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☆quattro☆の愛車 [ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)]

整備手帳

作業日:2016年6月13日

フルパワー化・EU仕様ECUへ交換(Vol.1)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
自分のFZ1 FazerGTは国内仕様なので、エンジン出力が逆車と違いデチューン?されています。

騒音規制や排ガス規制の事を考えると仕方ないのかもしれませんが、あまりにも出力が抑えられているのが残念でなりません。

低速からトルクフルで大変乗りやすいのですが、やはりこのバイクが持っている本当のパフォーマンスに憧れてしまいます。

いろいろと調べてみると、2010年式までの国内使用は裏マップなるものが存在しているようですが、自分の車両は2011年式なのでフルパワー化する為にはECUの交換が必要となります。

イモビライザーの関係から中古のECUではなく新品のECUが必要となるのでかなりの出費となります( ̄▽ ̄;)

ず~っと悩んでいたのですが、先日FZ1の生産終了のニュースを見て、自分自身に“部品在庫があるうちにしなければ出来なくなる!今しかない!!”と言い聞かせ、ついにECUを発注してしまいました(^^;)

届いた部品がこの3点です。

◇EU仕様イモビライザー対応ECU:2D1-8591A-50
◇輸出車用エアクリーナーケース(下):2d1-14411-00
◇ダンパー:2d1-14409-00
2
あと他に用意したのがこちら。

2次エアーカットの為に使用します。

ホームセンターにて購入。
3
早速作業開始です。

まずはフロントウインカーとアンダーカウルを外します。
4
次にタンク前のカバーを外します。
5
タンク後部の六角ネジを緩め、、、
6
タンク前方の六角ネジを左右とも外します。
7
タンクを後方へ持ち上げ、ベルトで固定。
8
これでエアークリーナーBOXが現れます。

中央のコネクターを外して、BOX上部を固定しているネジ11本を外します。

Vol.2へつづく、、、

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