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i.chの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2015年5月14日

ローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
1回目はジャダー発生によりクレーム扱いで交換されたので、これは正確には2回目の交換。
結果的に5~6万キロ程使ったと記憶しています。
新品ブレーキパッドど同時交換。
2
リアも交換しましたが、ホンダ車特有の『固定ボルト』は今回も難儀しました。
3
最大の難関はリアのピストン戻し。
回すだけでは戻らず、結局油圧を抜くためにラインを外してやりました。
ディーラー等で交換する場合は、力が掛けられるような専用工具があるとかないとか。
4
最後にいつもの『RESPO』のDOT5でエア抜きして完了。

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この記事へのコメント

2015年9月30日 15:10
はじめまして。
リアブレーキのピストン戻しは、確かに大変ですね(><)
私のクルマは、一度OHでシール類を変えて、専用のSSTを使えば、結構簡単に元に戻ります。
後、危険な裏技も有るらしいのですが…。
コメントへの返答
2015年9月30日 23:44
コメントありがとうございます。
危険な裏技がやや気になりますが、正直次はディーラーにお願いしても良いレベルかな、とも思いました(笑)
2015年9月30日 23:58
連コメ失礼しますm(__)m
危険な裏技の内容ですが、リアのブレーキパッド未装着の状態で、軽くブレーキを踏み、リアブレーキのピストンの可動範囲を広げれば、上手く行ったりします。
(私がお世話になっているディーラーのメカニックから教わりました。)
只、この技が危険なのは、想像出来ると思いますが、ブレーキの踏み加減で、ピストンが飛び出てしまう可能性が有る事です。
因みに、一度キャリパーをOHすれば、私でも裏技を使わずに、簡単に戻る様になりました。
コメントへの返答
2015年10月1日 0:02
連コメありがとうございます。
それはかなり豪快な裏技ですね。
しかし、OHすることで戻しやすくなると言うことは、最初の組み付けでシールがきつい等の原因が有るのでしょうね。
参考になりました。

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