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2020年05月03日 イイね!

2020.5.2. ピット・アウトレーシング通信〜ロドで初めてのドリドリ練習 乱丸塾〜無い!〜あった〜

2020.5.2. ピット・アウトレーシング通信〜ロドで初めてのドリドリ練習 乱丸塾〜無い!〜あった〜










この日はとても慌ただしい1日だった・・・

まずエイトの半年点検でマツダに10:00入庫。

オイル・エレメント・クーラント交換を追加で頼むも、クーラントはエア抜きで時間が掛かるとの事で却下。

では、1時間位で終わりますと担当者は立ち去った。

コーヒーを飲み干し、口がからっからに乾いた頃、お待たせしましたと・・・もう、12:00やんけ〜、今から昼飯食べて瑞浪市だと、もう3時枠しか間に合わない・・・本当は1時枠と3時枠のW走行を考えていたのに。

兎に角家に直行し、飯をかっ込んでロドに乗り換え瑞浪市のYZサーキット東コースへ向かった。

現地に付き念願の会員に入った。これで一年間走行1枠がたったの2000円ポッキリ、入場料免除!




そして、現地で待ち合わせていたメンバーでランエボ乗りであり、ミニ乗りでもあり、更に現在は同じNBロド乗りでもある、乱丸さんと合流し、先ずは乱丸さんの横乗り。



YZ東コースは俺のサーキットデビューでもある、元瑞浪サーキット。

そこを最近は逆走で走るのがメインになっているそうだが、お陰でミニサーキットにも関わらず1コーナーの飛び込みは痺れる!

何とロドでも、4速全開からフェイントで流していく!



マジで凄え~、グリップの感覚だとこの速度からケツが出たら、完璧にクラッシュモード・・・

が、それを見事にコントロールしていく!

凄い、凄すぎる! 俺もこんな風にいつかやれるようになりたい!

でも、出来るようになるビジョンが今は全く浮かばない・・・

そして、遂に俺の出番。

勿論、免許取って20年以上、ずっとグリップで走ってきたが、ドリフトは全くの初心者なので、今日はコースではなく広いパーキングで。

エイトで一度スキー場のパーキングでの、練習会に参加したが、勿論、ロドは初めて。

先ずは定常円をコーン無しで。

!!!あれ!

何か結構いけるかも!

乱丸さんからもOKがでて、今度はコーンの周りを定常円。

やっぱりやり易い、エイトに比べ軽くホイールベースも短いので、慣性が少なく車の動きが掴みやすい!

乱丸さんも、初めてとは思えないとここでもOKだったので、いよいよ八の字走行に。






流石にこれは、一発では決まらない、が、数回のアドバイスで何とかクリア。

ここで、乱丸さんとチェンジして横に乗ると!

流石、ステアリングワークとアクセルワークに無駄がなく、安定!

流石、乱丸さん、いや、これからは乱丸先生と呼ばせてもらおう。

そして、この練習会は乱丸塾と命名。

その後は、パイロン2つ分の大きな定常円、最後はパイロンをコーナーに見立ててのドリフトの入り口の様な練習をして無事に終了。


本格的にドリ練の感想は・・・

マジでめっちゃ楽しい!✌️

ドリはグリップと違い、タイム計測しないので、タイヤは何でもいいし、雨でも関係ない、むしろ雨歓迎!なので、これから、時間が取れたらちょくちょく走ろうと思う。

帰りは乱丸先生と峠を軽くランデブーして別れ、最後のノルマのロドのオイル交換をしに、北名古屋市のスーパーオートバックスへ。

予定通りの時間について、ロドに労いの言葉をかけ、受け付けに向かったときに違和感が・・・

!!!マジか!財布がねえ~!!!

もう、オイル交換処じゃない、どうする?

サーキットに連絡するも、既に営業は終わっていて誰も出ない。

取り敢えず家に帰り嫁さんに報告し、家族全員でもう一度ダメ元でサーキットに向かう事に。

高速を走るエイトの中で、お気に入りの財布や今日入ったばかりの会員証や、過去2度無くしている免許証達が走馬灯のように現れては消えていった・・・

サーキットに着き、ゴニョゴニョ・ピーーー・とするも財布は見つからなかった((T_T))

帰りは疲れと傷心と無免許運転なので、嫁さんにエイトのステアリングを託し帰宅。

ダメ元でロドをもう一度探して、飯にすることに。

すると!嫁さんが運転席の下から財布を発見!

シート下は俺も散々探したが、俺の手では入らないローポジションなのだが、細い嫁さんの手は奥まで探せれた様だった。

よ、よ、良かった~!

協力してくれた娘達に財布の金を均等にプレゼントし、すっからかんに(笑)

今日の家族での冒険と絆は忘れない

何にせよ疲労困憊の1日だった。



PS:という事で、ちゃんとその後(PM10:00~)はstay homeすることに。
Posted at 2020/05/03 13:19:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2020年03月27日 イイね!

2020.3.27.天気に心を乱され・・・

2020.3.27.天気に心を乱され・・・今日は雨のために急遽仕事が休みになったので、ラッキーフライデー開催中のモーターランド鈴鹿へ走りに。

偶然にも休みだった、マコレーさんを横に到着したが、マコレーさん、痛恨のヘルメット忘れで、同乗ならず・・・

昼休みを跨いでの1時枠の走行で、時間に余裕があったが、雨が降っていたので四点式シートベルト等の準備もせずに、空気圧もそのままでいくことに。

勿論、タイム計測も無し。

が、走行時間前に雨が止んでしまった。



ラッキーフライデーはドリフト禁止だが、雨のせいにして、秘かにドリフト練習しようと思っていたのだが・・・


そして、コースイン!

路面はウェット。

が、暫くすると・・・ん~、微妙な路面に。

所々渇き始め、更に走り続けるとライン上はかなり渇き、タイムアタックしたい気が起きてくる。

いやいや、今日は、いや、今のロド子ではタイムは出ないと分かっているのに、アタックの気持ちでペースを上げてしまう。

しかし、コーナーに迫るとドリドリの練習心が蘇る危険な心理状態に(^_^;)

取り敢えず、タイム計測もしてないし、渇いてきたといっても、エイトのベストは絶対抜けないと荒ぶる心を鎮め、立ち上がりのアクセルを多めに踏み、カウンターの練習を!



が、人間どうしても欲が出てくるもの・・・

乱丸さんの同乗のイメージが、知らず知らずの内に自分にも出来ると脳内変換され、勘違いしていき、更にギャラリーを意識して、インコースを繋げようと無理をして、案の定スピン(笑)

そして、我に返った。更にそのまま、しれっとピットイン。








取り敢えず無事に走り終えた事に感謝し、帰途についた。

まだまだ、乱丸さんの様にオーバーステアを手の内にするのは遥彼方だが、やっぱりカウンターを当て、車を操るのは楽しい!

FR乗りで良かったと思う瞬間。


PS: その後、マコレーさんのWRX STIに乗せてもらい、みなぎるパワーととてつもない剛性感を改めて味わい、格の違いを思い知った。






Posted at 2020/03/27 22:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2020年02月24日 イイね!

ロド子サーキットデビューで・・・覚醒せり

ロド子サーキットデビューで・・・覚醒せり本日遂にロド子がサーキットデビューを果たした。

その場所は美浜サーキット。

エイトでのベストは47.582

街中での軽快感から、ロド子はミニサーキットはエイトを越えるのでは!?と秘かに思っていたが、果たして・・・

結果から言うと、ベスト49.422でまるで話にならない(笑)

だが、タイムなどどうでもいいという位楽しい!

あまりの限界の低さに(タイヤのせいの可能性大)、まるでオーバーが怖くなくめちゃくちゃ楽しめた!

事実、タイムアタックしたのは1枠目の最初の5分位迄で、その時のオーバーの挙動がまるで怖くなく楽しく感じたので、2枠目からはタイム掲示板を全く見ないという、今まででは信じられない現象が(笑)

タイムアタックはベスト更新した時の満足感や達成感があるが、もっと気軽な車との対話というか格闘というか(笑)、ドリフトの入り口に立った俺は、新たな楽しみを見つけてしまった。

・・・そう、目覚めてしまった。

正直サーキットを復活しだした頃の、走るのが楽しくて楽しくてしょうがなかった、あの頃に戻った気がした。


エイトで長い間アタックを続けたせいか、いつの間にかそこそこ対処出来る様になっていた。

奇しくもランエボ乗り、BMW乗り、エイト乗りが、全員ロードスターで集合し、決してタイムは速くないが、走りは熱いランデブーを楽しんだ。






暫くタイムアタックは休憩し、車を操る気軽さをこれからは楽しもうと思う。

それで、リアが出る挙動に身体を完全に慣れさせ、グリップに生かす様にする。

それまで、エイトはモーターランド三河をリベンジしたら、サーキットから暫く身を引かせ、動態保存に力を注ぎ大事にしていこうと思う。(タイムアタック復活=俺がオーバーを克服した時)


その分、ロド子は思い切りぶんまわす!

そして、もう一度違う方面から腕を磨く。

締めは灯台ラーメンで夕食をたべ、高速のパーキングで軽く車談義。






PS: 車載動画は↓ 今回は後ろ向きの車載も撮ってみた。











4枠目はカメラ向きを勘違いして、RED-Bさんを前に行かせてしまい、最終5枠目は乱丸さんからRED-Bさんに代わる直前で・・・電池切れ・・・次回こそは格好良い走行動画を撮る!
Posted at 2020/02/24 22:51:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2020年01月19日 イイね!

2020.1.19. 鈴鹿ツインサーキットGコース初走行

2020.1.19. 鈴鹿ツインサーキットGコース初走行今日は今シーズン2度目のサーキット走行で、鈴鹿ツインサーキットGコースに。

前回と同じくここも初のサーキットなので、不安感一杯だった。

しかも、今回は仕事の知り合いのエキシージ乗りからの誘いの走行会だったので、当然参加車両はエリーゼ&エキシージを初め、外車率が非常に高くアウェイ感をヒシヒシと感じた。













今回はサーキットも初なら、タイヤも下ろし立てホヤホヤのATR-K sportなので期待と、果たしてグリップするのか不安だったが、結果はかなりグリップするだった。

前回の溝無しZ3とまるで違い、リアが出ずに踏んで行けたのが、走っていて嬉しく、このタイヤが好きになった。





2枠目終了時


タイムは順当にタイムアップしていき、3枠目の40.400がベストだった。







40秒切りを目標にしていたが、今回も目標叶わず・・・

が、まだまだタイムを削る所は結構有りそうなので、次回は目標達成したい。



それはそうと、エキシージやっぱかっこ良すぎる!





欲しいのは4発エキシージだけど、音は6発の完勝だった。



PS: デジカメ電池を新調したのに、持っていくのを忘れた・・・((T_T))
2020年01月13日 イイね!

2020サーキットシーズンイン

2020サーキットシーズンイン











昨日は乱丸さん、ぼんじん君と2020初のサーキットに行ってきた。

場所は初めて走る、モーターランド三河。

ファーストインプレッションはデカイ!だった。

そして、走ってみての感想は予想外に楽しい!

確かにCコース入口区間の、下りにかけてはミスるとかなりヤバそうだが、そこさえ気を付ければ大丈夫だと思う。

ちょうど西浦の3コーナーの危険度に似ていると思う。


そして、先ずは最近NBロドでめっきりドリフトに嵌まっている乱丸さんに同乗させて貰い、感動した。

本当に乱丸さんはドリラーになっていた!

ドリフトは遅いイメージしかなかったので、あまり興味を持たなかった自分を叱ってやりたい。

あの車を自由自在にコントロールするテクニックは、グリップ走行にも必ず武器になる!


そして、ぼんじん君と次のグリップ枠にコースイン。




久々にぼんじん君との追いかけっこや、タイムバトル楽しかった。





タイヤのせいなのか、他に原因があるのか立ち上がりのトラクションがかからず、立ち上がりオーバーになってしまう。


乱丸さんカメラマンに気づき、リア多めに流そうとアクセル踏みすぎハーフスピン・・・(///∇///)






まあ、初走行なので減衰も触らず、リア最弱のままっていうのも影響あったのか?

セッティングにかんしても、正直何をどうすればどうなるかが分からんし。


ベストは51.445





目標は50秒切りだったが、遠く及ばず。


まあ、まだまだ詰め放題出来そうなので、ここは又、走りたい。


PS: 次は来週の鈴鹿ツイン。こちらも初走行なので不安と期待に胸一杯。
Posted at 2020/01/13 07:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

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「@サクライキミ 明日をお楽しみにしていて下さい!」
何シテル?   07/23 11:14
ベストタイム ・旧瑞浪サーキット 38.2秒(ストップウオッチ)  1994年頃 ・YZサーキット本コース 42.572秒 (RE040) 20...

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