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フォルティスのぴよの"青い鯉のぼり" [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

CZ4A エンジンオイルクーラー取付準備1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
これまでの整備手帳で示していたが、CZ4A純正オイルクーラー取付までに色々とやることがあったので整備手帳は御無沙汰であった。
写真は中に溜まっている旧エンジンオイルの排出風景。
オク落札から発送までに時間がかかったのはこれに時間を取られたからと勝手に推測する。
姿勢を工夫してドライヤーで粘度を低くすればまだまだ廃油が出てくる。
2
取付ステーは錆び錆びの状態。
インタークーラーとか純正品は素のアルミ剥き出しのようで、アノダイズとかすればよいと思ったが、アノダイズ皮膜は熱伝導率が落ちるそうな。
まあ素の方がコストダウンになるし、リプレースの需要も増えるだろうから。
勝手な考察です。
他のステーはもっとひどかった。
3
フィンもところどころ潰れあり。小さな石がつまっていたりをピンセットで丁寧に取り除き、フィンを矯正する。
4
矯正後、アルカリ洗剤で洗浄、錆部はアロダイン処理して耐熱塗料で塗装。
アルミのアロダイン処理は興味のある方はネットでどうぞ。
5
こんな感じに仕上がった。耐熱塗料だから純正のような艶は出ないのが玉に傷。
6
純正取付ステー。これが付いてこなかったら落札しなかっただろう。
7
そのまま付けては既にUPして頂いた方達と同じだ。それではつまらないので純正ステーを元に型を取りカーボンでステーを作って軽量化を試みる。雄雌型両方で押さえつけたら結構うまくいった。
8
次は配管部品の調達

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