• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月19日

恐怖の体験!

 今日は寒かったのですがお天気が良くてZ4Mでお出かけしました。
Fisherさんと同じく午後に首都高を一っ走り、しかし寒くてオープンにする気合いは有りませんでした(笑)


 で、お話は帰り道の話です。
夜の10時頃でした、都内の環状七号線を走っておりました、普通に真っ直ぐです。視界が開けたので交通量も少なくここぞとばかりに3速にシフトダウン!比較的アクセルを強く踏み込み全開加速!
ってこれもいつもの事なんです。

 しかしです!時速80キロくらいでしたでしょうか?突然ハンドルを取られ車がロデオ状態に!
と思ったら反対車線に飛び出てしまいました!

 
    「なんだ!なんだ!」


 と思わず叫ぶ自分、しかしセーフ!対向車は運よくいません、と思ったら今度は中央分離帯が目の前に!これもセーフ!クルマはロデオ状態のままスルリとかわしました。


 なんとかぶつからず車は正常に戻りましたが、自分はパンクをしてるとばかり思い、クルマを路肩へ停止、しかし四本のタイヤは正常です、念のため空気圧を測ってみましたがやはり正常です。


    「あれはなんだったんだ・・・」


 自分はしばらく放心状態になっておりました。
だって綺麗に舗装された環七を真っ直ぐ走っていたら突然ハンドルを取られるのですからびっくりどころの話じゃありません。


 皆様もご存知のようにZ4Mはじゃじゃ馬なので1速2速でアクセルを強く踏むとお尻を振りDSCがパッパッと介入する事がありますよね?それは自分もよくあります、しかし今回はそんなレベルの話ではありません、真っ直ぐ加速してたら突然ハンドルを取られ反対車線に一直線ですからね、もし対向車がいたらホント大事故でしたよ・・・


 道が凍結してたのでしょうか?
いやー交通量の多い環七でそこだけ凍結なんて考えられない・・

 バナナの皮を踏んだか?
いやー、人はひっくりかえるかも知れないけどクルマは・・・

 原因が分りません。
と言いますか仮に何か原因が有っても自分はDSCをオンにしていればクルマはあのような状態にはならないとばかり思っておりました。


 その後の帰り道は怖くて飛ばせませんでした・・・て言うか今後Z4Mで飛ばすのが怖くなった自分がいます。


 「あれはなんだったのだろう??」


 今でも考え込んでいる自分がいます。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/19 02:29:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

ゲット!
レガッテムさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

この記事へのコメント

2012年2月19日 7:00
ありゃ~ 首都高行かれたんですか?

プチオフでもやればよかったっすね。

ダメじゃないですか オープンにしないと(^^;

でも 昨日は自分以外にオープンにしてる人は見かけなかったなあ・・・・・

DSCオンでロデオ状態は怖いっすねー
何なんでしょう? 気をつけようもなさそうですが とりあえずご無事でよかったです。

コメントへの返答
2012年2月19日 11:24
そうなんですよ、先日17時過ぎごろでしたか?自分もちょうど首都高降りスマホでこちらをみるとFisherさんも走ってたとの事でびっくりしましたよ。

 今後首都高などなどをZ4Mで走られる時には是非一声お掛け下さい、わたくしヒマ人ですのでかなりの確立で是非お供させていただきます!


で、ロデオですが、そういえば最近DSC作動するのを見かけないんです、まさか壊れてるとか??
2012年2月19日 11:03
普通に直線でロデオは怖いですね〜。何か原因はあるんでしょうけど、わからないとヤッパリ今後も怖いですよね。お互い気をつけましょう、
コメントへの返答
2012年2月19日 11:32
すちんがさんお久しぶりです。

そうなんですよ、怖かったです、クルマに乗る事は「大事故」も「あー怖かった」も紙一重の差なんだと思える久々の危うい経験でした。


Fisherさんのところでも述べましたが最近DSCが作動してもおかしくない状況でも作動しないんですよ??

普通DSC作動するとあの点滅が視界に入るのですが昨日も視界には入らなかったんです、まさか壊れてるとか?

もうすぐ1年点検なのでディーラーでみてもらいます。
2012年2月19日 15:54
DSC offで同じ体験をした事ありましたが、、、

ユニットかセンサー故障の可能性はあるかもしれませんね。
コメントへの返答
2012年2月19日 17:07
じんだいさんお久しぶりです。


実は先程Z4Mの一年点検の予約に行きまして、DSCの事聞いたのですが、結構こわれるらしいです。

センサーなら数万年円で済みますが、本体だと30万円以上とか‥

いやーどうなる事かハラハラです。

2012年2月19日 20:06
お久しぶりデース。

とても怖そうな体験をしましたね。
ご無事で何よりです。
オイラも最近は、DSCのチカチカ見てません。
って言うか、効かせない様に走ってます。

何も壊れて無いと良いですね。
コメントへの返答
2012年2月19日 22:45
お久しぶりです。

勿論その時も怖かったのですが、困るのはZ4Mに乗ってアクセル踏み込むのが怖くなった事ですね。


 DSCですが、これは複雑な気分なんですよ。
もしDSCが壊れてなかったら今後もああ言う事が有り得るって事ですよね?それだともうZ4Mで楽しめなくなる。

 逆にDSCが壊れてたってなると勿論修理代払うのは嫌ですけど、DSCが働いてればああいう事は有り得ないって安心出来ますよね?

実は今回DSCが壊れてて修理代は安く済んでほしいってのが本心でなんです。。

プロフィール

「BMW Z4からハスラーへ【中古車購入へ】 http://cvw.jp/b/433521/47572483/
何シテル?   03/05 19:45
オープンカーの気持ち良さに完全にハマってます、いつでも幌を開け放しオープンで走ります、幌が閉じるのは駐車時と緊急時だけ。  雨?雪?・・オープンできない日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

高中正義のコンサートに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 16:55:23
やっぱりZ4Mは最高!だけどお別れです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 18:22:35
やっぱり たしかー!!(さいしゅう) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 23:02:37

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
ほぼ衝動買いでした、自然吸気エンジンにこだわり、愛して止まない自分が初めてのターボエンジ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
自然吸気 直列6気筒エンジンを積んだオープンカーに乗りたく購入。 エンジンは大変気に入っ ...
BMW X1 BMW X1
急遽荷室が大きいオートマの車が必要になり購入。 久しぶりのオートマ実用車ですが、期待し ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
4年間乗りました。 Mチューン直6のS54エンジンを6速MTで操りオープンで駆け抜ける醍 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation