• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAMA-のブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

シンク台製作~シンク・蛇口取り付け編

前回紹介したシンクを取り付ける為シンク台の上板の切り抜きをします~

まずはシンクをセットする位置を決めてしるし付けをします。



シンクの淵が引っかかるように取り付けするので、少し小さめにジクソーで切り抜いて完成です。



ゆがみも少なく思っていたより綺麗に切り抜けました♪

次は蛇口です。
蛇口は台所用だと少し大きかったので、小振りな蛇口を探したところこれを見つけました。


今はあまり見なくなった水洗トイレの水タンクの上にある手洗い用の蛇口です。
台所用に比べ一回りコンパクトでちょうどいいサイズです。

蛇口を取り付ける為の穴開けはダイソーに丁度良いサイズのホールソーがあったので、
綺麗に穴を開ける事が出来ました♪



あとはシンク・蛇口を差し込めば完成です~
さっそく上板を取り付けシンク・蛇口をセットしてミニキャブに載せてみました!



うーん!シンクって感じです(笑)
一気に移動カフェらしい雰囲気になりました~♪

この真下にポリタンクを置いて排水を溜め、給水は電動ポンプを使って汲み上げる形にします。

次回はシンク台・カウンターの塗装編を紹介したいと思います。


続く

Posted at 2014/01/30 23:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 移動カフェ | クルマ
2014年01月26日 イイね!

シンクを製作しました!

シンク台・カウンターが形になったので、いよいよシンク作製に入ります。

移動カフェ、いわゆる自動車営業は地域によって多少異なりますが、2層式シンクが必須です。
シンクといっても家庭用のコンパクトなシンクでもミニキャブには大き過ぎて入りませんし、
結構いいお値段がします。

キャンピングカー用や移動販売車製作専門店から専用シンクも販売されていますが、
専用品の為これまたいいお値段がします。
ステンレス加工屋さんでシンクを作ってもらうなんてさらに高くなります(汗)

【お金<手間・アイディア】がテーマでもあるので、シンクを作る事にしました!
シンクとして使えそうな物をホームセンターで探して、良さそうな物を見つけました。


食品用ステンレスバットです。
下準備した食材を保管したりする容器ですが、深さや幅が丁度いい感じです。

料理で使うステンレス製の丸いボウルも安くてサイズもたくさんあるので迷いましたが、
シンクの板を丸く切り取るのが難しい・四角の方がスペースをコンパクトに使えるので
四角いバットにしました。

これに水道コーナーで見つけた水回りで使用する栓を取り付けします。


バットの穴開けは本来ならステンレス用のホールソーがいいですが、結構高いので
ドリルで細かく穴あけしてニッパーで切り取る方法にしました。


タミヤのミニ四駆での肉抜きを思い出します(笑)
ステンレスなので堅く穴開け・切り取りに四苦八苦しましたが、どうにか切り取り出来ました。



切り取り跡のデコボコはルーターで削り綺麗にします。
栓にはゴムのパッキンが付いているので、多少穴が大きくても無問題です。
あとは、栓はめ込めば完成です!



食品用バット改シンクです(笑)
同じ要領でもう1つ作製しシンクはOKです。


次回はシンク台の上板を切り抜く行程をUPしたいと思います。


続く

Posted at 2014/01/26 22:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 移動カフェ | クルマ
2014年01月24日 イイね!

シンク・カウンター製作開始~外板作製編

年が明けて平成26年1月初め。
シンク・カウンターのフレームが出来たので外板の作製を開始しました。

物を載せたり作業を行う上板は圧力に耐えられるよう厚めの12mm板に、横板は
力が掛からないので薄めの4mm板と使い分け、極力重くならないようにしました。

外板はフレームの垂直・水平を出す為、ホームセンターにお願いして綺麗にカット
してもらいました~


フレームに外板を付けながらゆがみを修整したら完了です!

シンク台がこちら


カウンターがこちら


クルマに載せてみます!



うーん・・・移動カフェらしくなってきました!
かなりギリギリで寸法をとったので、シンク台は固定がいらない程しっかり収まりました。

次回はシンク作製を紹介したいと思います~


続く

Posted at 2014/01/24 00:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 移動カフェ | クルマ
2014年01月19日 イイね!

シンク・カウンター製作開始~フレーム作製編

平成25年12月31日。
ご近所は大掃除が終わり、年越し沖縄そばを食べているであろう日にシンク・カウンターの
フレーム作製を開始しました。

まずは寸法通りにカットしてしていきます。


カットした材木をネジで固定して仮合わせします。


紐で寸法を測った時より現実感が増して、「移動カフェ作ってるな~」と実感が湧いてきました。
若干、寸法に誤差があったり斜めっていたりしたので修正しシンク台のフレームは完成です。



次にカウンターのフレームを作製します。

シンク台でコツを掴んだのか、比較的スムーズに完成しました。
器材が置けつつ、お客さんと距離が出来すぎないに幅はこだわりました。




外装を取り付けていないので、まずは最低限のフレーム数で作製して様子を見ながらフレームを
加えて強度を上げていく予定です~

次回は台の外装作製編を紹介したいと思います。


続く

Posted at 2014/01/19 22:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 移動カフェ | クルマ
2014年01月12日 イイね!

シンク・カウンター製作開始~構想編

年末年始のお休みは1月に営業許可取得を目指して、シンク台・カウンターの
作製に取り掛かっていました!
 
まずレイアウト決めて簡単に図面を引き、それを元に車内に糸を張って立体的に
再現してみました。
 

 
実際の幅や高さが確認出来るので、詳細な寸法を出します。

事前に移動販売車製作の情報収集をしていましたが、プロが製作する内装は
20~30㍉の厚い板を組み合わせて作る方法でクルマでいうモノコック構造でした。
 
この方法だと寸法通りに板をカットし組み合わせれば、とても丈夫で重厚感が
ある仕上がりに出来ます。しかし、デメリットとして非常に重たくなります。
 
重量増加は駆動系・ブレーキ系に負担が掛かるし、クルマの挙動にも影響がでます。
またミニキャブはワゴンタイプでボディも重く、エンジンはNA。。。
 
極力重たくしたくないので、自分はフレームを作って外装を貼るフレーム構造
にする事にしました。

この方法だと強度も保ちつつ軽量に仕上げることが出来、かつ板が薄い分
コストカットにもなります♪
 
フレーム構造のデメリットとしては精密な寸法出しが必要だし水平・垂直の調整が
難しい、作業工程が増えるので手間と時間が掛かります。
が、DIYなので手間・時間を手間を楽しみながら作製することにしました~


続く
Posted at 2014/01/12 00:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 移動カフェ | クルマ

プロフィール

「@のーぶーさん 昨日はありがとうございました!」
何シテル?   05/03 12:48
移動カフェをやりたいと!思い立ち、DIYで移動販売車を製作して移動式カフェ屋【はまCafe】を始めました! 趣味でミニサーキットを軽自動車で走って楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567 891011
12131415161718
1920212223 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

走行中TVキット TOYOTA Navi Kit T05取付(センタークラスター分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 23:16:58
ESPRIT PREMIERE ガングリップステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:52:23
アゲトラするじゃんよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 00:27:44

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
R3.2/4 スイフトに代わり我が家のメインカーになりました。 知人ののーぼりぃさんか ...
三菱 ミニキャブバン はまCafe号 (三菱 ミニキャブバン)
H25年7月11日、移動カフェ用に購入。 カスタムする事を前提にベース車両を探していたと ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
衝動買いで増車しました
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
令和3年10月コペン増車しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation