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さささん。の"☆ささ" [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2014年2月9日

トヨタ(純正) 革巻ステアリングホイール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正の革巻ハンドル(紺?)です。
このツルツル、テカテカのハンドルを
交換しちゃいます。

写真ではハンドル斜めになってますが
後でセンターに戻しました。
水平な場所に停車、サイドブレーキ、
ハンドルセンター、輪留め確実に。
2
画像は割愛している部分あります。

まず、バッテリーのマイナス10mmナット
外します。外しても何かの衝撃で
接触しないようにタオルなどで覆います。

90秒待ちます。その間にブレーキを踏んで
放電させてください。段々とブレーキが
固くなりますよ。

ハンドルの時計でいう9時と3時の位置に
T30トルクスレンチでボルト外します。
かなり固いので両手じゃないと無理です。
柄が長くないとネジなめます。

外すとエアバックの裏側にコネクタあります。
精密ドライバーでツメを持ち上げます。
戻しは蓋を閉めます。
ホーン用コネクタも外します。

奥にあるドーナツ状の部品は
スパイラルケーブルといいます。
この合わせる印(▼/▲)を
戻す時に合わせるので動かさないように。
3
上側の2本のスクリュ、下の2個のツメ外します。
ステアリングホイール固定用ナットを19ミリで
緩める状態まで外します。
自分はクロスレンチで外しましたが
トヨタ純正SST(品番:09950-50012)
という工具を使った方がお勧めです。

ここから一番の難所です。
ステアリングコラムシャフトからハンドルを
引き抜きます。
ハンドル叩いたりするとシャフトの歪み、
パワステオイルの漏れ故障に繋がります。
時間をかけて引き抜く感じですかね。
4
21セルシオ後期ウッドコンビハンドルです。



冗談です。合いません(笑)
これは11万しました(爆)
5
ハンドルつけて、後は逆の手順で
元に戻して完成です。

ハンドルは
サイオンxA、プラッツ、10系ヴィッツ、
20系ファンカーゴの純正オプション。
グレードによってはつかない場合あり。

自分のはファンカーゴ用シルバーですが
シルバーというより、ダークグレー&ブラックですね。

品番:08460-52050
価格:22,407円

交換時の走行距離 60,000km

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「[整備] #セルシオ デフオイル&エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/437640/car/3394509/7428435/note.aspx
何シテル?   07/19 22:49
純正品を流用して自作で加工する。 そんなオリジナルでカッコいいドレスアップが出来たら最高です\(^o^)/
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