シトロエンDS3でサウンドアップ♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
かなり大きなドアです。ドアポケット開口部から後方に向かって飛翔するラインがとてもきれいです。
たっぷり目のドアアームレストは、スポーツ走行も長距離でも役に立ってくれそうですね。
2
お約束のスポンジシートです。
この車もスピーカーはリベットで固定されていました。
リベット止めは車両組み立てラインでの生産性が高そうですね。最近増えてきた印象があります。
3
シートを剥がし、清掃した後、アウターパネルにオーディオテクニカの防振材AT7560Rを貼り付けます。
ドアが大きいので6枚使いました。
4
スピーカーベースを制作し、固定したらサービスホールをT7550Rで塞いでドアチューニングが完了です。
赤と黄色で目がチカチカしますね(+_+)
5
スピーカーとドアの内装とのクリアランスがあまりなかったため、スピーカーの保護のために少し工夫をしました。
まず、スピーカーのエッジと内装が干渉しないようにグリル用のフレームを使用してガードします。
併せて、クリアランスを拡大するために、内装側のリムも少し削りました。
これらによって、コーンの律動による干渉は当然のこと、内装を押し込んだ際にも干渉しない程度のクリアランスを確保することができました。
6
純正のカバーを外し、JBLのツイーターを特殊ボンドで固定しています。
右側が裏から見た様子。左側が正面から。
チタンの振動板が銀色に透けて見えていますね。
7
アンプは助手席のシート下へ設置しました。
写真のようにシートを前へ移動すれば、調整が行える程度アンプが露出します。特に背が高い(足が長い)方でなければ、後席に座っても気にならない程度の位置です。
作業後記----☆
今回はJBLのMS-A1004アンプとMS-62Cスピーカで、現行JBLの上級グレードの組み合わせです。
MS-62Cスピーカーは、生産終了となったロングセラーC608GTiMK2よりも価格は抑え目ながら、コーンのリニアな律動に寄与するアルミダイキャストフレームを備え、コーンも変形が少なく軽量なファイバーグラスラミネートコーンを採用し、JBLらしいパンチの利いたメリハリあるサウンドが楽しめるハイコストパフォーマンスモデルです。
MS-A1004アンプはアナログ入力信号をデジタルに変換する高品位なデジタルシグナルプロセッサを持っています。
これにより入力信号を帯域分離させ、クロスオーバーで調整し、ツイーターとウーファーそれぞれに出力。いわゆるマルチチャンネルシステムを構築することができます。
今回はこの組み合わせでマルチを組んだわけですが、同アンプへの入力はRCAだけでなく、スピーカー線を直接入れるハイゲイン入力にも対応しているので、ほとんどの車への対応が可能です。
よって、車両全体の制御システムとの兼ね合いで純正デッキを取り外すことが出来ないケースや、デッキを交換するとしてもナビ機能主体のものになるなど、昨今の車事情の制約を受けず容易に導入していただくことが可能です。
アンプ・スピーカー共にJBL上級グレードとなるため、ドア防振とインストール作業を含め、今回のケースで総額20万円ほどの予算となりますが、分解能やパワー等の点で、より高次元でバランスのとれたシステムを志向される向きにお勧めしたい組み合わせです。
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪
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