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O・D・Aの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年10月3日

ロールバー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
全日本ジムカーナの規定に適合させるため、ロールバーを装着しました。
4点以上であればOKなので、定員乗車タイプのリア4点式を選びました。
たまたまロールバーパッドを巻いただけの未使用品のクスコ出物があったので、ラッキーでした(^^)
2
まずはメインアーチを車内に入れるために、運転席と助手席を取り外します。
また、メインアーチ取り付けの穴あけが出来るように、後部座席足元付近のカーペットをめくります。
Bピラー止めなので、Bピラーのトリムも取り外します。
リアシートは外さなくても何とかなります。
3
メインアーチをフロントドアから車内に入れ、仮組みして位置決めしたら穴をあけます。
Bピラー止めがついてるおかげで、ぼっち作業でも位置決めは楽ちんでした。
メインアーチの取り付け部はこんな感じ。3か所の穴あけが必要です。ボルトはM8なので、穴径は9mmくらいあった方が良いかと。
4
リア側の取り付け穴は、分かりづらいですがこんな感じ。ラゲッジの最後端あたりです。
トリムを切り欠く必要があります。
写真を撮り忘れましたが、Bピラー止めの所もトリムを若干切り欠く必要あり。
あまり見えない所なので、金切りバサミで適当に切り取りましたw
5
穴あけが完了したら、当て板を付けてボルトを締め付けていきます。
ボルト挿入前にはコーキングを忘れずに。
これはメインアーチの当て板。
純正のアンダーパネルに隠れてる場所なので、パネルをあらかじめ外しておく必要があります。
6
こちらはリア側の当て板。
若干アクセスしづらいですが、左側は周辺部品を外さずに行けます。
右側はマフラー遮熱版が邪魔なので外す必要あり。純正マフラーの場合はマフラー降ろしも必要かも。
HKSマフラーの場合は、マフラー降ろさずに行けました。
7
締め付けが終わったら、取り外していた座席やトリムを元に戻して完成!
今回はカーペットを残したままにしたので、メインアーチ取り付け部付近のカーペットは金切りバサミで適当に切り欠いておきましたw
これで全日本ジムカーナに出場できる仕様になりました(^^)

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