• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tenkinzoku@Kのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

ブナの黄葉を求めて(長野県小谷村~新潟県笹ヶ峰~妙高)

ブナの黄葉を求めて(長野県小谷村~新潟県笹ヶ峰~妙高)
10月17日の事になります。
前日が会社の一斉試験があり・・・
もう紅葉を撮りに行きたくって仕方なく有休休暇を頂いて長野県小谷村に行ってきました。
またその帰りは妙高小谷林道を走って笹ヶ峰に抜け実家にちょっと寄って帰ってきました。

16日月曜日の夜埼玉を出た時はまだ雨が降っていました。
大丈夫かな???
と思いながらな上信越道経由で目的地を急ぎます。
天気予報、GPVでは夜半には雨が止む予報でしたが2時過ぎに現地に着いてもまだ雨は降っています(大汗)
4:00まで仮眠です。
4:30取り敢えず雨は止んだようです。
真っ暗な中ヘッドライトの灯りを頼りに撮影ポイントを急ぎます。
ここは富山、新潟との県境の長野県です。
何か獣の匂いがします。
まさか熊???なんて超ビビりながら熊鈴鳴らしながら4:45に撮影ポイントに到着です。
流石に誰もいなくって僕の中でのベストポジションをGETです。
しかしその後30分以上誰も来なくって真っ暗の中熊鈴&熊笛鳴らしながら夜明けを持ちました(超汗)

パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒
(毎度画像が重くて申し訳ございません・・・)


1     5:57 夜が明けてきました・・・  中央→東


この日の日の出時間は5:50。
雲に遮られ太陽こそ出ませんでしたが、朝陽に照らされた雲がちょっとだけ赤く色付きそれが湖面にも反射して幻想的な朝を迎えました。

2


明け方は少し風があり湖面が水鏡しませんでした。
暫く待っていると風はあるものの黄色く色付いたブナが湖面に反射し始めました。
ここのリフレクションはホント奇麗です。

3


さてここまで来て大失敗をした事に気づきました。
AF-S16-35 f4G ED VR のレンズを忘れました。
いつも通りAF-S 14-24 f2.8G EDを持って来てしまいました。
この14-24mmは出目金レンズでPLフィルター(光の反射をコントロールする物)が付けられないんです(汗)
仕方なく早朝の写真はAF-S 24-70 f2.8E ED VR +PLで撮る事になっちゃいました。

4


5


6


まだ緑の葉もあるので紅葉のピークはもう少し先かな?とも思いましたが意外に風で葉っぱが落ちてきます。

7


8     中央→東


9


山の天気は変わりやすいですね。
あっという間に霧が出てきます。
でもそれはそれで幻想的ですね。

10     西→東


11     中央→西


12


13     中央→東


なかなか太陽が出ませんがなかなか奇麗なリフレクションに満足です。
この景色が見たくって300㎞走って来たのですから・・・

9時前に青空が出て来たと思ったら・・・
湖面が荒れてきました。
水鏡どころではなくなったので撮影を終え車で朝食のパンを食べ次のポイントに急ぎました。

この後妙高小谷林道を走って笹ヶ峰から妙高に向け走ります。
この道は25年振り位に走りますが夜間通行禁止の狭くデンジャラスな道です。
山の頂上付近は断崖絶壁だけどガードレール無しです。
しかも対向車来たらバックです(大汗)

でも凄く紅葉が奇麗でした。
雨飾荘を左に曲がってから、ちょっと行っては車を止め写真を撮っての連続でなかなか前に進めませんでした。

14     妙高小谷林道より


15     乙見山峠


16     乙見山峠


ようやく小谷村→妙高のトンネルを抜けました。
そうすると笹ヶ峰を見渡せる所があります。
笹ヶ峰までの山々も綺麗に紅葉しています。
16の写真で見るよりはるかに感動的だったんです。
ここでは水戸からいらっしゃったデリカ乗りのご夫婦と感動して暫くおしゃべりしていました。

17     妙高小谷林道


18       笹ヶ峰


ここは火打山や妙高山の登山口です。
いつか火打山&妙高山は登ってみたいなと思いながら登山口ゲートをウロウロしてみました。
ゲート周辺でこんなに奇麗なんですから天狗ノ庭などは奇麗なんだろうなあと妄想を膨らませていました。

19


20


19年目のmy carです。
今回の撮影で19万キロを超えました。
ディーゼルなので燃料費が安く次女も運転するのでもう少し頑張って欲しいです。
今回林道走行でなんと左のウインカーが脱落。
早速直しておきました。

21


22     仙人池


23


あまりにも途中下車して写真を撮っていたので仙人池に着く頃には14:30を廻ってしまいました。
ここも早朝はリフレクションが奇麗だとか。
今回はロケハンです。
次の最終ポイントに行きたかったので急いで出発です。

24     妙高杉ノ原からの野尻湖


苗名滝に行く途中妙高杉ノ原から野尻湖が見えるポイントで写真タイムです。
僕の大好きな野尻湖ですから敬意をはらって一枚撮っておきました。

25     苗名滝


15:30苗名滝撮影開始です。
ここは紅葉のピークにはちょっとまだ早かったですが・・・
それでも奇麗です。
若干盛っています(笑)
ここは紅葉がピークな時に行ってみたいです。
この辺りでは16時近くになるともう陽が傾きかけます。

26


27


今回ブナの黄葉を求めて長野県の小谷村から妙高小谷林道を抜け笹ヶ峰経由で妙高までやってきました。
600㎞走っても見たかった景色です。
今年の紅葉は例年に比べると(特に2015年)ちょっと色付きが悪かったですがそれでも満足出来る景色でした。
例年なら早朝は0度近くで撮影するんですが今年は7~8℃と異常な気温でした。
これが紅葉に影響しているのかもしれないです。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。


本日の撮影機材  D850  
            +AF-S 14-24   f2.8G ED
            +AF-S 24-70   f2.8E ED VR
             +AF-S 70-200  f2.8 G ED VR Ⅱ
            +AF Fisheye 16 f2.8D



Posted at 2017/10/21 20:03:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記

プロフィール

「いやー凄い人です。
でもオフ会楽しんでいます。」
何シテル?   05/03 01:50
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
89 1011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation