• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月18日

9月3連休 北東北ぶらり 一関~平泉

9月の3連休を利用して、北東北に来ています (*^-^*)
去年は渋滞を懸念して、シルバーウィークは近くの温泉にふらっと行っただけなでしたので、
今回は前もって計画を立て、北東北をチョイスしました!

夜3:00に自宅を出発し、羽生I.C.からひたすら東北道をすすみ、朝8:30に一関I.C.に到着!
最初から最後までほとんど景色が変わらない、忍耐の運転です (〃´o`)=3 フゥ


最初は、I.C.から程近い「厳美渓」に寄りました!

磐井川の中流2kmにわたる渓谷で、日本百景のひとつですw
急流による侵食で造られた奇岩や岩肌、大小の滝、深淵などが連続し、芸術のような景色があるとことです!

朝の散歩をするカンジで、渓谷沿いを1km程度上流へ..

続いて、平泉にある「達谷窟毘沙門堂」に行きました!



ここは、坂上田村麻呂が蝦夷討伐に勝利した際に、毘沙門天への戦勝祈願によるものと感じ、この地に建立したものと伝えられています。
本堂は「清水寺」がモチーフによるもので、岩肌から飛び出るような迫力があります w(゚o゚)w オオー!

「毛越寺」に来ました!!
奥州藤原氏が、平泉に本拠地を11世紀末に置き、独自の黄金文化が栄えた、独特な場所です
当時は、都の鎌倉を凌ぐ賑わいがあったとも言われています。

ここは、慈覚大師円仁が開山し、2代目の藤原基衡から3代の秀衡の時代に多くの伽藍が造営されました。



寺内にには、大泉池という平安時代を代表する浄土式庭園が造られています!
出島の先端から数メートル池の中には飛島があり立石が設えられ、これらの風景は荒海を現していると言われています …c(゚^ ゚ ;)ウーン

東北地方は、もう秋になってました!
関東は、涼しくなってきたけど、まだまだ夏日なのに...一足先に秋を味わってきました v(。・ω・。)ィェィ♪



「中尊寺」に行きます♪
ここは、天台宗の東北大本山です。
850年に慈覚大師円仁によって開山されたとされ、その後奥州藤原氏初代の清衡が1105年から中尊寺の再建に着手し、1124年に金色堂が竣工、基本的な伽藍が完成したのは1126年とのことです。

藤原4代の泰衡が当主となると、源義経を匿った事で幕府と軋轢が生じ、
1189年に義経が高館で自刃させられ、泰衡が家臣に殺害され藤原氏が滅亡します。



一番の奥にある「金色堂」は、写真の建物の中に蔵められてます!
間近で見れるので、全身が金色の仏像や境内が、すごくキレイで迫力がありました オオーw(*゚o゚*)w

境内も広く、アップダウンもあるなか、まる半日かけてまわり、足腰が疲れますわ (;´ρ`) グッタリ
「抹茶ソフト」で一休みをし

お昼には、近くのお店で「義経そば」を頂きます!!



もう少し、秋が深まってから来ると、素晴らしい紅葉がセットで、違う味わい方が出来るでしょーね♪
一関、平泉を散策したので、まだまだ東北道を北上し、盛岡に向かいます!
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2010/09/19 06:27:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「いちい」さんで海老天おろし蕎麦を ...
ツゥさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2010年9月19日 12:46
秋めいた景色ですね♪

奥州(・∀・)イイ!!

写真見るだけで行った気になるw
(ノω`*)ププー♪
自然や歴史を重ねたものって見応えあるし、感慨深いものがありますよね☆
コメントへの返答
2010年9月21日 6:59
一足先に秋を味わってきました (*^-^*)
仙台より北はお初でしたので、ドキドキでした!
きれいな自然と史跡に癒されてきました♪

プロフィール

「マイルで小樽に来てます!雪、甘く見てました >_<」
何シテル?   02/07 18:44
埼玉県さいたま市在住40歳、ゆうきと言います。 社会人になって初めて買った車がS15、現在は2代目のFN2に乗っています! いじらないって思いでこの車を購入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

聖地巡礼の流れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 19:59:16
入院生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/28 07:01:42
増税前に給油してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/27 17:33:16
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
平成25年7月購入、2代目の愛車です!!
日産 シルビア 日産 シルビア
はじめまして。 私の車、S15の紹介をできたらなぁと思います。 主に、ドライブで使用と ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation