• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAMA-のブログ一覧

2013年10月18日 イイね!

ついに内装を・・・

月曜日・水曜日と親父と休みを合わせて、移動カフェ製作の第二章、内装に着手しました!

まずはベースとなる土台を製作します。

前から後ろまでフラットが望ましいですが、ロールーフなので頭上のスペースが多少厳しい事と、
接客の時にお客さんの目線より高くなってしまうのが気になるので、後部座席を外すことにしました。

一緒にビニール製のマット・遮音材のクッションも外しフロアをむき出しにします。


全て外すとスッキリしました~こう見ると結構広く見えますね!
後部座席を撤去したことでトランク部分より一段低くなりました。

それから各スペースの寸法を計って図面にし、板を買いに近くのホームセンターへ!

土台の板は慎重に選びました。

クルマの重量が重くなると燃費が悪化しますし、ブレーキ系や駆動系に負担が掛かります。
足回りのへたりも早まるし、加速は鈍り急制動の距離は伸び機動力が低下してしまします。
しかし、薄くて軽い板だと強度がないので割れたり耐久性も低くなります。

重量増をなるべく抑えつつ強度は出す・・・この辺はクルマ好きな自分ならではのこだわりです。
こだわりの為に板の材質や厚み・重さを選べるのはDIYならではですよね♪

材質や厚みを吟味して強度・重量のバランスいい板を購入、そのままカットもお願いしました。
自分でやるより正確で綺麗に仕上がるのでここはプロにお任せです。

自宅に戻り作業開始です。
まずは板を仮置きしてみました。


さすがプロ、サイズピッタリです!

土台はこんな感じで仕上げていきます。
板は整備性も考えて左右で分割出来るようにしました。

実際に板を引いてみると、トランク部分はフロアがフラットで問題ないのですが、
後部座席部分だったフロアが凹凸で、特に中央付近がミッションケースの逃げの為、
室内側に凸しています。

この凸部分に合わせて均等に桟(さん)を均等に入れて高さを調整しつつ、しなりを抑え
強度を出します。


位置決めが決まったら各パーツを仮止めしていきます。
夏が過ぎて日の沈みが速くなっているので、あっという間に暗くなり月曜日はここで終了。

そして水曜日。
半休を取って午後から作業開始。

仮止めして不具合もなかったので、一旦バラして後部座席を固定していたネジ穴を塞ぎます。


車体を貫通して地面が見えるので、塞ぎ忘れるとサビや板が腐って大変な事になります~汗
午前中の間に親父がトランクにあるバッテリーの蓋部分の切り抜きをしてくれてました。


これでバッテリー交換時も楽に出来ます。
あとは組み立てして各ネジを本締め、板とボディもネジ止めして完成です!



細かいところはまだ残っていますが、土台はあらかた完成です。
板がしなるところにも桟(さん)を入れたので強度もあってしっかりしてます。

そして、この土台の上にこれを施工する予定です。


ビニール製のウッド柄マットです。

木の質感がいいので住宅用フローリング材と迷っていたのですが、重量や手入れのし易さ、
コストを検討した結果ウッド柄マットに決めました。

ウッド柄は白くて明るいものから黒くて重厚なものまでありましたが、カフェっぽい
色・柄だったのでこれにしました。



シートをカットする前に雰囲気確認の為、拡げてみます。



どうでしょうか?
綺麗に施工すると雰囲気も締まると思います。

内装も少しは移動カフェ化してきました~
この日は日も暮れてきたので作業は次回に持ち越しです。

ウッド柄シートの施工が終わったらカウンターや作業台を作製する前に、
一度保健所に持ち込んで相談してみようかと思っています。

Posted at 2013/10/18 18:58:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 移動カフェ | クルマ

プロフィール

「@のーぶーさん 昨日はありがとうございました!」
何シテル?   05/03 12:48
移動カフェをやりたいと!思い立ち、DIYで移動販売車を製作して移動式カフェ屋【はまCafe】を始めました! 趣味でミニサーキットを軽自動車で走って楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6 789 101112
1314 151617 1819
20 212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

走行中TVキット TOYOTA Navi Kit T05取付(センタークラスター分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 23:16:58
ESPRIT PREMIERE ガングリップステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:52:23
アゲトラするじゃんよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 00:27:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
R3.2/4 スイフトに代わり我が家のメインカーになりました。 知人ののーぼりぃさんか ...
三菱 ミニキャブバン はまCafe号 (三菱 ミニキャブバン)
H25年7月11日、移動カフェ用に購入。 カスタムする事を前提にベース車両を探していたと ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
衝動買いで増車しました
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
令和3年10月コペン増車しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation