![ブレーキローターあれこれ。 ブレーキローターあれこれ。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/015/683/631/15683631/p1m.jpg?ct=0a3e3638072b)
ブレーキローターをアルミベルハウジングの物に交換しました。
そこで気になる重量を計ってみました。
左:エリーゼパーツ製 5.5k
中:純正 鉄ローター 5.5k
右:純正 アルミローター 2.8k
ぬわにいいいいぃっ!
一番期待していた軽量化が全くありません。。。
重くなってないだけマシなのかな。。。
個人的にはエリーゼの場合、バネ下に対してバネ上が軽い為バランスが悪いと思います。
その為足がバタつく事があるのですが、ホイールやタイヤ、ローターを軽い物にしてやると顕著に効果が出る気がします。
と言ってもフィーリングだけですけどね。
それにしても特筆すべきは純正アルミローターMMC(メタルマトリックスコンポジット)の軽さですね!
このローターにすると峠などでの扱い易さが結構違います。
タッチもカッチリしていてコントローラブルですし。
ただ絶対的な効きは鉄ローターには負けるようですし、濡れるととんでもなく怖い思いをします。。。
MMCは生産しているメーカーが倒産したため、S1でも初期型にしか装着されていませんので今となってはかなり貴重な代物です。
ただその権利は曙ブレーキが買い取った記憶があるのですが、未だ商品化されていない所を見ると色々問題があるのかなぁ。
まぁ、カーボンブレーキが一番いいんでしょうけど(笑)
Posted at 2009/11/09 10:22:23 | |
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