\1000でフィ~リングア~ップゥ~!!
1
kenおじちゃんです。
今回は、あまり気にしないと思うエンジンの中の吸排気系
のクリーニングをやってみました。
すでに6万キロ走ってて初めての挑戦です!
使ったのは、これ。
『KUREエンジンコンディショナー!』
最初に言っちゃいますが、このお方\1,000にしてはいい仕事します!!
2
アリストのブローバイガスって凄い勢いですよね?
アクセルONからOFFした時に
バッシュゥゥゥゥゥゥゥゥ~~~~!
ってエアクリからハンパない音が聞こえませんか?
あれ?おじちゃんのだけかな。。。?(^^;
3
って事で。。。
スロットルバルブを覗いて見ると。。。
うぉ!きたねぇ~。なんか、カーボン?スラッジ?
黒い謎の物体がコビリ付いてます。
エンジン内部もこうなってるでしょうねぇ~。
もっとハンパなく凄いかな?(^^;
4
まずは、どんな感じか試しにエンジンクリーナーを
スロットルバルブ目掛けてブシュ~~~っとスプレーして
5分位放置プレー。。。ん?(^^;
でスロットルバルブ前のパイプとバルブ表面を軽く拭いて
みました。
キッチンペパーが。。。!ヤバ過ぎるくらい汚すぎで!!
5
肝心の拭き取ったスロットルバルブはと言うと。。。?
うぉっ!いいんじゃない!?
この手のケミカルは期待してなかったですが
汚れ落ちバツグン!?期待できそうです!!
イケルかも。。。の予感です!!(^^
6
2JZのインテークには、とってもいいサービスホールが
あります!
ここのネジを外してガムテープでふさいでこんな感じに
ノズルをさします!写真はザツだけどピッタリ貼ります。
あ。何でふさぐかと言うとですね。。。
吸気系でエアー漏れがあるとエアフロセンサーが正常に感知しなくてエンストする
からなんですよ。こうやれば、一人でも楽々作業できますね。(^^y
7
ここからがkenおじちゃんの本番です!(^^
kenおじちゃんの場合、説明書無視の方法でやっちゃい
ました。。。(^^;
まずは。。。
①エンジンスタート!!
②スプレーONのまま。。。
1分経過。。。
2分経過。。。
5分経過。。。
10分経過。。。
使いきり。。。。
そぅ!一気にスプレー使いきりです!
③アイドリング回転数が600rpmから1500rpmまで上がっちゃってました。。。
これは、コンピュータリセットで再学習して600rpmにもどします。
と言う様な無謀な?やり方しちゃいました。(^^;
で、スロットルバルブはと言うと。。。?
まぁ。なんてことでしょう?こんなに綺麗になりました!
きっとエンジン内部も綺麗になってるはずです。
たぶん。。。いや。きっと。(^^;
8
で、感想はと言うと。。。?
・車が軽くなった!ガソリン満タンとカラッポの比較よりもっと軽い感じ。
・前より同じスピードでもアクセルを踏む量が減っちゃった。
・エンジンが高回転までスムーズに回るよ。
・エンジン音が気持ち静かになったかな?
・クリープの進む力が強くなった。
・悪いところは。。。なし。
\1,000なんでダメもとでやったけど、kenおじちゃんには効果アリアリでした!
あ!そうそう。これをやった後は、エンジンオイルの交換をしましょう!
エンジンオイルに変な成分が溶けてよろしく無いらしいので。。。(^^y
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