• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PC-6082の愛車 [レクサス NX PHEV]

整備手帳

作業日:2023年10月12日

タブレットホルダー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
センターコンソールにタブレットホルダーを装着しました。
2
カップホルダーを利用するタイプで、前車ヴェルファイアで使用していた物の流用です。このタイプは内装にダメージを与えずに、最も強固にホルダーを固定できると思っています。
3
ただしNXのカップホルダーはヴェルファイアの物より内径が大きくて、固定部を最大に広げても内壁に届かず固定できませんでした。
そこで3mm厚のゴムマットを間にかませることにしました。幅は100mmありますが、大き過ぎるので75mm幅になるように切りました。
4
後は短めのUSB TypeCケーブルを用意しました。長さは50cmです。後で分かりますが片側をL型コネクタにしたのがミソです。
5
カップホルダーの径を測ると約85mmでした。
6
なので85mmになるようにゴムマットをホルダー固定部に巻き付けて入れようとしましたが、どうしても入りません。不思議に思ってカップホルダーの底の方を測ってみると75mmしかありませんでした。結局ゴムマットは1重巻き(長さ24cm程度)で十分でした。
7
ゴムマットのおかげでしっかり固定できました。USBケーブルの長さもちょうどいいくらいです。
8
試しにiPad miniを取付けると大きさぴったりでした。USBコネクタをL型にしたのでiPadから飛び出すことなく側面にすっきり沿いました。USBはiPadへの電源供給用です。
9
音声はBluetoothで車両とつなぎましたので、車両スピーカーから音は流れます。試しにYouTubeを再生してみました。
10
言うまでもないですが、huluやDisney+なども見られます。当然iPadは車両走行中でも関係なく画面表示されます。(もちろん助手席の人や後席の人用です。)
11
後席からも何とか見えそうです。

ディーラーオプションのHDMI入力端子とTVナビキャンセラー、あるいはottocastなどのAIボックスを使わずに走行中の動画再生が可能になりました。

前者の方法だと動画再生中にナビ画面が見られないことを問題に思っていました。後者の方法は左右2画面にすることで動画とナビ画面を見ることができますが、それぞれの画面が非常に小さくなることを問題に思っていました。今回の方法により、そこそこの大きさで動画を見つつ、最大画面でナビ画面を見ることができるようになり、自分的には大満足です。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

方向指示灯回数変更

難易度:

ブレーキローターサビ対策

難易度:

スタッドレスタイヤ1シーズン使用後の前後輪の違いについて

難易度:

タイヤ交換前にハブリングのサビ落とし

難易度:

255/45R20夏タイヤを購入・装着しました

難易度: ★★

夏タイヤに替えました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 普通免許と中型二輪は昭和の時代に取得、ファーストガンダム世代のおやじ。長女は結婚、次女は社会人、長男は大学生。趣味で大型、大特、けん引免許を取得するほど大きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル] AI BOXでplayストアに無いDisney+等をインストールする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 19:35:30
NX350、電源取り出し〜レーダー探知機設置〜ドラレコ前後取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 20:30:49
[レクサス NX PHEV] ラゲッジランプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 09:40:10

愛車一覧

レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
450h+ Version L ソニッククロム(1L1)  6年半乗った前車ヴェルファ ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
ハイブリッドG 7人乗り ブルーメタリック(8T7) 10年乗った前車プレマシーからの ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
ハイブリッド ZR 7人乗り スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(220) ...
トヨタ コースター トヨタ コースター
純正ショートボディ シャンパンゴールド '03年3月購入 乗って楽しい、いじって楽しい最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation