• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REpowerのブログ一覧

2012年09月24日 イイね!

新たな走りのステージ、MK林道初走行!

新たな走りのステージ、MK林道初走行!昨日、3週間ぶりの休みだったので、だるやーさん&マコレーさん&マコレーさんの連れと峠に走りに行ってきた。

今回はK峠が崩落のため、通行止めという事だったので、だるやーさんの知っていたMK林道に連れて行って貰った。

峠に着いて画像の順番で1本目を走った。

MK林道は今まで走ったどんな峠よりも交通量が少ない。

センターにキャッツアイがあるが、車線を割る走りはしないので全然O。K。

ただし、交通量が少なすぎて、ところどころ落ち葉や砂が溜まっている所があるのが要注意ポイントだった。

実際、今回の1本目も坂を下った後のヘアピンに、大量の砂が溜まっていたところでだるやーさんと自分は完全に砂に乗った・・・カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

細かい砂の上はほとんど雪道の様に路面ミュウが低い・・・

だるやーさんが橋桁ギリギリまでふくらんだ!・・・後ろの自分は右コーナーなので右にステアリングを切っているのに、ほぼまっすぐ車が流れていく~!!!

ただ、速度はかなり低かったので、最後にブレーキをリリースしてなんとか横グリップを取り戻した。

幸い1本目という事と路面が所々ウエットだったので、かなりマージンをとっていたこともあり、なんとかクリア・・・ε-(゚д゚`;)フゥ...

ゴール地点でしばらく車談義&雑談をして、今度は自分が先頭で走ることに。

上りはマコレーさん、ダルヤーさんの順に後に続く。

どちらかというと、峠メインの自分に対し、サーキットメインのマコレーさんに峠で負けるわけにいかず、マージンを取りつつも、なんとか引き離してゴール。

そして、下りはマコレーさんとだるやーさんが順番を入れ替わる。

だるやーさんはバリバリの峠メインの方。

上りより少しだけ気合を入れてスタート!

集中力が高まり、コースのリズムがK峠のM県側&Sスカのミックスに感じて案外行ける!と思ったが、

・・・やっぱり、ぴったりと張り付かれてゴール^^:

MK林道は今回が初めてということもあったけど、もうこれ以上は今の自分には無理・・・

今回は路面がウエットありだったので、おもいっきりという走りは出来なかったけど、非常に楽しめるコースだった。

その後は4人でファミレスで夕食をとって解散。

ファミレスでの会話でK峠でめちゃ速の赤いMGーBのRED-Bさんが、サーキットシーズンインしたらサーキットデビューしたいということなので、だるやーさんも一緒にサーキットデビューの予定!^^

マコレーさんも新兵器をいつの間にか投入していたので、シーズンインが待ちきれない様子。

今年のサーキットも熱い戦場になりそうで非常に楽しみ!





PS: マコレーさんとだるやーさんが同級生というのが判明!














2012年09月04日 イイね!

気がつけばいつもK峠

気がつけばいつもK峠今日明日と久々の平日休みのはずが、明日仕事になったので、本日K峠に走りに行くことに。

その前に洗車をして、気分良く行こうと洗い始めると・・・


・・・


助手席側のオイルクーラーに、この世のものとは思えないほどでかい、バッタが突き刺さっている・・・グハッ!!( ゚∀゚)・∵.


すぐさま、嫁さんを呼び、割り箸で取って貰った・・・ε-(゚д゚`;)フゥ...


前回、淡墨桜へのドライブからずっと刺さっていたらしい・・・

かなり前に小鳥が同じく刺さっていた事があったが、その時は自ら取って、丁重に葬ってやったが、虫は無理っす^^:


その後、K峠で軽く1往復してからアタック開始!

今回はフロントの減衰のみを少し固めてみたら、これが大正解!

面白いように頭が入り、コーナーで踏んで行ける!

今までフロントが硬すぎて荷重が乗らずアンダー気味と思っていたが、逆に荷重が乗りすぎてアンダー気味になってたらしい。

その証拠に、ブレーキングミスすると今まで以上のアンダーが・・・でも、しっかりブレーキングするとグイグイと旋回してとても乗りやすい!

最近はコーナリング中のアクセル量を増やす事を心がけて走るようにしている。

今まではリアが流れないようにトラクションをかけ、それ以上は踏まないようにしていたが、ハイグリップに変えてから、まだまだ踏んでいけることがようやく分かってきて、ある程度踏んでいったほうが旋回もしやすく、当然脱出も速い!


まあ、峠なんでマージンはかなりとっての話なんで、サーキットのシーズンが来たら試してみたい。

自分はサーキットは峠に比べてリスクが少ないせいか、峠より雑に走ってしまうので、峠の神経集中の最中のが練習になる。

だから、峠で練習、サーキットでその成果をだす!

これで行く!




 
 
 
PS:  いつも肝心な動画は撮れていない・・・_| ̄|○






 
Posted at 2012/09/04 20:02:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 峠! | クルマ

プロフィール

「軽めのドライブは清州城率高し」
何シテル?   12/23 20:33
ベストタイム ・旧瑞浪サーキット 38.2秒(ストップウオッチ)  1994年頃 ・YZサーキット本コース 42.572秒 (RE040) 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

STACKメーターのLCD交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 07:14:24
エンジンオイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 09:49:57
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 08:21:26

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ子さん (ロータス エリーゼ)
製造年式 : 2000年6月 登録年式 : 2001年1月 グレード : スポーツ160 ...
マツダ ロードスター ロド子 (マツダ ロードスター)
嫁さん号と言う名の俺の遊び車 タイヤ代等のランニングコストがエイトより掛からなく、ずっ ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現在は、エンドレスMX72ブレーキパッド、メーカー不明アーシング、ビリオンファンコントロ ...
日産 アトラス トラ (日産 アトラス)
新車から12年、約275000kmでトラブルの為にボンゴから乗り換えることに。 既に年 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation