿いは緑が多くて意外とキモチがよく、大好きな道の1つです。


おかげでこんなキレイな夕焼けも拝めたし、、

この夕焼けを見たとき、天気予報に拘わらず翌日は晴れると確信したので、サッサと寝て朝一でFSWに行ってきました。

まず、小富士に行くとまたまたつかんとさんが、、、あれ、微妙にバージョンアップ?


そして、何やら駐車場にオーラを感じると、sagamiさんも来ていました。

A050とRE-71Rについていろいろ教えてもらいました。感謝!

今日はダメダメ?と思われたA050を履きつぶし、月曜に交換するパッドを使い切っちゃおうと貧乏根性丸出しで出走です。

天気も何故か曇から晴れで湿度ムンムン、タイムは望めないので、楽しむこととマル耐へ向けて数多く周回を走ることをテーマにしました。

でも、やっぱりこのA050は特に初期の舵が効きません、何でだろ~?

とりあえず、つかんとさんにクレームを入れておきましたw

小富士を2本走った後は、10分休憩を挟んでそのままNS-4へ、
が、この日のNS-4はまさに週末のNS-4で、何故か911のGT3とかR35がいたりします。
おかげで週末のNS-4の醍醐味をたっぷりと味わいましたヽ(´Д`;)ノ

だったら、Aコーナー直前で割り込んで来なきゃいいのに、、、


これは抜いたと思ったら外からイン?を締められました、予測できなかった自分が悪い?


なかなか豪快なR35でした、というか危険走行ダゾ!

何だかイマイチ、スピードも乗らずダメダメだったのですが、まぁこのA050じゃしかたないやと思いログデータをみると、A050のブレーキの効きの良さに全くアジャストできていなくて止まりすぎ(青がA050、赤がZII☆)のせいでスピードが落ちすぎていたためでした、ダメじゃん、

修正能力の無い自分にまたガッカリです。もう、これからはZII☆一本で行きます(AHAを除く)

でも、何だかんだで楽しめたのでヨシとします。A050も使い切ったし(減りだけは正真正銘のSタイヤでした)、


最後にタイヤを袖ケ浦の特訓に備えて交換、本日はこれで終了です。
Posted at 2015/05/25 00:34:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

次男坊と楽しむ好天気のFSW

次男坊と楽しむ好天気のFSW6/21のAHAまで1ヶ月弱となりましたが、AHAではSタイヤで出走予定です。


が、先日のプロアイズのTC1000走行会で全くSタイヤ(MコンのA050)を上手く使えなかったので、今日はSタイヤに慣れるために小富士に行ってきました。



先日のプロアイズのTC1000走行会で片方のショルダーを無くしてしまったので、Nさんに裏組みしてもらって出走です。


普段のZII☆よりも小径化しているし、1年オチとはいえ腐ってもSなので、それなりのタイムを出さなきゃとコースインしますが、何かオカシイ、、、全く舵が効きません。

去年、同じMコンのA050(タイヤは別)で小富士を走ったときは、Bコーナーをブレーキを使わずに曲がれる位に舵が効いたのに、このA050は全くダメです。まるでNS-2R(w

動画を見ても、いつもより明らかに舵を切っている時間が長い、、、


いつもは小富士を走るとスッキリするのに、この日は全くスッキリしませんでした。
正直、この間NS-2Rの俺カーで走ったときの方が面白かったゾ(`ε´)

そんなダメダメ?なタイヤに焦り、縁石跨ぎをしまくると、1コーナーで思いっきりイン側に落としてとてつもない衝撃が、、、その後、アクセル踏んでも反応せずに3コーナーの上りで停止、、赤旗出させてしまいました、、スミマセン

Nさんに電話すると、衝撃で燃料カットオフスイッチが作動したのではとのこと、ボンネット内の燃料カットオフスイッチを押すと無事に復帰、、でも、今日はサーキットの神様が走っちゃいかんと言ってるのだと思い、ここで小富士を撤収です。


その後は、いつもの100Rで次男坊と昼寝(トカゲがイッパイいて次男坊は大満足、)


今日はインタープロトのレースをやっていてパドックではちょっとイベントが、


話題の車も展示されていたので、ジロジロ眺めてきましたが、S660は作りが異常によく、とても軽自動車には見えません、これで200マンなら安いんでないかいと思いながらも、荷物載らないし、タイヤも変なサイズで高そうなので、買う気にはなりません。


変わってアルトターボRSは値段の割には立派な作りですが、座った感じの軽薄さがどこかデンロクに通じていて、これでMTが出て夏場もスイスポ並にガンガン走れるのなら練習車としてピッタリかも、


最後に番場選手を遠くから応援してから帰りました。


とにかく、A050を乗りこなせずにガッカリな1日でした、AHAはRE-71Rにしようかと真剣に検討中です。

Posted at 2015/05/17 22:55:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月05日 イイね!

一人で楽しむゴールデンウィーク、

一人で楽しむゴールデンウィーク、 ちょっと仕事が一段落して時間ができたのですが、次男坊は1人でバーニーさんの実家に帰省、バーニーさんはホットヨガへ、長男は部活で不在、誰もおとうさんの相手をしてくれないので、ちょっと走りに行ってきました。

ホントはデンロクで袖ケ浦に行こうかなと考えていたのですが、今年のGWのアクアラインは地獄の道と聞いていたので、俺カーでFSWに行くことにしました。


前回、俺カーでFSWを走ったとき、謎のカナードが効き過ぎて大オーバー大会になったのを反省して、急遽、謎のカナードの小型版を購入、念のために1段にしました。


そしてジョージさんのアドバイスにしたがってガーニーを装着、


ついでにシートをデンロクの助手席で眠っていたZETAIIIへ交換(PRO2000が大きすぎてアチコチ干渉していたので)


この日のFSWは本コースも小富士も終日営業で走り放題、でも、バーニーさんから午前中帰宅を厳命されたので、朝一のS-4狙いで突撃です。が、それが功を奏したのか、結構空いてました、ラッキー☆


ついでにこんなカッコイイ車も拝めてラッキー(週末のETCCに向けてアルファが多かった、)


今日はいよいよNS-2Rのラストランと決めましたが、結局、本コースを6本、小富士を1本走った割には全然減りませんでした。


ネットのクチコミにはNS-2Rはグリップがいいけど、あっという間に摩耗するとあったのですが、全然違います(この品質バラツキがアジアンクオリティー?)。

自分の感想は、縦のグリップはそこそこあるけど、横のグリップはある速度を超えると途端になくなるというもの。なので、旋回ブレーキやっても、速度が高いとちっとも曲がらず、しっかりと速度を殺してコーナーに入らないとダメでした。腕があれば、少ない横グリップを活かしてスライドさせながら走れるのでしょうが、腕の無い自分にはムリなので、タイムを出そうとすればひたすらガマンの走行。ただ、すぐに流れるので、アクセルを当てて流れるのを止める練習は沢山できました。

朝一のS-4は30台弱ぐらいで走りやすかったのですが、ガーニーが思いの外効いたのか100Rでドアンダー、100Rはムリしませんでした。

でも、周りの車も速く、引っかかることがなかった(コーナーでやたら遅い数台のPを除く)ので、気持ち良く走れたのがヨカッタです。

S-4を走り終えた後、試しに小富士も走ってみましたが、GVBより小振りであるせいか、かなり楽しく走れました(1コーナーもヒャッハー走りができたし、)。ただ、パワーがありすぎてデンロクの感覚でアクセルを踏むと飛び出しまくりw


そんなこんなで、1人のFSWを楽しみました。無事に午前中に帰宅できて、バーニーさんに「お帰り」と言ってもらえたし、ヨカッタヨカッタ。これで自分のゴールデンウィークは終了です。
Posted at 2015/05/05 23:11:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「某所にて番場選手と再会、今はイベント会社の社長業が忙しいらしく、ゆっくりと話はできなかったけど、覚えていてくれてちょっと嬉しかった(^_^)」
何シテル?   04/12 19:13
某自動車会社に勤務しているうちに車への興味がなくなりましたが、自動車に関係ない業界に転職したらまたまた車への興味が湧いてきました。現実逃避のために、サーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

続・キャブ燻り問題難航中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 19:51:52

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニクロさん (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
カミさんがXC90の大きさを持て余すようになり、下取り価格の高騰やPHEVの助成金もあっ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
とにかく疲れ知らずの車で家族共々あちこちに出かけました。いい車でした。
ボルボ XC90 カミさんカー (ボルボ XC90)
前車のXC90をずっと乗るつもりだったんですが、今年に入ってから故障が頻発し、修理代も馬 ...
スバル インプレッサ WRX STI 俺カー(表ちゃん) (スバル インプレッサ WRX STI)
300台限定の貴重な車、しかも調子はアレMAXのお墨付き、なのですが、、、 やっとこさ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation