• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REpowerのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

強敵(ツワモノ)からの強敵(ツワモノ)の近況報告

強敵(ツワモノ)からの強敵(ツワモノ)の近況報告











今日PCを付けると1件のメッセージが!

それはこの方からだった・・・



https://minkara.carview.co.jp/userid/437840/blog/15129318/

K峠で自分は過去3人の方に敗北を味わされたのだが、その強敵の1人、紺色のNCロードスターの方。

その内容は・・・

以前、敗北を味わされたもう一人・・・



https://minkara.carview.co.jp/userid/437840/blog/13924707/

赤のMGの方とK峠で会ったとの事。

なんと、MGのエンジンをシルビアエンジンに乗せ換えて、上りで離されるほど速かったと・・・・(((;゚д゚)))

・・・あの速い2台のバトル・・・想像するだけでも血が騒ぐ!  やはり、速いもの同士、引き合うように出会うのか・・・まさしく類は類を呼ぶ。

ここに、敗北した最後の一人・・・」



https://minkara.carview.co.jp/userid/437840/blog/17551726/

この白の初代インプRAの方が揃ったらまさしく3強揃い踏み!(全員年上^^;)

でも、ハイグリップを履いた今、タイヤを使いきれる腕を身につければ、前よりは勝負できるかも!

ん~、冬季閉鎖解除が楽しみ!

サーキットを走る人には峠=公道で走るのを否定する人もいるが、自分はやっぱりベースは峠。

サーキットだけ走って、自分は違反などしていないと言う、おりこうさんてタイプじゃないんで。

だからこれからも、サーキットも峠もガンガンいくぜ!





PS: ガソリン値上がりしませんように・・・





Posted at 2012/02/26 20:56:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2012年02月21日 イイね!

初めてのハイグリップタイヤでサーキット走行&気持ちは・・・その1

初めてのハイグリップタイヤでサーキット走行&気持ちは・・・その1昨日、マコレーさんとYZサーキット本コースを走ってきた。

初のハイグリップということで、内心はとてつもないタイムが出るんじゃないかと、ドキドキしていたのは(*`ノз´)ヒミツネ







いつものように準備^^


そしていよいよコースイン!

今回は熱ダレしやすいとよく聞く、RS-Rなので、2週目からアタック開始!

1コーナーの飛び込み・・・確かに安心感が違う、これなら、ベタ踏みで進入するって言うのが分かった。

ナンカン時代では、どんなに気合を入れても絶対無理だと感じたけど、これなら、マージン削りまくり走法すれば行ける!・・・でも、今回はチョイ戻し^^;

しかし、2コーナーから先が体感的に今までのナンカンと、そんなに変わらない気が・・・

実際はスキール音などが全然少なく静かなんだが、何か自分が予想していたグリップを感じながら走る感が少なく、速くなった気が感じられずちょっとフラストレーションが溜まった。

しかも、自分の8はフロントをリヤより上げ気味のアンダーセッティングなのだが、ナンカンは横Gで旨い事リヤが流れヘアピンを小さく曲がれたんだが、RSRはターンインで向きが変わりかける時まではいいのだが、その先、クリップ付近で若干アンダーが出て向きが変わらない・・・

結果、立ち上がりですべる為アクセル踏めなかったナンカンと、アクセルポイントがあまり変わってない感が、更に俺を焦らす・・・ム━━(`・д´・ )━━ヵ!!

<反省点>

これは自分がハイグリップに対してフロントへの荷重のかけ方が足りないのか・・・

後、どうしてもハイグリップという意識が強くあって、操作自体もタイヤのグリップに頼ったラフな操作になっていた。

更に、買ったばかりの高級タイヤ(自分にとっては&ナンカンに比べて^^;)なので、タイヤの消耗が気になって気になって(〃▽〃)ポッ

1度ピットインをして2.1スタートの空気圧を見ると2.6になっていたので、調整をしながらフロントの減衰を少し弱くしてみた。

そしてコースイン・・・!!!お~!さっきよりフロントの入りが良い! これなら行けるか!

そこへ!!!



背後から尋常じゃない速度で迫り来るマシーンが!!!

インプか! いい度胸だ! このハイグリップをはいた俺に勝負を挑むとは  ┐(´ー)┌ フッ

ハザードオン! そそくさと道を譲ってシフトダウン待機^^

インプが2ヘア手前で横をすり抜けた瞬間アクセルベタ踏み!!!

直線では勝てんがコーナーで勝負だ~!

あれ・・・最終コーナー速え~~~  くっ、こうなったら1コーナーベタ踏みの2コーナーブレーキング勝負じゃあ~!!!

・・・・・と、最終コーナーを立ち上がりアクセルオンした瞬間・・・イ・インプが、インプがテレポートした・・・

アカン・・・速すぎる・・・勝負にならん・・・_| ̄|○

後でドライバーさんにタイムを聞いたら、ほぼこのサーキットのコースレコード・・・

Sタイヤとはいえ、次元が違いすぎる。  タイム差6秒・・・(゚∀゚ ;)タラー

ちなみに今回の自分のタイムは

周回数 49    ベストラップ41  

ベストタイム   41.169



約、1,4秒の更新。   だが、今回はただ、タイヤのグリップで出たタイムで、自分の走りは全く出来ずに嬉しさが微妙・・・  

 正直、全然乗れてる感が無く、何よりこのコースは一番苦手^^;

動画でも何度も首をかしげている俺がいる^^;


なので次回他のサーキットでもう1度ハイグリップに挑戦!!!




PS:   自分の未熟さが身に染みた・・・




*   今回はこの走行後に事件が・・・ なので今回は2部構成に・・・気力があれば後にアップ^^;







Posted at 2012/02/21 17:44:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2012年02月07日 イイね!

結婚記念日

結婚記念日今日は17回目の結婚記念日。

もうすぐ、親よりも嫁さんとの時間が長くなる・・・

時間が過ぎるのは本当に早い・・・


・・・ついでに、サーキットのタイムが速くなるといいのに・・・^^;






PS: せっかくハイグリップはいたのに、走りに行く暇が全然無い・・・
Posted at 2012/02/07 22:06:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 出来事 | 暮らし/家族
2012年02月05日 イイね!

走りの楽しさを教えてくれた場所へ・・・

走りの楽しさを教えてくれた場所へ・・・今日は走りたい病が耐えられず、想い出の峠に行ってきた。

ここは免許取立ての頃、SAに乗ってた連れに誘われ初めて走った峠・・・

当時はドレスアップ派だったので、正直、峠とかサーキットとか興味がなく、まあ暇だし・・・ってノリだった。

行く前に聞いた連れの後期SAのスペックはグロス130psぐらい・・・( ´,_ゝ`)プッ  勝ったな、俺のR32はネット155ps! と、余裕モードで走りに。

そして、峠についてスタート!

直線いい勝負^^; 第一コーナー・・・うお~怖え~~~・・・あれ!? なんかSAがあんなに向こうへ・・・

(;゚д゚)ェ. . . . . . . SAが突然速くなった・・・・?

2つ、3つとコーナーのたびに離されて行き、遂に見えなくなった・・・

何だあの速さは!!!  しかも、コーナーリング中までブレーキランプ・・・怖え~~~(当時、車校の教えを忠実に守っていた自分はちゃんと直線でブレーキを終える走り、しかも、アクセルもブレーキもオン・オフ^^;)

くっそ~かっこえ~!!!  車ってあんなに速くコーナーを曲がれるのか!!!

・・・完敗。

その日以来同じ職場のその連れと毎晩のように画像の成田山Pに集まり、まずは一服して、その後モンキーパークの前を通り、ゴールの桃太郎神社までの短いけど、かなりスリリングな峠?を走りまくった。



当時は若さと根性と負けたくない一心に任せ、ナチュラルスリック状態の1番安かったファルケンタイヤでがむしゃらにSAを追った・・・

そしてだんだんと車の操り方が分かってきた。 速度が出ているとステアリングだけでは車が曲がらない事、コーナー進入時チョンブレで向きが変えやすくなること、一瞬ケツを滑らして向きを変えることなど、でもやっぱり最後は気合・・・と今思えば事故ら無かったのが不思議だったけど^^;

そして遂に連れのSAに追いつき、さらに引き離せるようになった。

そして連れはSAからFCに。

その頃には一緒に走る仲間も増えたけど、ここでは2台のペースについて来れる奴はいなかった。

たとえ白黒パンダに追われても、ここにたどり着けば絶対逃げ切れる!と若かりし自分たちは本気で思ってた。

その後FCの連れとサーキットデビューして、またまた、車の洗礼を受けることになったけど・・・^^;


そんな想い出の峠をあれから20年ぶりに8で走った。

スカイラインに比べてコーナリングが楽な8なので、今でもそこそこのペースで走れるけど、改めて走ると・・・ここは攻める場所じゃなかった・・・^^;

当時本当に事故ら無くて良かった・・・神様ありがとう。

でも、ここは自分に走りの楽しさを教えてくれた、本当に想い出いっぱいの青春の1ページ・・・

Hound Dog「15の好奇心」改「18の好奇心」




PS: 走りたい病,治まるどころかさらに悪化・・・




















Posted at 2012/02/05 14:43:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 峠! | クルマ

プロフィール

「軽めのドライブは清州城率高し」
何シテル?   12/23 20:33
ベストタイム ・旧瑞浪サーキット 38.2秒(ストップウオッチ)  1994年頃 ・YZサーキット本コース 42.572秒 (RE040) 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
1920 2122232425
26272829   

リンク・クリップ

STACKメーターのLCD交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 07:14:24
エンジンオイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 09:49:57
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 08:21:26

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ子さん (ロータス エリーゼ)
製造年式 : 2000年6月 登録年式 : 2001年1月 グレード : スポーツ160 ...
マツダ ロードスター ロド子 (マツダ ロードスター)
嫁さん号と言う名の俺の遊び車 タイヤ代等のランニングコストがエイトより掛からなく、ずっ ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現在は、エンドレスMX72ブレーキパッド、メーカー不明アーシング、ビリオンファンコントロ ...
日産 アトラス トラ (日産 アトラス)
新車から12年、約275000kmでトラブルの為にボンゴから乗り換えることに。 既に年 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation