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アキラΧのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

アプリオ ガソリンおもらし(´;ω;`)ウゥゥ

アプリオ ガソリンおもらし(´;ω;`)ウゥゥ今年の3月に収めたアプリオ。

昨晩LINEで「ガソリンが漏れてエンジンかからないので見てもらえますか?」

洗車しようかと思ったがガソリン漏れているなら早めのほうがいいと、本日朝からの作業。

停めてあるバイクを見るとかなりのおもらし状態。

即青空工房へ。4軒隣から持ってきました。


まずガソリンをぬいて、キャブを分解。




フロートかな?と思っていましたが特に問題ないみたいでしたので、一通り清掃して組立。

次に燃料ポンプ。


古いバイクなのでタンク内に錆があり、ポンプ内には錆カスが溜まっていましたがこちらも問題ないみたいなので清掃のみ。


この燃料ポンプを取り付けるときに何となく違和感が。


タンクからポンプまでのホースに亀裂が。原因はここみたいです。



こんなホースの在庫はないため、適当なホースを切って取付。


あとはプラグを清掃して、冬場なのでアイドリングを少し高めにして組立。

ガソリンを元に戻すも漏れはなくなりました。
Posted at 2017/12/30 21:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年12月25日 イイね!

ホットグリップ交換

会社上司のマジェスティ250。



右側のホットグリップ配線が切れて使えなくなったのをハンダしたりしてだましだまし使ってもらっていたのですが、もう買え変えたほうが良いよと新品のホットグリップを買ってもらった。アマゾンで1980円。







50℃と70℃の切替式

会社の昼休みを使っての作業です。


元々付いているグリップヒーターのスイッチは使わないので撤去します。


新しいグリップ


配線が切れて何度も補修したグリップ。

今回のは配線が切れにくい構造をしています。


配線はプラスとマイナスだけなので、
今まで使っていた配線を使い接続。



グリップヒーターのバイクは乗ったことがなかったので、暖かさ知らずの私でしたが、これを付けて暖かさを知り2000円なら付ても良いと初めて思った。






Posted at 2017/12/25 13:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月23日 イイね!

12月23日作業

会社の上司のシグナスX(車体の画像はなし)上司といってもとてもお偉い方のバイクのフロントタイヤ、交換して3か月余りでパンクしてるというので、色々考えたところバルブの劣化だろうということで、タイヤだけ外して自宅で作業。


やはり亀裂があったので即交換。


取り替えて空気入れるが空気が漏れる音がしたので探すと溝の部分に何かを踏んだのか?それともいたずらでパンクさせられたのか?釘やビスの刺さっている穴とは違う穴が開いていた。

タイヤ交換するにも在庫ないし、とりあえずパンクを直すだけしてこれでも空気漏れれば交換すればいいやと思いゴムで修正。


こんな作業していると、ボアアップしたアドレスが来て、電圧計とセルモーターの清掃をしました。
丁度パンク修理の糊が固まるまで時間が空いたのでその間に。

電圧計、KOSOタイプだけれどKOSOじゃない。防水処理をホットボンドで行いました。


そして左グリップ近くにセット。

そして真っ黒けのセルモーターのオーバーホール。

このモーター磁石が4つもあり組立にめちゃくちゃ時間かかり大変です。二度とやりたくない。

シグナスのタイヤも空気漏れなくなったので上司の家に行き取付。

帰ってきたら近所の人から自転車見てもらいたいのですが。と声をかけられた。


話を聞くとペダルあたりから異音がするという。乗ってみたけれどよくわからないのでとりあえず分解した。


発電する部分にあるベアリングを清掃しグリスアップ。

そのほかに稼働する部分にもグリス&CRCを吹き付け確認のため乗ってもらったら音がしなくなったととても喜んでおりました。

最近充実したボランティアが多い青空工房です。

Posted at 2017/12/24 21:50:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:トヨタ ノア(70型後期)

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:HB3


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 20:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月03日 イイね!

12月2日作業 2

12月2日作業 2

とりあえずエンジンをボアアップしたアドレスV125.

あとは細かな調整をしていました。



インジェクション燃料バルブが汚かったので清掃



金ブラシでこすりながら



大夫きれいになりました。

そして


リアブレーキワイヤーの変更。

エンジンが新たになったため、NEWメーターに変更。



次はこれ


バッ直タイマー。会社の駐輪場に照明が無く、今時期会社から帰るとき真っ暗でキーの場所がわからなくて困っています。(実は私も困っていて、NMAXにも同じ作業をします。)


ハンドルカバーの下側に16mmの穴をあけてスイッチを埋め込みました。
(この後キー照明は忙しくて写真撮り忘れてしましました)

そしてOIL交換。約2000km走ったOILですが真っ黒です。


OIL量は0.95リットル。

もちろんメーターは0kmから。

スタート時セルではエンジンが始動しないのでバッテリーも交換。


オーナーさんを呼んでブレーキやアクセル他サブコンの調整に行ってもらいました。



何度か調整して何とか普通に走れるようになったのでようやくナンバーを取得できます。
(本当はナンバー取得後調整するんですよね(-"-;A ...アセアセ)

これで肩の荷が下りたので、次回はNMAXのいじりが再開できます。




Posted at 2017/12/03 22:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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