• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

soundproの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年10月15日

ゴルフ7にハイエンドコンポーネントてんこ盛りでサウンドアップ♪その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ツイーターの設置状況です。

製品はmacromのEXT-28Tです。Aピラーに埋め込みスペースを作り込んで取り付けました。
ただ、一般的な埋め込み取り付けと違うのは、ユニットの周囲にスペーサー的な部分が見えることです。。
次へ続く。。
2
大径ツイーターへの差し替えモードです。

冒頭で触れましたように、オーナー様のご希望で、モレルのピッコロというハイエンドツイーターにも差し替えられるように作りました。

ピッコロはmacromより直径が大きいので、ピラーの開口部の直径はピッコロに合わせ、ユニットをピラーに固定するバッフルボード(後出)はそれぞれのユニット用に、別寸法で設計しました。
3
それぞれのユニット用のバッフルボードです。

お察しのように、バッフルの外径はピラーの開口部と同寸法です。
内側の穴は、各ツイーターユニットの埋め込み内径に合わせてくり抜いてあります。

ユニットを差し替える際は、Aピラーはそのまま。取り外す必要はありません。
ユニットはギュッと押し込んであるだけなので、そっと引き抜いて、ギボシ留めのケーブルを抜き、ネジ止めしてあるバッフルボードを交換して、代わりのツイーターにつなぎ替えて、再度ギュッと押し込めば完了です。

お気に入りのツイーターを気分で楽しめるなんて贅沢ですね♪
4
シート下の状況です。

DSPを中心とするコンポーネントはリヤのラゲッジスペースに設置していますが、デジタルトランスポート(DAコンバーター)だけは唯一、ケーブルの長さの制約(後述)のためにシート下に設置しています。

これにiPhoneなどのデジタルソースを入力して、リヤのDSPへ出力します。
本機への入力は主流のUSBのほか、同軸デジタルと、角型光デジタルにも対応しています。出力のほうは、ピンジャックによるアナログ出力が2つと、同軸デジタル、角型光デジタルの3パターンです。

今回は、iPhoneからの入力がUSBで、DSPへの出力は同軸デジタルとしました。DSPへの入力に際しては、DSP側が再生できない帯域のデジタル信号が入力されないように、DSP側の機能を使用して、96kHz/24bitに固定して入力されるように設定しています。

この状態では、入力信号が96kHz/24bitに固定されるので、これ以上大きい信号はダウンサンプリング、小さい信号はアップサンプリングされるようになります。
ダウンサンプリングにしろ、アップサンプリングにしろ、なんか不本意(´・ω・`)な感じがするかもしれませんが、いろんなサンプリングレート/量子化ビット数の曲が混在していると、次々と円滑に再生されなくなってしまうため、「交通整理」の仕組みを有効にしたほうが実用的です。

書き出しのところの「ケーブルの長さの制約」とは、USBケーブルの通信品質のことです。
USB2.0の規格では最長5m(3.0では3m)までいけることになっていますが、オーディオ向けの低損失品としてに販売されている製品は最長2mが相場なので、iPhoneと本機を2m以内に抑えるために、全コンポーネントのうち、本機だけシート下に設置しています。
5
DSPコントローラーのDIRECTORはコンソール部分に設置しました。

アクセスの良さだけ追求すると、シフトの手前や小物入れの中といった手もあるのですが、施工費を抑えめということで、ここに落ち着くパターンもおおいです。
丸いつまみの左側にあるのは、純正の3.5mmAUXジャックとUSB入力用のポートです。
コントローラーを設置したポケット部分自体は、もっと奥行きがあるのですが、純正ジャック類のパネルとつまみを同じ高さに整列させるめに、後ろ側に板を立てて固定しました。
6
今回はゴージャスなDIYのお手伝い事例のツイーターとシート下をご案内させていただきました。
次回は、ラゲッジルームのお仕事をご紹介いたします。

今回の案件の背景からすると、DIY派の方で手にあまるようになったら、どうぞ駆け込み寺としてご利用くださいね♪的な締めくくり方が適当なのかと思いますが、機器選定から始まる一連のシステム構築であれ、DIYのお手伝いであれ、お役に立てることなら何でも関与させていただきます。
どうぞお気軽にお声掛けください。

ご相談はお気軽に!ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m
メールフォームはコチラです。
https://www.soundpro.jp/contact/index.php
電話もお気軽に♪03-5913-8450です!

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( DSP の関連コンテンツ )

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

東京都荒川区のカーオーディオプロショップ サウンドプロです。 当店はゾクッ!とくるような「オーディオの感動」をどなたにも味わっていただけるよう、あらゆる...

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
今回はホンダのN-VANの事例ご紹介です。 画像でも表現してますとおり、当店の車です♪ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35GT-Rの事例ご紹介です。 GT-Rといえば、先日、完全な純正戻しが可能な、R3 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
今回はR35-GT-Rの事例のご紹介です。 当サイトに遊びに来て頂いているお客さまな ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今回はメルセデス・ベンツCクラス向けにサービスを開始した、メルセデス・ブライトオーディオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation