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2021年06月27日 イイね!

LEXUS車検(5年・2回目)

LEXUS車検(5年・2回目)
先日、5年目の車検を済ませて来ました。

3年目の車検時にそこそこ良いお値段だったので、今回もそれなりに覚悟はしておりましたが「思ったほどでもなかったかなあ」という感想でした。

総支払額は、相変わらず良いお値段なのですが内訳を見てみると納得といった感じです。

○整備代金:約20万円
○法定費用:約5万3000円
○G-LINK契約料:約3万3000円
○LCMP2契約料:約8万5000円
○延長保証:約1万3000円
○総額:約40万円

諸々細かい部分を省いたのですが、バッテリー交換&工賃代が約5万5000円計上されているのと、カーナビの地図更新2年契約約2万円込みなので、純粋な車検代が約12万円といったところでしょうか。自分は、他にもワイパーゴム交換やオイルフィルター交換等々、いろいろな消耗品交換もおこなっていますので。

LCMP2は、半年ごとのオイル交換やオイルフィルター交換、定期点検代などの前払い料金ですが、今回はオイルをプレミアムオイルに変更したので2万円程高くなりました。通常オイルだと約6万円程度になるそうです。

G-LINKやLCMP2など不要なら、約12万円は削減できますし、バッテリー交換や各種消耗品交換も自分でされればもっと安くなるでしょうから、Dで車検だけ通したいです!となれば法定費用込で約16万円ぐらいかもしれません。

また、メーカーの保証期間内の適用で数点無償修理対応をしてもらえることになったので、そういう部分でもDで車検を受けると恩恵があるなーと感じます。

最後の延長保証は、店舗独自の保証なので「ちょっと調子悪い部分が~」というのは適応外でカーナビやエアコンが壊れた場合に修理代金が全額保証されるという、自動車保険の延長線上のものでしたが、金額も安いので入って損はないかな…といった感じです。

新型ISや、次期NXなど気になる車種はありますが、車検を通した以上はあと2年頑張ってもらわないとなーと思っています。
Posted at 2021/06/27 13:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【LEXUS RX200t ver.L】 | 日記
2021年06月19日 イイね!

IS350試乗

IS350試乗
先日、RXの5年目車検がありまして、無事に済ませてきました。ちょうど、Vのトラブルの翌日だったので週末2日間車尽くしの土日でした。

…とはいえ、Vの方は全然嬉しくないし、楽しくない1日でしたが。

そんな思いを吹き飛ばすくらい、RXの車検は楽しめました。車検を楽しめましたという言い方は変ですが、今回代車でお借りできたのが以前より気になっていたISだったからです。それも、好きなグレードを用意していただけるとのことだったので、IS350をリクエストしました。

久々のV6、3500cc!とテンションが上がりながらDを訪問。車検前の手続きを済ませてキーを預けると、ISとご対面。

IS350 特別仕様車”F SPORT Mode Black”
+F SPORT PARTS TRD
+BBSホイール

が横付けされていて、えーー!!と驚きました。MC後に設定された特別仕様車ながら注文殺到ですでに受注終了したモデルを貸してもらえました。本当に対応力の良い担当者さんだなあと感謝です。あとでトータルのお値段を聞いたら車両本体700万+オプション約150万、諸々込で900万だとか…。

最近代車の取り扱いが変わったそうなのでスタッフから諸注意を聞き、唯一傷があるというホイールのガリ傷を確認。また、エアロパーツが装着済みなので前向き駐車は避けたほうがいいというアドバイスも頂きました。

その後、早速試乗へ。エンジンを始動させると車内に一瞬勇ましい始動音がして、その後は静かに。久々に聞くエンジンらしい音でした。そして事前にOKを頂いておいたので高速道路へ向かい、最寄りのSAまで移動。わずかな距離でしたがV6のパワーとスムースさは気持ちよかったです。追い越し車線での加速もパワーに余裕があると、こんなにも違うのだなあと。また、Fスポだったので乗り心地に不安がありましたが、高速道路の繋ぎ目などは気づかないくらいしなやかな足さばきで驚きました。国道の低速走行時は若干気がつくレベルでしたが、正直RXよりも乗り心地は上だなあっと感じました。

高速道路でパワーを体感したあとは、山奥にある工場地帯周辺の道路へ移動。周辺に民家がなく、休日は工場が閉まっているので写真撮影に興じていました。とはいえ天気が悪く、きれいな写真が撮れなかったのは残念。

そして車検の終了時間が近づいたので、山道でハンドリングを堪能して、田舎道~国道16号線と経由してDへと戻りました。V6のFRだったので、回頭性はどうかなと思いましたがそのあたりはボディ全体ががっちりしているお陰で山道のカーブもグイグイ走れて気持ちよく運転が出来ました。

ネガな部分が見当たらないくらいのMCでしたが、大排気量エンジンの宿命として、燃費は高速道路で8.4km、一度リセットして空いている一般道~交通量の多い国道で9.1kmといった感じでした。特に帰り道は渋滞にハマることもなく、速度も周辺車両に合わせて走りましたが思ったほど伸びませんでしたが、同じ道路をRXで走ると10.8kmぐらいだったし、むしろ燃費が良くて運転も楽しいという意味では凄いエンジンなのでしょうね。

わずか数時間の出来事でしたが、結構心が揺り動かされました。担当者からも「次の候補に是非」と言われましたが車検通したばかりですしね!!と自ら言い聞かせました。

BMWに乗っていたときも感じたのですが、車高の高いSUVよりも車高の低いセダンやワゴンのほうが運転しやすいなぁと。まあ、煽り運転の横行する今だとSUVのほうが安心感高いんですけど、免許取り立ての頃に親のセダンを借りて運転していたから自然と車高の低い車に慣れてるのかな?なんて思いながら、帰宅いたしました。久しぶりのFR+ハイパワーは本当に楽しかったです!

一応、RXの車検についてはまた別記事で書こうと思います(笑)
Posted at 2021/06/19 15:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【LEXUS】 | 日記
2021年06月15日 イイね!

相変わらず故障してます(愚痴です)

相変わらず故障してます(愚痴です)
なんといいますか、またもや故障のお話です。とはいえ、RXではありません。

←の方ですね…。

事の始まりは、先日、食料品の買い出しへ行くとき、車両の入れ替えが面倒なこともあり、久々に家族の車を借りてみたら、車両のディスプレイに大量の警告メッセージが出ていました。

「ロービーム故障」「衝突警告システム故障」「シティセーフティ故障」「ABS/DSTC故障」と表示されており、ブレーキ・ハンドル共に重く、加速も悪くてターボが効いていない雰囲気でした。家族にいつ頃からこの表示がされていたか聞くも要領を得ず、「ここ数日かな、気づかなかったよ?」と言われましたが、どうなんでしょうね。週2回はスーパーに買い物へ行っていますから、気づくはずなのですが。

特にロービームはトンネルに入っても点灯せずに暗いままなのは困りました。また、シートベルトを着用しているのにシートベルト警告が点いたままだったり、瞬間燃費計が全く動かず固定状態になっているのもおかしいと思いました。

Dへ連絡すると急遽入庫となりましたが、警告灯以外にも気になる部分を数点伝えましたが軽く流されてしまいました。昨年メインバッテリーと補機バッテリーを新品に交換したのにアイドリングストップが作動しないと伝えると「今は暑いですから、乗員保護のために作動しないことがあるんですよ」とのこと。

去年の夏場はアイドリングストップが作動して、信号待ちで暑い思いしたんですけどね~と話すもスルー。一年も経たずにアイドリングストップが作動しないなんて、さすがにおかしいと思ったのですが…。

結果としては、警告灯類を消すのには数点の部品交換が必要となり約5万円の出費。特にタイヤのセンサー類は2年前に交換したのが再度故障したようで、なんだかなーって感じです。でも、交換しなければ警告は消えないというので即決しました。

で、車両を返却してもらい警告灯が消えたのを確認してDを出発したのですが、相変わらずアイドリングストップは作動せず、燃費計も全く動きません。おかしいなーと思いつつも、他の部分は問題なく作動しているのでUターンするのも面倒だと思い、そのまま帰路につきました。

途中、山奥の駐車場に立ち寄り、しばらくエンジンをかけたまま駐車してみましたが、瞬間燃費計は全く動かず…。色々メニューをいじったところ「トリップメーターリセット」があるのに気づき、そちらを実行したところ、燃費計が全部リセットされました。その途端、エンジンがアイドリングストップに入り、瞬間燃費計も数値が動くようになりました。

試しにソロソロ走ったり、アクセルを強めに踏んだりすると、リッター66kmやリッター9kmなど表示がされて燃費計がもとに戻りました。そのまま道路へ戻り、信号で停車するとアイドリングストップも普通に作動。通常走行時も燃費計は上下に動き、ちゃんと作動しているなと思いました。

…D、全然チェックしてなかったんだろうなぁと呆れてしまいました。

もしかしたら、車自体が電気系統のトラブルを抱えているのかもしれませんが、エラーメッセージ以外の部分はオーナーから相談があっても全くノーチェックされるという対応なのは十分わかりました。セキュリティアラームの誤作動も過去にありましたし、元々何かしらの爆弾を抱えてるのではと疑っています。

帰宅後、この部分を家族に伝えたところ、後日Dから様子伺いの電話がかかってきたときに、経緯を伝えたようですが「エラーメッセージの対応修理について」以外は全然聞く気がなかったようで…。そういうことも相まって、来年の車検までには新しく変えるか!という話になってまいりました。

もちろん、Dへ行ったときにも担当者は挨拶にも来ませんでしたので、次も同じメーカーという選択肢はないと思いたいです。
Posted at 2021/06/15 23:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【自動車】 | 日記

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「Lで受注停止状態なので、他社に行くか悩む。」
何シテル?   12/11 21:35
はじめまして、みやと言います。 あっという間に2020年が過ぎ去り、2021年。今年こそは、楽しく過ごしたい!と思っています。 遠出することが気軽に...
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