• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hideosのブログ一覧

2023年08月17日 イイね!

エコカー

お買い物車。
町中で買い物にいく時に荷物を積んで行くのがベストな感じ。
燃費も良いし、価格も安い。
お財布に優しい車。
Posted at 2023/08/17 08:34:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年06月09日 イイね!

シャトルハイブリッド購入

今回、シャトルハイブリッドを購入。

その顛末を備忘録程度に記録しておく。



条件

キャンプに行く荷物が十分に乗ること

ディーラー系での購入(長期延長保証と安心が欲しかったため)



候補に挙がった車

1.レヴォーグ VM A型/D型

2.ジェイドハイブリッドRS(5人乗り)

3.シャトルハイブリッド



当初からレヴォーグが第1候補で、第2候補としてジェイド、第3候補としてシャトルとしていた。

この中で調べていくと、ジェイドが、うーん、いまいち。。ということでドロップ。

価格は諸費用込みの素の総支払額。



・ジェイド

主に210万円で3万キロ前後、2018年製が候補

中古を見て良いと思ったところ

燃費がいい(18くらいだったか。。。)

走りがいい(らしい)

後部シートがとても広い(これはもう、ドライバーより後部シートが良いと思った)

内装が良い(低走行距離の車を見てたので、きれいだったしそもそも内装が良かった。シートも良かった)



悪いところ

荷室の容量がFD2と比べて2Lしか変わらない。(440Lだったかな。。。)キャンプ道具が十分乗せられないかなと判断

⇒これが決定的でDrop



で、次はレヴォーグを検討

・レヴォーグ VM 1.6L

・230万円のSTI2017年製D型、むっちゃ綺麗

⇒綺麗だし、これはいい、欲しいと思ったが、あとから考えると革シートってどうなのよ?と。。。

後でSTIの中古を座ってみたけどみんな違う座り心地。へたりがある?のか?

あと、滑る。。。よって、うーーん、やめておこうと。。いうことでDrop

・195万円のGT-SのD型7万キロ

最後まで候補。状態も評価4.5(5点満点)で綺麗だった。わざわざ遠方(他県)まで2回見に行ったけど、

営業さんがちょっと合わず。。。2回目に見に行ったときに、多分これに決めようってことで嫁が値引きの話を

ちらっと出したのだけど、凄い勢いで”ダメダメ、値引きはなしよ、それはダメ”とか言っちゃって。。。あーあ。。。って思った。(苦笑)

正直値引きはできないだろうなーって話は妻としていたのでわかってはいたのだけど、シャッターを閉めたような

対応は”うちには”よくなかった。。。個人的には裏に引っ込んで、適当に理由をつけて(実際にこの車両半月前に値段落としているし)

値引きできないんですよー、とか、頑張ったポーズは営業としてあったらよかったのかなと思った。

車は良かったのだけど、僕も会話していてもどうにも話がかみ合わず(車は詳しいのでと、営業さんに言ったのですが、基本から話をしてくれる感じ)。。

時間がかかる。。

でも、実直な人だったからいい人なんだけどなー、って思いつつ、うーん、、、残念。。となった。

最終的に、仮にこの車を買うとしても多店舗から引っ張って買いましょうねーという話になった。

・195万円のGT-SのD型8万キロ

どうせ買うなら白色が良いだろうってことで、程度も悪くないし、問い合わせたところ傷もひどくないだろうしってことで、

もう見てよかったらこれにしようということで他県まで行ってみた代物。

見てみたところ、色は良いが、8万キロ相当の傷、汚れ、あり。(ひっかき傷とか、飛び石とかが多い印象。でも、8万キロものればそりゃ当たり前だ的な程度)

車内も奇麗なのだけど、芳香剤の匂いがきつい。

⇒芳香剤のにおいはなかなか落ちない。ディーラーで聞いたけど、結局やるのは市販の消臭剤を焚くくらいとのこと

残念だけど、車としては上の物の方が全体的によかった。綺麗だし匂いもない。



あと、スバルは保証が高いと思った。

最長の5年の保証を付けると10万円ほど。(ホンダだと5万円ほど)

さらに、毎年の法定点検をスバルで受けるのが必要。(ホンダは”推奨”だけど、1年の法定点検を受けなくても保証が切れることはないとのこと)

毎年の法定点検が2.5万くらいだから、10万にざっくり+5万円くらい。

ホンダに対して10万円ほど5年間の延長保険が”僕の場合”高くなる。

僕は基本的に自分で基本的な点検はするので、割高に感じてしまった。。。



最後にシャトル。

・シャトルハイブリッドZ ホンダセンシング

・白3.5万キロ165万

非常に綺麗だった。車内も奇麗、社外にも傷らしい傷は見当たらず。匂いも新車のにおい。

いいね、ってことで、即決はせずに、一旦家に帰って一晩じっくり考えて、翌日決めようと思っていた。

もともとシャトルはそれほど眼中になかったので、全然調べておらず家に帰ってからいろいろと調べて、

価格も考慮してこれはよい、買おうと判断した。

でぇ、Honda u-selectで今一度該当の車両を探すも出てこず。。。

おかしい、なぜだ?と探していて、そういえば直Linkがあったはずということで、メールにつけていた直リンクを

たどると、それでも見つからず。。。

翌朝ディーラーに確認取ると、その日の晩にネットで売却されたとのこと。。。

そんなことあるんだなあ。。。ほんとタッチの差。結局、このシャトルが基準になり、これ以外どれを見ても高く感じるように。。

(値段がどれも他は高い。)



・シャトルハイブリッドZホンダセンシング

・シルバー2.5万キロ150万

これを購入。



と、こんな感じだった。



色々とみて、一度決めた白のシャトルがだめで、千葉のレヴォーグを2度見て、2回目はもう買う勢いで言ったものの、営業マンの

かたくななな態度でこちらも買う意欲半減(頑張ったふりでもしてくれりゃぁよかったのに。。)。。

いい加減飽きてきたときに

195万円のGT-SのD型8万キロ白色

をネット(SUGUDAS)で見つけ、これに決めよう、白が良かったし、良ければこれにしようと思い、アポを取り、東京の果てまで見に行った。

見に行く途中の道すがら、千葉のスバルディーラーから、”うちのレヴォーグ動かしちゃいますよー、かいませんか?”連絡がきたが、

”あ、大丈夫です~”とにこやかにスルー。結局今現在5万円このころより下げて出されてる。あの時数万円下げてくれてればレヴォーグかってたろうに。。。

そして、ふと、シルバーのシャトルが近くにあることを思い出す。

シルバーのシャトルは

・値段が安いが、シルバーがどうにもこうにも社用車みたいでやめようね

と嫁と話していたのだけど、まぁ、道すがらだし、せっかくだしってことで寄ってみることに…

見てみると、きれいだし傷もないし、車内も新車のにおいがしている。

”いいね!!”

と思いつつ、レヴォーグに望みを託す。。。

そして、、、、東京のスバル店でレヴォーグを見るも、8万キロはそれなりの、傷、飛び石、等々あって、まぁ、そうだよね、って感じだった。

ただ、車内の香水の匂いがどうにもこうにも気に入らないと家族から。香水はなかなか取れないんだよなー。

うーーーん、と、悩んで、結局下記の理由でシャトルに決めた。



1.レヴォーグは高い

10年で維持費を考えると130万以上高い。(ガソリン代や購入費、保険車検維持費、全部ひっくるめ)

燃費が11ってのが痛い。。。2.0Lと1.6Lでほぼ変わらない燃費って。。。とは思った。

2.レヴォーグは使い込まれている

8万キロ走った個体なのでそりゃ当然。逆に5万キロをきるものだと30万円以上高くなる。

それこそ160万円以上違ってくる

3.レヴォーグのアイサイトが優秀

優秀。ホンダセンシング太刀打ちできず。0㎞からの自動運転は素晴らしいと思う。

安全性も2歩も3歩も前を行く。

だけど、現状の”TypeR"と比較するとホンダセンシングでも十分楽になるかも、と妥協も可能

唯一、ブラインドスポットモニターがホンダにはない。これは痛いが致し方なし。





今納車まち。早く来ないかなー。






























Posted at 2023/06/09 13:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年07月25日 イイね!

次の車

次期愛車検討の備忘録

自分が所有しているFD2もぼちぼち12年。来年車検で走行距離14万キロ超えということもあり、
ぼちぼち次期車の候補を考えてみる。

条件は下記。
1.家族4人が乗れる
2.キャンプ道具が乗せられる
3.走れる車。サーキット走行できてそこそこ早い

で、新車で候補を上げると。。。

■車1台体制の場合
1.FL5 TypeR
2. カローラGR

■車2台体制の場合
1台目:
フリード
2代目:
1.86/BRZ
2.ロードスター

あたりです。


★FL5 TypeR
かっこいい。価格も500万切ってきた。込々で530前後で買えそう。だが、大きなネガは下記。。。
・トランク容量がFD2よりも少ない。
 FD2=438L
 FL5=404L(動画を見ると、どうやらスペアタイヤスペースはTypeRはない感じ。よってこの数字が実力だと思われる)
 34L減。32㎝角程度の容量が減る計算
 キャンプ道具乗るのか。。。
・センタートンネルがある
 後部シート中央足元に寝袋を置いていたが、乗るのか。。。

その他気になるところとしては(一部はTypeRがどうかはわからないが、多分変わらんだろうで書いてる)
・ナビ外部入力がない
 Android AutoでYoutubeとか、外部アプリを入れればできそうだが…
・年月が経ってナビ壊れたら高額だろうに、古いナビにしかできなそう
 ホンダから新しいナビが出て、それが取り付けられればまだVerUpできるが、どうだろう。
・バックカメラとか、周辺機器
 専用設計で変更できなそう
とにかく、ナビ周りは不満。そもそもナビの画質が良くないし。ただ、スピードタッチ等の追従性はよさそう。

あとは、
・足回りは交換できない
  もう、車高調とか入れられない。交換するとエラーになるみたいだし。
・タイヤのサイズがない、高い。
  Z3のタイヤのラインナップにない。で、19インチ高い。

最後に、悩んだところでそもそもディーラー受注の数も決まってそうだし、くださいと言ってもだめよって言われそうな感じですな。
Posted at 2022/07/25 12:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年10月05日 イイね!

バルブクリアランス調整の顛末…

バルブクリアランス調整の顛末…本日、ディーラーから車をゲット。
ブーツ破れは修理していただいたので、あとはABS警告灯の修理。
ぶっちぎれたケーブルを別のケーブルで間を繋いで、ハンダ付け。

警告灯、ディーラーでクリアしない限りきえねーだろーな…
って疑心暗鬼だったけど、繋いだだけで消えました!

いえい!

当初は、ディーラーのサービスから

・繋ぐだけで消えるかも
・30kmとか、ある程度スピードを出せば消えるかも
・それでも消えなければきてね

って話で、整備書みるとDTCで消せって書いてあるから、消えないんだろうと思っていた。

よかった。

これで現状復帰。

あとは、吹っ飛んだクリップ、切れたタイヤハウスのカバー、あとはケーブルに防水のためのカバーを付けてやればおしまい。

やれやれ、だぜ。

Posted at 2019/10/05 19:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2019年10月05日 イイね!

バルブクリアランス調整の顛末…

バルブクリアランス調整の顛末…本日、ディーラーから車をゲット。
ブーツ破れは修理していただいたので、あとはABS警告灯の修理。
ぶっちぎれたケーブルを別のケーブルで間を繋いで、ハンダ付け。

警告灯、ディーラーでクリアしない限りきえねーだろーな…
って疑心暗鬼だったけど、繋いだだけで消えました!

いえい!

当初は、ディーラーのサービスから

・繋ぐだけで消えるかも
・30kmとか、ある程度スピードを出せば消えるかも
・それでも消えなければきてね

って話で、整備書みるとDTCで消せって書いてあるから、消えないんだろうと思っていた。

よかった。

これで現状復帰。

あとは、吹っ飛んだクリップ、切れたタイヤハウスのカバー、あとはケーブルに防水のためのカバーを付けてやればおしまい。

やれやれ、だぜ。

Posted at 2019/10/05 19:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | 日記

プロフィール

「シャトルハイブリッド購入 http://cvw.jp/b/437658/47012373/
何シテル?   06/09 13:49
神奈川県在住。 結婚もして、子供も生まれ、Sとはさよなら(涙)。 次の車も走り系の車を許してくれた嫁に感謝。 月1位で筑波サーキットに出没していました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ハンドル高さ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 07:05:41
クラッチ交換、オーバーホールしたよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 22:06:25
MAK-Rさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 22:19:37

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
タイプRの走行距離が非常に増えてるためにもう一台増やしたいと思ったこと、キャンプに行くた ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
子供が生まれたのもあり、S2000からタイプRに乗り換えました。 ぼちぼちサーキットにも ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
アコードユーロRでサーキットに目覚め、念願のS2000を入手。 ノーマル(パッドとラジア ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初めて購入した車。 当時は価格面からトルネオにするか悩んでた。 この車で色々やらかして、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation