• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

soundproの愛車 [日産 NISSAN GT-R]

整備手帳

作業日:2021年6月25日

GT-Rに2DIN 9インチナビ+バック&サイドカメラ装着でセーフティUP♪その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
サイドカメラ(左)の埋め込みの様子です。

高いホイールを履いてらっしゃる方が多いので、これは皆さん関心がお有りのようです。
写真のように、ドアミラーの支柱部分に埋め込んでいます。純正カメラでよく見る、ドアミラー本体(可倒部分)の下側に埋め込むことも出来なくはないのですが、多くのオーナー様の関心事は走行中よりも、駐車時の縁石等の障害物とのクリアランスの確認のほうにあります。

純正タイプの位置だと、ミラーを倒したときに画角が変わっちゃうんですね。写真の位置だと、ミラーの位置に関係なく画像は一定ですので、いつでもギリギリ限界駐車のサポート役を果たしてくれます。
2
カメラ映像のモニタです。

一般的には、必要時のみ、ナビの切り替え操作で確認することになりますが、今回のお客様は常時・ひと目で確認できる状態を維持したいということで、左右ともに専用モニタをご希望です。

モニタに写っている映像でご確認いただけるように、大きく膨らんだフェンダーとタイヤが映り込んでいるので駐車サポートの役割は十分に果たしてくれます。また、今回の常時モニタリングという使い方を前提とすると、資格になりやすい車両の真横もバッチリ映し出してますので、文字通り死角なし状態ですね。

この他、人に言えない目的でも活躍してくれそうで、妄想がモッコリと膨らみます。
3
繰り返しになりますが、右側カメラの設置状況です。
位置はまったく左右対称です。
4
右カメラのモニタです。

ドライバーの顔に向けているため、助手席側とは向きが異なります。
設置条件に違いがあるため、固定方法も変えています。

助手席モニタはダッシュボード上にスタンドを立てて固定していますが、場所に余裕のない運転席側については、ソニーのアクションカム用のロールバーマウント(VCT-RBM2)を使って固定しています。
5
バックカメラ取り付けのために、ハデにズボンを下ろしているところです。

ボディから左側のマフラーが突き出でいるところの20センチくらい?上にグロメットがあるのがわかるでしょうか?

トランク外へのカメラ配線の引き出しはここを突破口にするのが妥当です。ディフューザー(ボディーの下を覆っている整流板)を外して、ここにアクセスすれば、必ずしもバンパーを降ろさなくても、通線できることはできます。ただし、配線経路を目視確認し、適所で固定しながら作業できるわけではないので、DIY向けの情報ということになります。

カメラブラケットを固定する相手となる樹脂製の外装部品(トランクオープナーとライセンスランプが付いてる横長の部品・後出)は両テールランプの中間に二枚並んでいるステーに固定されています。

右側に写っているオレンジ色道具は、「ゼロリフト」という名前のエアジャッキです。
当店では時々、車高が非常に○い車両もお預かりするので、地平線からガッツリ持ち上げてくれるこのジャッキがめちゃ頼りになります。
6
前カットで触れた外装パーツにカメラを付けた様子です。

ご覧のように、トランクオープナーと右側のナンバー灯との空間に背が高いブラケットを固定する方法です。
相手はABS製のパーツなので、タッピングビス(スマートビス)を手回しでねじ込んで固定しています。

手前に転がっているのがブラケット本体です。
写真の手前側に切り欠きが設けてあるのがおわかりになるでしょうか。装着時は右側に来るわけですが、この切り欠きがランプの左側の出っ張りと噛み合うように設計してあるので、適正な取り付け場所が一発で決まるようになっています。
7
35GT-R専用・リアビューカメラ取り付けブラケット
折角の機会なので、販売ページのPOP画像も掲載させていただきます。
DIY派の皆様のご注文をお待ちしております。
R35GT-R専用・リアビューカメラ取り付けブラケット
(お店取り付けも絶賛歓迎中です)
https://www.soundpro.jp/ec/products/detail.php?product_id=162
8
今回はR35GT-Rの安全装備一式グレードアップ事例のカメラ編を御覧いただきました。

次回は、ナビの周辺パーツをご案内いたします。

R35といえば、専用オーディオクレードアッププランであるGT-Rスーパーサウンドアッププログラムを掲げております関係上、スピーカー交換を伴うご用命が大半ですが、今回は久々に非オーディオ施工事例となりました。

文中でも触れましたとおり、前期型・中期型は2DINナビ取り付けを希望されるオーナー様が多いですね。
当店オリジナルのR35GT-R専用・2DINパネル+オーディオコントロール・スワップキットを使えば、すっきりと取り付けできますのでどうぞご検討下さい。
なお、キットとしては7インチ対応ですが、お店では8・9インチもなんとかなりますのでご相談下さい。
(意地悪してるのではなく、8・9インチだどクリアランスがシビアなので画一的に寸法を決めることが出来ないのです。ご了承下さい)

あと、転ばぬ先の杖!一発ガリッとやる前に。R35半定番メニューのサイドカメラ埋め込みもどうぞ(^O^)

軽めのオーディオリフレッシュから、ガッツリと2DINナビ取り付け、ドラレコ、ETC・・・やっぱりフルオーディオまで。
R35を筆頭とするGT-Rのことならなんでもご相談ください♪

メールフォームはコチラです。
https://www.soundpro.jp/contact/index.php
電話もお気軽に♪03-5913-8450です!

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

東京都荒川区のカーオーディオプロショップ サウンドプロです。 当店はゾクッ!とくるような「オーディオの感動」をどなたにも味わっていただけるよう、あらゆる...

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
今回はホンダのN-VANの事例ご紹介です。 画像でも表現してますとおり、当店の車です♪ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35GT-Rの事例ご紹介です。 GT-Rといえば、先日、完全な純正戻しが可能な、R3 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
今回はR35-GT-Rの事例のご紹介です。 当サイトに遊びに来て頂いているお客さまな ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今回はメルセデス・ベンツCクラス向けにサービスを開始した、メルセデス・ブライトオーディオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation