soundproの愛車 [
レクサス NX]

マークレビンソンのNX350hをKICKERスピーカー交換でサウンドアップ♪
2
〇以下、コンポーネント紹介です。
(1)ダッシュ上両端のハイレンジスピーカー
KICKER KSC404(税込23,100円)
直径10センチのコアキシャルスピーカーです。
純正は9センチですが、ハイレンジのスピーカーグリル内には市販の10センチクラスが入るので、中音域までしっかりつながるように、最大サイズを入れました。
(2)ダッシュ中央のセンター
KICKER KSC3504(税込17,600円)※製品はペアですが使うのは一つ
直径8.9cmのコアキシャルスピーカーです。
ここは、(1)のハイレンジにくらべてスペースがタイトで10センチは入りませんので、純正とほぼ同じサイズの8.9センチをセレクトしました。
(3)ドアにあるスコーカー&楕円径ウーファー
KICKER KSS269(2way商品)(税込66,000円)
これは上記(1)(2)と違って2wayセットの商品です。
スコーカーとして使う小径ユニットの方は7センチ口径のフルレンジユニット。
ウーファーは16cm×24cmの楕円形フルレンジユニットです。
・スコーカーについて:
この製品は、ダッシュボード上の純正ハイレンジスピーカーの交換用を想定して企画されています。
7センチと小径で、公称上限20kHzまで再生できますので、高音域担当として役目を十分に果たしてくれます。聴き疲れしにくいマイルドな高域を再生してくれるのですが、キリっとシャープな高域を楽しみたい場合、ツイーター(ドーム型の薄い素材を微細な振動で鳴らす構造)に軍配が上がります。
今回はハイレンジスピーカーとして、ツイーターのついたコアキシャルスピーカーが高域側の輪郭を作ってくれますので、中音域に専念してもらうには、この小径ユニットが好適ということで、スコーカーとしてつかうことにしました。
・ウーファーについて:
KICKER KSC6704(税込66,000円)
16cm×24cmの楕円形フルレンジユニットです。
純正スピーカーは23cm×20cmという微妙に楕円形の外枠に収まっており、スピーカーホールも楕円なので、この製品がぴったり適合します。
さらに都合の良いことに、トヨタ車に適合する樹脂バッフルが付属していますので、ローコストで取り付け可能です。
---
上記のほか、リアスピーカーとトランク内ボックス型サブウーファーがありますが、これらは純正のまま仕事をしてもらうことになります。
(4)デッドニング施工
ドアウーファーの性能をしっかり引き出すには、デッドニング施工は不可欠です。
ウーファーのスピーカーボックスとして機能する、ドアの鉄板(インナーパネルとアウターパネル)の両方に、防振材を貼って、箱を密閉し、振動への耐性を高めました。
LEXUS・サウンドアッププログラムのオプションとして、スピーカーの微細な振動を抑え込む秘密兵器バッフル・スタビライザー・ウエイト取り付けも用意していますが、今回は見送っています。
以上をもって、マークレビンソンNXの LEXUS・サウンドアッププログラムカスタマイズ版の施工が完了しました。
- 1:レクサス・NX350h・ ...
- 2:〇以下、コンポーネント紹 ...
- 3:フロントドアの外観です。 ...
- 4:ドアトリムを外したところ ...
- 5:アウターパネル側の作業が ...
- 6:インナーパネル側の作業が ...
- 7:ドアトリムの表側のグリル ...
- 8:ユニット交換後の様子です ...
- 9:標準オーディオの場合、パ ...
- 10:交換後の様子です。 ...
- 11:純正のセンタースピーカ ...
- 12:交換後の様子です。 ...
- 13:今回はNX350hのス ...
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
---|
作業 | ショップ作業 |
---|
難易度 | ★★ |
---|
作業時間 | 12時間以内 |
作業日 : 2025年05月24日
[PR]Yahoo!ショッピング