• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tenkinzoku@Kのブログ一覧

2016年10月15日 イイね!

イタリア旅行(フィレンツェ・ピサ・サンジミニャーノ)



9月17日~24日までイタリアに旅行に6泊8日で行ってきました。
そう勤続30年と言う事でシルバーウイークをぶち抜きでお休みを頂き行ってきたのでした。

少し前に第一弾と言う事で9月17日~9月19日までのミラノ、ベローナ、ベネチアまでをブログとしました。
今回は第二弾と言う事で9月20日~9月21日の昼までの事について書きたいと思います。


【9月20日】
この日はまずフィレンツェの見渡せる丘に行きます。
ここからの眺めは最高ですね。
思わず魚眼に切り替えて撮影です。


パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒



1  ミケランジェロ広場からフィレンツェ旧市街を眺める(世界遺産)


2


3   フィレンツェ市内


4  フィレンツェのドゥオモ


5


6

(PowerShot G7 X Mark IIにて撮影)

7  シニョーリア広場にて


8  ヴェッキオ宮


実は・・・
この時魚眼にレンズ交換して夢中で写真撮っていたら・・・
皆とはぐれそうになっちゃいました。
結構混んでいたのでマジで焦りました(汗)

9  ウフィツィ美術館にて  

(PowerShot G7 X Mark IIにて撮影)

10

(PowerShot G7 X Mark IIにて撮影)

ここは外に出て1枚撮りたかったんですが・・・
団体行動で超特急なのでこの景色です。

11

(PowerShot G7 X Mark IIにて撮影)

これだけは絶対見てねという作品を超特急で見て回りました。
ウフィツィ美術館からの窓越しの眺めはとっても良かったです。
この後昼食を取りピサの斜塔見学のオプショナルツアーに行きました。
ちなみに昼食はピザじゃなくてパスタでした(笑)

12  フィレンツェ~ピサに行く高速道路にて


ピサに行く高速から眺める雲がずーっといい形をしていたので車窓から何枚か撮りました。
丁度水道橋があったのでパチリ!
ナポレオンが作ったとの事です。
でも高速作るのでバッサリと分断しちゃったらしいです(笑)

13  ピサの斜塔(世界遺産)


ここ来てみたかったんです。
16㎜の超広角で撮ったので13の写真を見るとピサの斜塔はどれ?
みな斜めってるよって思いがちですが・・・
14の写真をご覧ください。
こんな感じで傾いています。

14


改修工事が終わり1度傾きが修正出来たとか。
ここ登りたかったんです。
予約制で40人/15分の制限があります。
ピサの斜塔やいろんな所のドゥオモなどは手荷物検査も厳しく、金属探知機当てられます。
また横には自動小銃を持った警官が沢山見張っているんです。
テロ対策は凄かったです。

15

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

この階段は塔が傾いているのと、階段の大理石が妙に削れているので体が重心に逆らって?登る感じになります。
そう妙な感覚です。

16  ピサの斜塔の頂上


17  ピサの斜塔からの眺め


18


ピサの斜塔では・・・
お決まりのポーズで写真撮りっこしましたよ。
そうそうピサの斜塔が倒れない様に写す写真です。
あまりにもはっちゃけた写真でとても載せられません(笑)

その後高速を飛ばしてフィレンツェまで帰ります。
21時まで自由時間です。
ここではカミさんの化粧品などお土産を見たり、夜景を撮ったり・・・
今回D810用の三脚は持ってきていないのでPowerShot G7 X Mark IIを手持ちで夜景を撮っています。
やっぱり暗い19みたいなシチュエーションは難しい様です。
でも22~25の様に光量があると何とか見れる写りでした。

19

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

20

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

21  ゼリー屋さん

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

22

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

23  フィレンツェのドゥオモ

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

24

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

25

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

【9月21日】
この日はローマに移動する前に世界遺産であるサンジミニャーノに寄って行きます。
ここはちっちゃな町なんですが雰囲気のある所でした。

26  サンジミニャーノ(世界遺産)


27


28


この小さな町にジェラートのコンテスト世界金賞を獲った有名な方がいて・・・
ワインのジェラート頂きました。
これが美味かったなあ。

29  サンジミニャーノのドゥオモ


30 モンテスタフォッリ要塞跡からの眺め


31  モンテスタフォッリ要塞跡からの眺め


ここからの眺めがメッチャ良かったです。
ここはゆっくり夜明けからじっくり狙いたいなって思っちゃいました。
雲海や日の出がきっと奇麗そうです。

さてこの後サンジミニャーノを後にローマ目指して高速を飛ばすのでした。
ローマまで高速で4時間弱。
この続きは完結編と言う事で・・・

今回30人のツアーだったんですが、僕らの様な中高年の方、そして新婚さん、親子さんといろんな方々が集まったツアーでした。
ツアーもこの頃になると食事時にいろいろ話すので皆仲良くなってきました。
自由時間に一緒に行動したり、写真撮りあったり、ジェラートなど一緒に食べたりと楽しい旅行になってきました。



最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


撮影機材: D810 
   Nikon AF-S 16-35mm   f4G ED VR
  Nikon AF-S 24-120mm   f4G ED VR 
  Nikon Ai AF Fisheye16mm f2.8D 
 
 サブ機PowerShot G7 X Mark II

Posted at 2016/10/15 23:57:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年06月18日 イイね!

三河湾で迎える朝景・夕景



これは4月30日夕方から5月1日の事になります。
前回のブログ 、 の続きになります。
88歳米寿の母親と兄弟4人で毎年恒例の2泊3日の旅の2~3日目の出来事です。
この日は・・・
4月30日渥美湾の夕景~
5月1日三河湾の朝陽を眺め~竹島~伊良子岬~浜名湖~実家
のルートで走りました。


前回の続きの渥美湾の夕景はラストに回し、三河湾の朝景から今回のブログを始めたいと思います。

天気予報を見ると翌朝も晴れの予報。
しかも西浦温泉から朝陽が拝めそうなんです。
そこで家族が寝ている間なのでちょっと出かける事にしました。
3:30にこそっとホテルを抜け出すことに。


さあどんな景色が待っていたでしょうか・・・


1  ホテルの螺旋階段

ホテルの螺旋階段です。
夜中に最上階まで行くのはちょっと怖かったです。

2  西浦温泉


3  三河湾の朝


ホテルから20分ほどの山を登った稲村から朝陽を狙う事に。
真っ暗な急坂を懐中電灯の光を頼りに登りました。
(いつもの懐中電灯を家族旅行で持って行った事を自分ながら笑ってしまいました)
ここは木がうっそうとしていて視界が悪く、朝陽が昇る方角が木で遮られそうなので海岸まで急いで降りました。
結果的には大丈夫だった様ですが、朝から汗びっしょりです(大汗)

4


この海岸で朝陽が昇るのを待つ事にしました。
この時間はまだ『月』が主役でした。
棕櫚の木が整然と生え印象的でしたので魚眼で一枚!

5  5:10


太陽が昇り始めました。
朝陽を見ていると気持ちが落ち着きます。
嘘言いました。
この時朝陽を撮るために防波堤に登ったり、海岸に降りたりと走ったので心臓バクバクでとても落ち着いて朝陽を見ていられませんでした。

6


7


8


9


10


一通り朝陽の写真を撮り終え・・・
やっとゆっくりと朝日が昇る景色を眺められました。
気持が落ち着き清々しい気持ちにやっとなれました。

朝陽の撮影を終えホテルに戻ったのが6時前。
早々海が見える露天風呂で汗を流しました。
いや~気持ちいです!

11


12  竹島


ここはみん友のTAKE&ふぁんたさんにお教え頂いた所です。
青い海の中をまっすぐ竹島まで伸びた橋が印象的です。
海が澄んでいてとっても奇麗でした。
(クラゲがいっぱいいましたが・・・)

13


14


15


16  伊良子岬


渥美半島の最南端の伊良子岬です。
日の出の石門~恋路が浜~伊良子灯台を眺めます。
やっぱり青い海と白い灯台は奇麗!
この旅行で何度も何度も思いました。

17


18


19


この後浜名湖まで行きウナギをべて帰ったのでした。
浜名湖に着いたのは16時過ぎでしたのでお目当ての所が殆ど終わってしまっていて何とかやっていたこちらに・・・
しかしここは数日後に行われたmike-oscarさん主催のパジェロのオフ会で行かれた場所だったんです。
偶然にびっくりです。

この後東海環状自動車道~中央道~長野道で実家に無事帰ったのでした。



20  渥美湾に沈む夕陽


さてここから4月30日の夕方にブログは戻ります。
渥美湾に沈むヨットと夕陽の続きになります。

陽が暮れる前に走って撮って走って撮っての繰り返しでした。
海岸沿いに沈む夕陽はホント奇麗です。
夕陽が石をオレンジ色に染めています。

21


22


23


24


25


夕陽がどんどん沈んでいきます。
藤の花が海岸沿いに咲いていたので夕陽と一緒に撮ってみました。
風もあったのでD810の内蔵フラッシュを初めて使ってみました。
こんな時あって良かった内蔵フラッシュ!

26


27


28


毎年恒例の母親と兄弟での2泊3日の旅行は終了です。
初日に車が故障して高速で止まってしまいJAFのお世話になったり代車を借りたり・・・
この旅は皆さんに助けられて何とか行く事が出来た旅でした。

今回は3日共に天気が良く、88歳の米寿を迎えた母の良い記念になりました。
来年も是非何処かに皆で行ければなって思っています。



家族の旅行のブログにお付き合い頂きありがとうございました。



本日の撮影機材:D810
Posted at 2016/06/18 23:29:26 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年06月11日 イイね!

愛知県渥美湾の夕陽



4月30日の事になります。


前々回のブログの続きになります。
88歳の米寿の母親と兄弟の4人での毎年恒例の2泊3日の旅の2日目です。

初日は高速道路で車が動かなくなりJAFのお世話になったり・・・
台風並みの強風で夕景を海岸で撮っていた自分は波しぶきを浴びたりと波乱に満ちた旅の始まりとなりました。


2日目の朝起きると外は快晴!
真っ青な空です。
6時には海に面した露天風呂に入り朝食を食べ早めに出発です。
本日の予定は・・・
小野浦(愛知県知多半島)→野間灯台→羽豆神社→岩屋寺→奥之院→豊川稲荷→西浦温泉
です。

さあどんな景色が待っていたでしょうか?
旅のスナップですがご覧ください。
   
1  野間灯台


灯台の白と青空の対比がとっても奇麗です。
下の単車は結構年配の方が乗っていらっしゃいました。
着こなしもかっこよかったです。
そして走り去る音がいい音してました。

2


3 羽豆神社


知多半島の最南端の羽豆岬にある羽豆神社です。
ここはフェリーの発着所があり結構賑わっていました。
そして丘を登ると海を見渡せる展望台があります。
青い空と海は奇麗ですね!

4


5


6


7


8  岩屋寺


海岸から少し山にはいった所に岩屋寺があります。
凄く立派なお寺さんでした。
こちらでも御朱印頂きました。

9


10 岩屋寺奥之院


11


12 豊川稲荷


豊川稲荷には以前一度来たことがあります。
商売繁盛の神様として有名ですね!

13


14


15


豊川稲荷を出たのが16時30過ぎです。
ちょっと時間がかかってしまいました。
急いで運転し西浦温泉のホテルに着いたのが17時30分です。

家族には夕景だけは撮らして欲しいと言っていたので部屋に荷物も入れずにホテルに着くと同時にカメラと三脚を持って走りました。
だって・・・
ホテルまでの道中、西に傾いた太陽が滅茶苦茶奇麗だったんです。
西浦温泉は三河湾から突き出た西浦半島にあるんです。
海を眺めるには最高のロケーションです。
18時30分の日没までわずかに1時間。
走って撮って走って撮ってです!

16


しかも海沿いのホテルからこのポイントまでの高低差が凄いんです。
汗びっしょりかきながら登りました。

17


ゆっくりっしていられないので今度はホテルと反対側に下ります。
またここが奇麗・・・

18


19


20


21


22  西浦マリーナ


23


24


25


ヨットと夕陽って妙に合いますね。
中望遠で切り取ると一面オレンジの世界です。

初めての場所で地形も分からずに走りました。
しかしこの西浦半島は夕景を撮るには最高の場所ですね。
この後も夕景を撮りに海岸沿いを走って撮って走って撮ってをしました。
この続きは次回のブログでと言う事で。



本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。

本日の撮影機材  D810


Posted at 2016/06/11 23:50:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年05月28日 イイね!

愛知県知多半島の夕陽




これは4月29日金曜日の事になります。
ちょっとブログの書き込みが遅くなりましたがお付き合いいただければと思います。



母親(88歳)と兄弟で毎年恒例のGW2泊3日(4月29日~5月1日)の旅行に行ってきました。
今回は特別な米寿のお祝い旅行です。
2月頃何処に行こうか兄弟で悩みましたが今回は行った事が無い知多半島~渥美半島に行く事にしました。
今回はその第一日目です。


本日は姉貴のレガシーアウトバックに乗ってお出かけです。
7:30に実家を出発し長野道を順調に飛ばします。
本日目指すは愛知県の知多半島!


さてどんな旅行になったでしょうか???
旅の思い出スナップですがどうぞご覧ください。
                     




姉貴1:「GWなのに渋滞もなくって順調だね!」
     って喋った直後に事件は起きました。

姉貴2:「アクセル踏んでも加速しないんだけど
僕  :「ここ少し坂道だからね」
姉貴2:「見た事の無い表示が沢山出てる!」
僕  :「マジ?」
     ということで路肩に停車する羽目になりました・・・



 
                           
1  携帯にて


すぐさまJAFに連絡。
米寿のお祝いの旅行が・・・
88歳の母親は高速道路の路肩で30分JAFが来るのを待つのでした。
母親88歳にして初めての経験との事・・・
30分後にJAFが来てディラーまでレッカー移動する羽目に・・・
でもこんな時のJAFはとっても頼もしく見えました。

2  携帯にて


結局すぐにディラーで修理できないとの事。
トランスミッションがおかしいとか?
ゴールドのレガシーアウトバックの試乗車を代車に借りて再出発です。
そう助手席のサンバイザーを下ろすと『試乗車』って大きく書かれた車です。
でも試乗車を代車として貸して頂けたので旅行が続けられます。
ありがたい事です。

3  えびせんべいの里(ネットより拝借)


時間的に2時間以上のロスです。
幸いにも知多半島までは全く渋滞もなく行く事が出来ました。

インター降りてすぐのここはルートの都合でいきなりお土産購入です。
ここは試食が山ほど試せるお土産屋さんで有名な所。
沢山試食しちゃいました。

4  野間大坊


延命と願いが叶うと言われる「延命地蔵菩薩」にお参りです。
緑が濃いですね。
ここは源頼朝のお墓があります。

5


6  ツツジはちょっと遅かったです・・・


何やかんやで16時30分に本日の宿に到着です。
ホテルから海が見える、そして露天風呂が海に面したホテルです。
一時は夕食時の到着も覚悟しましたが何とかこの時間に着くことが出来ました。

で・・・
皆は明るいうちから温泉に・・・
そして僕は17時から19時前までホテルの周りうろうろと写真を撮りに出掛けるのでした。

7  野間灯台     夕日に照らされています


8


この日はとっても天気は良かったんですが強烈な風が吹き荒れていました!
半端ない位の横風でした。
そして西の空がちょっと色付いて来ました。

追加1


9  富貝崎港


太陽は大分西に沈みかけてきました。
漁船は黄色~ゴールドの世界に突入です。
旅客機が中部セントレア空港に向かって飛んでいきます。

10


11


12


13


船を撮った後防波堤から夕陽を撮ろうと思った時です・・・
バシャ!
なんと海水が全身に・・・
14-24mmのフィルター無しのレンズにもカメラにも海水が・・・
トホホ・・・

14


気分を変えてレンズを変えてそのまま撮り続けました。
だって夕日がとっても奇麗だったから・・・
波が光っていたから・・・
やっぱこの時間の海は奇麗!
この瞬間が大好きだから・・・

15


16


17


18


これからがマジックアワーなのに・・・
夕食が19時からなので急いでホテルに帰りました。

19 部屋食でしたので部屋から食事中に一枚だけ撮ったものです


今日はホントいろんなアクシデントがありました。
車が動かなくなりJAFを呼んだり、海水を頭から浴びたり・・・
でも無事に何とか皆でホテルに着く事が出来ました。
いろんな方に助けられて旅を続ける事が出来ました。
ホントありがたいです。

そして88歳の母は高速脇で30分も車外で待つというハプニングもなんのその。
車の中では大笑いし、温泉に入り、そして夕食を全て平らげたのでした。
88歳米寿おめでとう!
今年も母親と兄弟でこの旅に来れた事に感謝です。
そして皆で楽しく旅が続けられる事に感謝です。


この続きはまた後程と言う事で。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。



撮影機材:D810


Posted at 2016/05/29 01:00:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年05月31日 イイね!

GW⑤ 4/25-27 山形の日本海に沈む夕陽~月明り




これは4月25日土曜日~27日月曜日の話になります。
毎年この時期GWを利用して母親と姉貴2人と僕の4人で年に一度2泊3日の旅行に行っています。
僕は実家から離れて住んでいるので年に一度の家族旅行なんです。
今年は山形県の由良温泉、あつみ温泉に行く事にしました。
87歳の母の事を考えホテルに長時間滞在し、ゆっくり温泉を楽しみ、美味しい海の幸を頂くプランです。

長野市を7時に出発し、一路北陸自動車道で新潟経由で羽黒山を目指します。

【羽黒山 国宝 五重塔】
杉並木の中にある五重塔は見ごたえがありました。

1


2


【出羽三山神社】
湯殿山神社、月山神社、出羽神社の三神を祀る豪壮な社殿です。
駐車場にはまだ雪が残っていました。

3


【日本海越しに鳥海山を望む】
由良温泉から海沿いの国道7号線を酒田に向け走ると、綺麗な鳥海山が見えてきました。
早々車を道路脇に止めてパチリです。

4


【山居倉庫】
倉庫の連なり具合が絵になります。
ここの中は現在お土産屋さんになっていました。
試食をしながらお土産GETです。

5


【相馬楼】
JR東日本の『大人の休日倶楽部』のCMで吉永小百合さんがロケした場所とか・・・

6


7


【本間美術館】
清遠閣から鶴舞園を眺めます。
ここでは抹茶を頂きゆっくりと・・・

8


【加茂水族館】
別名クラゲの水族館です。
かわいい?綺麗なクラゲから刺されたら痛そうな毒々しいクラゲまで。
世界一の種類を展示しているとの事でした。

9


10


11


【善宝寺】
泊まったホテルの方に教えて頂き行ってみました。
山門、五重塔、龍王殿など1200年の歴史があるとの事で、神社仏閣好きの自分はかなり見入ってしまいました。

12


13


14


15


さて順番は前後しましたが一日目の由良温泉は日本海に面したホテルでした。
夕方から海辺を散歩したり、ベランダから夕陽を眺めたりしました。
砂浜をオレンジ色に染める夕陽。
日本海に沈む夕陽はとっても綺麗でした。
【日本海に沈む夕陽】

16   16:30


17   17:30


18


19   17:43


20   17:53


21


22   18:09


23


24   18:25


25   19:06


26   19:10


27   19:15


なんとこの岩のライトアップは23時までやっていました。
ベランダからISOをあげての撮影ではあまりにもライトアップが強すぎます。
また23時にはお月様が目の前に移動してきていました。
23時過ぎようやくISOを上げて星を入れた景色が撮れました。

28   23:04   ISO  1600


最後にISO  200  で見たままの景色です。
月明りに照らされた海面が何とも言えず綺麗でした。

29     ISO  200


そんなこんなで2泊3日の山形旅行は終わりました。
天気も良くゆっくりと温泉に入り、地元の魚を食す旅となりました。
87歳の母親と兄弟での旅行でしたが今年も楽しく、無事に行けた事に感謝です。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。





撮影機材   D810

Ai AF Fisheye 16mm f2.8D  

AF-S 14-24  f2.8G ED

AF-S 24-70  f2.8 ED

AF-S 70-200 f2.8 G ED VR



Posted at 2015/05/31 14:12:18 | コメント(17) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「いやー凄い人です。
でもオフ会楽しんでいます。」
何シテル?   05/03 01:50
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation