
今日はNikon Fan MeetingでZ7いじって来ました。
Nikonが9月末に新発売するフルサイズミラーレスZ7に触れるんです。
Z7+24-70 f4sをお借りして試し撮りしてみました。
思ったより軽くて、小さくて、グリップ感もいい感じです。
D850の写り、5軸手振れ補正、493点のフォーカフォーカスポイントなど素晴らしいカメラですね。
ただ個人的に・・・
①登山に持っていくには従来のレンズをアダプター経由で使うと軽量化は僅か。
②電池が極端に持たない。
(登山で夜間撮影を長時間する自分には予備電池が多く必要となりここで重量増となってしまう。)
(またカメラを使いながらのUSB充電ができない。)
③今後のレンズロードマップに自分が最も登山で必要となるレンズが出ない。
④AF追尾では5.5 コマ/s。
実は個人的にZ7を発表日の15時に代金払い込みで予約したんです。
所がその夜発表になった詳細を見て・・・
翌日予約をキャンセルしました。
やはり今回現物を見てもその辺は変わらず引き続き様子見する事にしました。
さて8月26日 日曜日の事になります。
登山が続きましたので普通の撮影は久しぶりです。
北アルプスに登りたかったんですが長野県は天気が悪いとの事で山梨~野辺山に行ってきました。
土曜日の22時頃家を出て中央高速を飛ばします。
大体何処で何を撮影しようか大まかに考えていたんですが・・・
結果意図していない所に行ってきました。
写真の枚数が多くなり結果画像が重くなって申し訳ありません。
パソコンの方は右にスクロールお願いします ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒
当初甘利山から撮影開始の予定でしたが・・・
中央高速の河口湖方面と長野方面の分岐の大月JCTで突如河口湖どうかな・・・
といきなりハンドルを左の河口湖方面へ。
この日は満月の夜ですから・・・
3や33の様な一枚を撮りたくって河口湖へ急遽ハンドルを切りました。
1 0:58 河口湖湖畔
2 1:03
富士山にはご来光を山頂で迎えるべく登山者の灯りが山頂に向かって伸びていました。
(大学2年生以来の富士山も登ってみたいなあ。)
山頂こそ雲は少なかったんですが、富士山の裾野には意外に雲がありましたね(汗)
3 1:32
河口湖湖畔で30分程撮影をした後急いで甘利山に向かいます。
ここから50㎞弱を飛ばします。
流石にこの時期の甘利山は同業の方他2名と鹿さん多数と言った感じでした(笑)
ここからしばらく似た写真が続きますが時間と共に太陽が昇るまでの景色をお楽しみください。
4 3:53 甘利山
5 3:57
この日は雲海が出ています。
富士山もくっきりです。
今まで何度となくここは来ていますが雲海&富士山で今までで最高な景色になりそうです。
街灯りで雲海が下から照らされて幻想的な雰囲気です。
時間と共に東の空がオレンジ色に輝き始めます。
そしてそれを反射した雲海の奇麗な事・・・
6 4:18
7 4:20
8
あっという間に雲海が街を呑みこんでしまいました。
どんどん東の空の色が濃くなってきました。
空も薄いピンク色に染まってきます。
9 4:47
10
11 5:05
日の出です。
雲海もほのかに色づきます。
いや~奇麗。
たまりません・・・
12 5:12
13 5:28
14 5:34
15 5:38
15を撮って甘利山からの撮影を終えました。
いつもならここから次のポイントに行くんですが・・・
流石に寝ていないので・・・
カミさんが作ってくれたおにぎりを食べた後、車で爆睡してしまいました。
朝陽が暑くって目覚めるとなんと7:30です。
1.5時間も爆睡するって僕にはとっても珍しい事です。
いつもなら寝ても15分くらいですから。
さあ次のポイントへ行きましょう!
16 明野の向日葵と南アルプス
明野の向日葵畑はネットで終了と出ていましたので来年へのロケハン的に行ってみました。
やっぱりと言うか・・・
多くの向日葵は下向きにうな垂れ終わっていました。
証拠写真程度ですが向日葵と南アルプスや八ヶ岳を撮ってみました。
ここは来年行ってみたいですね。
17
18 明野の向日葵と八ヶ岳
次は吐竜の滝です。
その前に八ヶ岳大橋に寄ってみました。
ここから南アルプス、富士山、八ヶ岳の雄大な景色が見れました。
19 八ヶ岳大橋と南アルプス
20 八ヶ岳大橋と八ヶ岳
21 八ヶ岳
吐竜の滝は行ってみたかったんですよ。
でもね・・・
人が多すぎて撮影意欲が・・・
ここは夏以外の人が少ない時が良いですね。
ここもロケハンで終了・・・
22 吐竜の滝
23
24 八ヶ岳と高原野菜
次は野辺山宇宙電波観測所です。
7~8年振りの訪問になります。
ここ好きなんですよ。
青空とアンテナが夏って感じです。
そしてアンテナと八ヶ岳が雄大ですね。
25 野辺山宇宙電波観測所 干渉計アンテナ
26 野辺山宇宙電波観測所と八ヶ岳
45m 電波望遠鏡は真下で見るとめちゃデカいです。
魚眼でやっと入りました。
27 45m電波望遠鏡
28 八ヶ岳と45m電波望遠鏡と電波ヘリオグラフ
29 電波ヘリオグラフ
アンテナ群と八ヶ岳と向日葵と青空・・・
最高です。
中々の絶景です。
30 干渉計アンテナと八ヶ岳と向日葵
31
32
野辺山宇宙電波観測所の撮影を終了したのが13:30。
売店でソフトと冷たい麦茶を買ってクールダウンです。
本当は・・・
この後山中湖の花の都公園に戻って撮る予定だったんですが・・・
疲れちゃって・・・
上手く写真が撮れたかは別として甘利山が今までで一番位の景色に出会えたのでこれで良しとしてしまいました。
佐久に抜け上信越道⇒関越道で17時過ぎ帰宅です。
33
さて本日は満月の夜でしたので33の様な月夜に照らされる景色を撮りたいと思い河口湖に寄ったりしてみました。
久しぶりの撮影onlyでしたがとっても楽しい一日でした。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。
撮影機材 D850+AF-S 14-24 f2.8G ED or Fisheye16 f2.8D
D5+AF-S 24-70 f2.8E ED VR or AF-S 70-200 f2.8 G ED VR Ⅱ
Posted at 2018/09/01 20:30:51 | |
トラックバック(0) |
写真撮影 | 日記