フロントサスペンション異音修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ハンドルを大きく切るたび、フロントサスペンションからバチョーンという音がしだした。買ったときはそうではなかったが、最近音がしだしてG-FORCEさんからの引取り時にも「かなりひどいですね。」と言われたのもあって見てみることにした。
ところで前オーナー2名のいずれかの所有時にコルトスピードのダウンサスに交換されている。
2
このご時世にギャランはマルチリンクでもなくオーソドックスなストラットである。
ハンドルを切った時
①まわる
② ①に引きずられて回る
③ プラのベアリングなので②の回転を④に伝えない
④ボディーに固定なので回れない
3
ベアリングがあるので回転に際し支障はない筈であるが、②と①の間にはゴムのバンパーがかましてある。
左右どちらか忘れたが、元々一体だったバンパーがぶっちぎれている。
なのでハンドル切った時に何らかの理由でねじれたと推測する。
ダウンサスなのだからダウンした分バンパーは短くなるのでは?
プリメーラではウレタンのような差分を吸収できる素材だったがギャランは全ゴムなので。
4
反対側
上側のピースがないと思ったら、蛇腹の中に入れてあった。
ということは以前から切れており、切れたまま取り付けたことになる。
前オーナー達の整備履歴見ると自身でメンテナンスする人達ではないのでショップ作業何だろうな。
あるべきものは付いており、長さも同じではあるが。
5
プラのベアリングが効いていればこのバンパーがねじれることは無いだろうが、実際、破壊形態がねじれのようなので、なんらかの理由で張り付くようにして回されたのではないかと思っている。
対応策として軸と接触する部分にシリコングリスを塗ってみたところ、
バチョーン音は軽減した。
これまでの10%程度。実は回転部分のないリヤもバチョーン音を重奏しているので後日リヤも取り外して見てみよう。
今回一番難儀したのがストラット上部のナットの取り外し。ストラット単体だと空回りするので、車重が掛かっている時に緩めた方が苦労しないようだ。
しかしやり始めるとお掃除も兼ねてしまうので、作業時間は長くなるばかり。
6
10月7日追加
コルトスピードに尋ねたところ、バンプラバーを切断し、こぶを1個抜いて上側のピースを蛇腹の中に入れるのが正しい作法であった。左右とも上に入れてしまったのでそのうちやり直そう。
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