• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cony2のブログ一覧

2012年08月16日 イイね!

プリロード

プリロードおととい取り付けたエンジントルクダンパー。

少し気になる症状が現れてきました。
何だかアイドリング時の震動に合わせてカチャカチャと音が聞こえるようになりました。

私が購入したSECTIONのトルクダンパーは、ゴムブッシュではなくスプリング式です。
きっと走っているうちに、少し遊びが出てきて、スプリングが遊ぶようになったのでしょう。

SECTIONのトルクダンパーは、商品到着時からプリロード設定されています。
ダンパーの長さは、ベースと接続するピロ部分のロックナットを緩めて調整します。

そこで、プリロード調整しなおしました。
しかもこんな時間に(-_-;)

ダンパー自体を一旦取り外してみましたが、手で伸ばしたり縮めることはできません。
ですので、プリロード調整部分を少しねじ込み、気持ち程度締め込んでみました。

あっ!

締め込みんだらプリロードじゃないな(汗


まぁ、気にせずに早速試走。


おっ?

おおおー!

フィーリングがぜんぜん違うーっ!


まず、エンジン音が滑らかになりました。
シフトフィールも更に良くなりました(^^)/

「トルクダンパーなんて、サーキットを走る人のパーツでしょう?」
なんて思っていましたが、いやいや、きちんと取り付ければ街乗り程度の私のカプチーノでも素晴らしい効果が得られました。

最近取り付けたパーツの中では、かなり満足のいくパーツです(^^)v
Posted at 2012/08/16 00:09:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ日記 | 日記
2012年08月14日 イイね!

物は試し…。

物は試し…。さてさて。

今日は5月に亡くなった祖母の初盆なので、夏季休暇をいただきました。

何故か5時に目が覚めてしまい、実家に行くまで少し時間があったので、昨日届いたパーツを取り付けました。

ちなみに、今回初めてみんカラショッピングを利用したのですが、土曜日の午前中にネットで注文して、日曜日の午前中には届きました。
はえ~(^-^;


インプレッションはパーツレビューで(^-^)
Posted at 2012/08/14 09:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ日記 | 日記
2012年08月11日 イイね!

デッドニング

久々にミッション以外のブログです。

今日は午後から雨が上がったので、これまた以前から気になっていたカプチーノの騒音対策を施しました。

カプチーノってクローズドだと、リア回りからの騒音(ロードノイズやマフラーの音)が車内にこもって、話すのも難しいじゃないですか。
古いオープンカーなので騒音は仕方ないとしても、せめて大声でなくても話せたらいいのにと思ってました。


まずは、皆さんのレビューにあるようにトランクルームのデッドニング。
使用したのはエーモンのポイント制震材とロードノイズ低減マットです。

ポイント制震材は、トランク内、スペアタイヤ収納部分にバランス良く貼り付けました。
更にロードノイズ低減マットをトランクルームの形状にあわせてカットして、カーペットの下に敷き詰めました。


続いて、シート裏のバルクヘッド。
時間がなかったこともあり、ポイント制震材は貼り付けずに、ロードノイズ低減マットをバルクヘッドの形状にあわせてカットして、カーペットの裏に敷きました。


今日はこの状態で終了です。

本当は、リアトレイも外して、トランクルームとのバルクヘッドにも制震材を貼り付けたいところですが、皆さんのレビューではトランクルームのデッドニングだけでもかなりの効果があるようなので、取り敢えずこれで様子をみることにしました。


で、早速試走。


おっ?


おおおっ!


うんっ?


あれ?


うーん…。


変わらん(-_-;)


どうなんでしょう?

自分が気にするほど、カプチーノのなかでも煩い車輌でもなかったのかな~?

デッドニングのやり方が不味かったのかな?
Posted at 2012/08/11 21:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ日記 | 日記
2012年08月11日 イイね!

ミッション…(-_-;)

以前よりブログやレビューに書いているミッションの不具合…。

オイル交換でも、添加材投入でも症状は改善しませんでした。

残すはエンジンマウント交換か?と思っているのですが、マウント交換となると少々重労働になります。

できればピューパにお願いしたいところですが、福岡までの遠征のうえ、カプチーノの預けることになるので、宿泊もしなければなりません。

仕事の都合上それだけの時間はなかなか取れそうにないので、マウント以外の方法で同じような効果を得られるものはないかと考えていました。

そこで、以前から気になっていたあるパーツを取り付けることにしました。
パーツも先程ボチッとしてしまいました(^-^;

勘の良い方なら
「あ~、あれね(^^)」
と、お気付きかとおもいます。

その効果は一長一短であることも十分わかってます。

まぁ、何事も体験しなければはじまりませんし、良い方向に転ぶことを願って…。

何はともあれ、これでミッションの不具合が改善されれば、私にとっては嬉しい限りです。

取り付け完了しましたら、パーツレビューにアップします(^-^)/
Posted at 2012/08/11 08:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ日記 | 日記
2012年08月09日 イイね!

ミッションオイル・・・その後

ミッションオイル・・・その後先日、パーツレビューにもアップした通り、Wako’s MAGIC5を投入しました。

シフトレバーの動きは更に軽くなり、効いてる感はあります。


しかし・・・


1速、2速の入り具合は一向に変わりません(T-T)

朝イチなどミッションが冷えている時はもちろんですが、多少温まっても相変わらず引っ掛かります。

具体的な症状は
①1速から2速へのシフトアップが入りずらい。
 冷えている時はできない場合もある。
②3速から2速、2速から1速へのシフトダウンで引っ掛かる。
 冷えている時はできない場合もある。
③1速から2速へのシフトアップ時に、軽いギア鳴り。

特に気になっているのは③です。
わかりやすく言うと・・・

駐車場にバックで停める際に、頭から侵入してバックしながら駐車スペースに入れるじゃないですか。
急いでバックしようとすると、直前まで前進していたわけですから、ミッションケースの中でギアの回転が止まりきっていないうちにバックギアに入れようとしても、うまく入らなかったり、中で回転しているギアの頭とゴリゴリ接触することがありますよね。

そんな感じが1速から2速へのシフトアップ時、3速から2速へのシフトダウン時にあるんです。

ミッションOH時に1速、2速のシンクロは交換されています。
その後にクラッチも交換しました。
ミッションマウントは純正の新品に、デフマウントもスズスポへ交換済みです。
クラッチのミートポイントを上げても変化はありません。
シフト、クラッチ操作は自分で丁寧なほうだと思ってます。「ニュートラルを感じるように、ゆっくり一呼吸置いて」を心がけています。


う~ん、原因は何なのでしょう・・・(-_-;)?


エンジンマウントは変えてないな。
交換したら改善するかな?
Posted at 2012/08/09 19:14:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ日記 | 日記

プロフィール

「初心者マーク http://cvw.jp/b/433728/48067106/
何シテル?   11/04 17:37
アルファ・ロスから立ち直れるのか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5678 910 11
1213 1415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

STRAIGHT バッテリーカットターミナル B端子用 80-105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 23:12:46
コトコト音を解消してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 21:34:12
タッチペン塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 22:19:05

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
突然別れることになったアルファ156…。 ぽっかりと空いた心を埋めるべく、方向性の異なる ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
悩みに悩んで、念願のカプチーノ購入です! しばらくマニュアル車に乗ってなかったのですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
自分の車だけでは物足らず、知人の車までいじってます。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
長年連れ添ったラパンに代わり、新たな相棒として迎え入れました。 蛇の毒牙にやられてしま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation