• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REpowerのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

インテグラル神戸 クラブマンマフラー改サウンド

インテグラル神戸 クラブマンマフラー改サウンド冷間始動~アイドリング





温間始動~レーシング(3000rpm-5000rpm-7000rpm)




PS: 魔改造、くせになりそう。
Posted at 2021/01/31 12:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記
2016年05月19日 イイね!

アラゴスタ(リア)OH完了!

アラゴスタ(リア)OH完了!










本日、WさんのところでOHから帰ってきた、アラゴスタを取り付けてもらった。








その間に数年間、手が届かず洗ってなかった、アルミの裏を洗った・・・が、時すでに遅し感あったが(笑)






実は今回の作業前は内心、純正に戻したリアの街乗りの快適感や、思いの他好印象の全体のバランス感がなくなってしまうのではないか?と思い、しばらくはアラゴスタに交換しないでおこうかとも思ったが、先日のSスカでの走りの際に、やはり、前のような感覚で攻められなかった。

あるところまでのペースまではいいのだが、その先の(強敵達の)領域に行こうと思うと、正直怖くて踏めない・・・



なので、やはり純正にはまたしばらく、倉庫で眠ってもらうことに・・・












長かった・・・本当にここまでに来るのに長い月日&大人数の諭吉さん達を費やした・・・



思えばLSDを取り付けるだけの予定だったのだが、発注から取り付けの合間にボンゴからアトラスへ買い替え+8のEGのOHを行い、ようやくLSD着手と思った矢先に、アラゴスタのOHまで発生。


当初は高額に思えたLSDも今や小さな買い物に思えているという錯覚・・・これも後厄の禍なのか!?




が、たくさんの諭吉さん達のお陰で確かに8の調子は過去最良と言って言い程調子が良い!



取り付け後にK峠に試し走りをしに行ったのだが、前を走る白黒ツートンカラーの怪しげな車が、K峠の入口に入っていった為、断念。


仕方がないので、N瀬峠に。


我慢できずに即座にGO!




・・・!!!


減衰も何も触らない最弱の状態でもやはり良い~!


既に純正の良さが吹っ飛んだ(笑)



今回は車高をあまり落としすぎず、紳士な感じに。




しばらくは、この仕様で走って少しずつ探っていこうと思う。





今回のOHにより、アラゴスタの仕様が今仕様に変わったせいか分からないが、明らかにしなやか感がある。


一番恐れていた乗り心地の悪化が、まるで気にならない。




これでしばらく、諭吉さん達の家出もおさまってくれればいいのだが・・・






PS: と思ったのも束の間・・・タイヤがもうやばい・・・&触媒も大丈夫か?( ̄▽ ̄;)
Posted at 2016/05/19 23:02:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | クルマ
2016年04月18日 イイね!

LSD取り付けまでの長い道のり・・・

LSD取り付けまでの長い道のり・・・












8の最終ウェポンとも言えるLSDが届いた日はきっと、忘れることはないだろう・・・



その日、仕事から帰ると玄関に小箱が!


遂に来た~!!!と喜んで着替えていると・・・ディーラーのI君からあの電話が・・・


そして、そこから、NRFでエンジンOHをやり、ボンゴからアトラスへ買い替え、慣らしも終えいよいよ、ようやくLSDを取り付けて貰う為にWさんへ依頼。


どうせならと、純正デフマウント&後期純正デフカバーも同時に取り付けすることに!



















Wさんのピットでとても順調に、そして完璧にLSDは組まれていった・・・

その、状況報告を見るたびに、俺は天使のような笑顔を浮かべた。







が、またしても悪夢が!!!





我が8の足回りである、アラゴスタが死亡していた・・・


ということで、LSDが組み終わったというのに、ショックのOHの為に8自走不能・・・


ショックのOHが終わるまで、Wさんの所に8を預けっぱなしは迷惑かなと思い&やっぱり、早くLSDを味わいたいwもあって、純正足に戻すことに。








サクッと取り付け後に試乗に行ってみたところ・・・


これが思いの他、良いフィーリング!


サーキットの様な綺麗な路面では流石に車高調に及ばないと思うが、路面の荒れた峠なら案外いい勝負出来る感じがする。

しかも、街乗りは本当に気持ち良いぐらいの乗り心地!

見た目はホットロッド気味のリア指3本だけど(笑)




Wさんも言っていたが、フロントが車高調で安定&シャープだから、リアが純正でもフィーリングが良いと思う。

なので、4輪全て純正に戻す気は無い・・・


が、この状態でリアのロールを少し減らす為に、スタビをマツスピの強化品に変えてみようと思う。


既にマコレーさんから譲ってもらえる段取りなので、ちょっと楽しみ。



たとえ、吉と出なくても車高調はOHしておくつもりなので、物足りなくなったら戻せるし。




でも、何か吉と出そうな予感が!




そして肝心のLSD!



導入する前は色々、曲げにくくなるなどの不安もあったが、今回の試乗レベルでは全くそんな感じはなく、それよりもアクセルを踏んでいる時の安心感のアップに驚いた!

もう、コーナー中もアクセルを踏んでいれば、どこまでも安定して曲がれる錯覚が起きる感じ。



しかも、ブレーキング時にも多少のLSD効果で安定するとの事!



まだ、サーキットなどでの限界時の挙動などが分からないので推測だが、LSDは・・・きっと、素晴らしい武器になると思う!


むしろ、もっと早く・・・それこそ、足回りの次ぐらいにも導入するべきだったと思える!



ともあれ、注文から装着まで約4ヶ月もかかったが、その間にエンジン&車高調のOHと、結果的にリフレッシュが出来た事になるので、結果オーライかなと思う。

これは、久々に会ったRED-Bさんも異音の原因を探すために、色々と部品を変えていって、結果的にかなりの部品をリフレッシュできたと言っていた・・・引換に大勢の諭吉君達が家出をしたのも一緒(笑)



そして、その結果、8に対しとてつもない愛着が湧き、この先も8と共に走っていく!と、何の迷いもなく宣言できる!









PS: 今年は、日本全国を駆け回っている諭吉君達を、真剣に集合させなくては・・・w








Posted at 2016/04/18 23:02:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | クルマ
2014年12月21日 イイね!

退院祝いに!

退院祝いに!












今日は仕事が終わってから、クラッチ&フライホイールの交換手術から無事退院してきたエイトの為に、退院祝いのプレゼント!














速攻で取り付けようと思ったが、買ったのが1つだったので、前か後ろかどちらに付けようか迷った・・・





迷った挙句付けたのは・・・












リア側にする事に。


なぜかというと、これのお世話になる時は俺は潔く、前のめりに突っ込もうと思うから。

すると、レッカー屋さんがやり易い場所は必然的に後ろw



後、前に付けていると危ない・・・万が一、人と接触したりしたら・・・、同じ違法でもせめてもの気持ち。




峠を走る時と似た思い。


違法ということをしていると分かっているが、せめて、民家が無いところ,交通量が少ないところ、時間を選ぶ。





マツスピバージョンに又、一歩近づいたな・・・┐(´ー)┌ フッ






取り付けて早速ドライブに!


クラッチの慣らしをかね、高速環状を使った大回りコースで、久々にカーボン除去走法。

相変わらず、忍耐力が半端なくいる。






ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・





前回、助手席エアバックの亀裂パネルの交換見積もったら2万オーバー・・・

よって、簡易補修する事に!




<Before>








<after>




直った!(笑)






PS: 牽引フック付けたら、吊り輪がくどく見えてきた・・・外そうかな~・・・(;´-`)
Posted at 2014/12/21 18:25:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | クルマ
2014年12月18日 イイね!

クラッチ交換&軽量フライホイール&その他交換

クラッチ交換&軽量フライホイール&その他交換











2014.12.18.起きたら雪国だった・・・





しかし、エイトは家にはいなかった。


なぜなら、ディーラにて2日に渡る大手術を行っていた為。




内容は

・クラッチ交換(純正)




・フライホイール軽量化交換(マツダスピード)




・クラッチ レリーズフォーク・レリーズシリンダー・マスターシリンダー交換他(純正)






*画像はI君に依頼。



本日、無事退院を迎え軽くリハビリを兼ねてみて驚いた!!!

何が驚いたかというと・・・

クラッチがめっちゃ軽い・・・ほとんどツイ子さん見たい(笑)


帰り際に担当のI君が「レスポンスかなり良くなってますよ!」と悪魔の囁きをつぶやいてきたのだが、まだ、雪が路面に結構残ってたのと慣らしも考え、レスポンスアップを感じるまで回していないので、インプレは後日に。



今回、クラッチを社外の強化にはしなかったのは、10年・10万km以上持ち、まだサーキットでも峠でも全く滑る様子も無かったので、強化する必要性を全く感じなかったから。

昔なら極力純正は避けようと、何でもかんでも社外品に走ってたが、今は純正が嫌じゃなくなった。


最近ふと気づいたことがある・・・

俺が求めている理想に近い8が存在することに・・・


その名は



マツダスピードバージョン RX-8!!!(笑)

当時、8を買うときに本当はものすごく欲しかったが、約100万円も高く手が出なかった・・・



確かに最近の進化したいろんな人たちの8は、とうにマツダスピードバージョンを凌駕している。


今更マツダスピードバージョンかと思うかもしれないが、今の俺の8は偶然にも密かにかなり近づいている。(笑)


なので、時代に流されず、俺はマツダスピードバージョンに追いつき追い越すことを目標に頑張ろうかと。




PS: 触媒・LSD・エンジンOH、次はこれのどれかだな・・・




Posted at 2014/12/18 23:09:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | クルマ

プロフィール

「ロータスエンジョイミーティング」
何シテル?   06/08 15:46
ベストタイム ・旧瑞浪サーキット 38.2秒(ストップウオッチ)  1994年頃 ・YZサーキット本コース 42.572秒 (RE040) 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作 人間冷却用ダクトver1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 20:06:21
[フィアット パンダ]フィアット(純正) Pandaピラーバッジセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 15:28:48
[フィアット パンダ]MSOVATEC 車載ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 15:24:35

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ子さん (ロータス エリーゼ)
製造年式 : 2000年6月 登録年式 : 2001年1月 グレード : スポーツ160 ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現在は、エンドレスMX72ブレーキパッド、メーカー不明アーシング、ビリオンファンコントロ ...
マツダ ロードスター ロド子 (マツダ ロードスター)
嫁さん号と言う名の俺の遊び車 タイヤ代等のランニングコストがエイトより掛からなく、ずっ ...
日産 アトラス トラ (日産 アトラス)
新車から12年、約275000kmでトラブルの為にボンゴから乗り換えることに。 既に年 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation