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イイね!
2011年10月13日

カプチーノ、エボリューション計画!


現在、カードランド55秒台・RACチャレ6位(OPENクラス)。

カードランドでのタイムUP・RACチャレで入賞に向けて、
腕磨きは勿論ですがカプチも進化させたいなと思うこの頃です。

速くする為に欠かせないのは

・軽さ
・パワー
・グリップ力
・剛性UP

だと思うので

・軽さ⇒助手席フルバケ・スチール⇒アルミのロールバーに変更
・パワー⇒モンスターのF-100キット・前置きインタークーラー・社外フロント&中間パイプ交換
・グリップ力⇒Sタイヤ or ポテンザかネオバのハイブリップ
・剛性UP⇒補強バー追加



・・・幾らかかるかな~?(汗)
以前からお財布はダイハツes(イース)を超すエコモード状態。。。
そんな¥はどこにあるのか?

という事で出来ることから始めます(笑)

まず
【軽量化】について。

ロールバー装着でかなり重量増加。。。
重さで20~30kgは増しているはずです。
装着後は加速時や減速時に体感出来るほど(汗)

サイトウロールケージからアルミ製ロールバーが販売されてますが
かなりのお値段(ちなみに送料別)(汗)

非現実的+良之さんから譲って頂いた有難いロールバー=現状維持

それに参戦するには必要な物なので他で相殺しなければ!

手っ取り早いのは内装取り外しですが、普段使用がメインの為、
がらんどうは頂けない。。。

結論:軽量化は大幅には難しい。



【剛性UP】について

現在フロントタワーバーのみ。
走っていて剛性不足を感じます。

まずはリアタワーバー追加と底のトンネル(ミッションの所)を繋ぐバーを装着ですね。
リアタワーバーはヤフオク、トンネルバーはwa-ku工房に相談させてもらいます(笑)

結論:剛性UPは財布的にも現実的



【グリップ力UP】について

現在仕様
F:ナンカンAS-1 165/50/16
R:ナンカンNS-2 195/45/16

感想としては思ったより良いのです♪
アジアン侮りがたしっ!
実際カプチ最速のM吉さんもアジアンですし★

なのでアジアンハイグリップを検討中。
ATR K-Economist SPORTが気になりますね♪

コンパウンドはAC123sと同様らしいしテスト物ですが、
あのパターンはグリップしそう!

次回の雑誌インプレがあるそうなので楽しみです。

結論:ATR K-Economist SPORTを待つ



【パワーUP】について

F-100キット入れたい!でも高いっ!!(汗)
(でもタービン・ECU等セットであの価格は安いですよね)

他にも給排気系を変えたいし・・・

パワーUPが一番お金が掛りますね(汗)
まずはブーストUPぐらいから始めようかと思います。

結論:財布と相談しながらマイペースで




という感じでカプチを進化させていこうと思います!

ブログ一覧 | カプチーノ | クルマ
Posted at 2011/10/13 14:56:03

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この記事へのコメント

2011年10月13日 16:32
軽量化は簡単です♪
自分を軽量化すればグッと軽くなります^ ^

今だ自分自身を軽量化出来てない自分がいますが・・・
コメントへの返答
2011年10月13日 19:45
あっ!な~るほど~♪(笑)

確かにそれがコスト掛らない&健康にいいと
いい事ずくめですね!

次のRACは1か月前から減量に入ります(笑)



2011年10月13日 18:38
100馬力になったらし~とんに勝ち目なくなりますよ(笑)
コメントへの返答
2011年10月13日 19:46
そしたら自分の財布の中身もなくなります(笑)

パワーUPは最終手段ですね!
2011年10月13日 18:57
手頃にいくなら、フロントにハイグリップ
と補強バーで剛性アップ!

それに合わせた足廻りのセッティング変更(減衰力やバネレート変更)

乗り心地はそのままならスタビチューンってとこかいな?( ^∀^)
コメントへの返答
2011年10月13日 19:48
なるほど~スタビチューンですか!
それは考えに無かったです。
アドバイスありがとうございます♪
2011年10月13日 19:29
カートランドは今んところ、53秒切りが目標っす!
自分を軽量化すればどうにかww

今度一緒にはしりたいっすね!
コメントへの返答
2011年10月13日 19:50
53秒台ですか~(汗)
自分の軽量化は¥も掛らないしいいですよね(笑)

是非×2、ご一緒したいです★
2011年10月13日 20:09
呼びました????

自分の軽量化に悪戦苦闘しています^^;


これが一番難しいチューンですね。。。
コメントへの返答
2011年10月13日 23:30
ここにまた同士がっ!?(笑)

秋で食欲がブーストUPしますしね~(笑)

自分の走りこみも必要ですね!
2011年10月13日 21:44
ちょっと、まてまて。w
見た目では、これ以上のドライバーの軽量化は命を削ることになるような気がするのは僕だけでしょうか?。w

ってなわけでドライバーの軽量化は見送りが吉かと・・・。w
どうしてもっていうなら、軽量化のテクニックを教えてあげますよ♪。
コメントへの返答
2011年10月14日 18:23
体脂肪をあと5%減らして10%以内を目指します(笑)

カプチで軽量化する場所って結構限られますよね~
やっぱり助手席をフルバケ化か?

今度の定例会の時にでもこっそり教えてください(笑)
2011年10月14日 12:56
俺も剛性アップさせたいひらめき
やっぱりトンネルのバーですねあせあせ(飛び散る汗)
俺もWa-ku工房に相談しようかしら目がハート
コメントへの返答
2011年10月14日 18:25
剛性不足は感じますよね~(汗)

以前一本だけバーを入れたのですが、
全然違いますよ!
全部入れたらかなーり変わると思います。

2011年10月14日 19:17
おぉっ!!!
とうとうやっちゃいますか?

ブーストコントロラーと、AFCでセッティングで
80馬力前後狙っちゃいましょう!!!

それに+補強アンダーフレーム~お勧めです!!
今度WA-KU号に乗ってみます?
コメントへの返答
2011年10月14日 20:37
次の段階に進みたいなぁ~なんて♪

80馬力っ!?ブーストUPで可能なんですか?

是非乗せてください~
そして是非作製をお願いしたいです★

近々wa-ku工房に遊びに行きますね♪

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