• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REpowerのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

2014.10.26. YZ東の戦い

2014.10.26.  YZ東の戦い昨日は1年8ヶ月ぶりに、唯一の自分が城主を務めるYZ東に敵襲があった。

相手は最近ABSトラブルも、ほぼ完治し265タイヤを手にいれ、YZ本コースの城主に返り咲こうと意気込むマコレーさん&久々に会うぼんじん君。

他にGT-R・FD3S・マークⅡがいた。





2周のウオーミングアップをし、3周目でペースを上げ、4周目でアタック開始!


!!!手応えあり!

溝が3部山ぐらいになっているZⅡだったので心配していたが、グリップに不満は無し!


これはベスト更新間違い無い!と確信し、1度ピットへ。

同じくピットに戻りタイムを見ていたぼんじん君が、「35秒台でパワーさんトップですよ」と。


・・・な・なに~・・・

35秒台・・・ベストが34.2だから、33秒台行っちゃったな┐(´ー)┌ フッと思ってたのに・・・


やはり、ベスト更新は甘くない。  やるな、1年8ヶ月前の俺!(笑)


気合いを入れ直し、マージンを徐々に削っていき、だいぶ慣れたところでDSC完全オフで再アタック!






途中、FD3Sとバトルしたり、GT-Rにコテンパにやられたりしながらもアタックしてピットインしてタイムを再確認。



*: GT-Rにちぎられた後の6分50秒ぐらいからの、FD3S RX7とのバトルが一番楽しかった。

 : 26分10秒ぐらいスタートの周がベストラップ。




結果は 34.971   ベストからコンマ7落ち。



それをみて俺は兜を脱いだ・・・10月末というのにかなりの汗が。

あかん、今日は更新は無理だ・・・


初めて走行時間を10分ぐらい残し、戦から離脱。





そこからは、果敢に攻めてくるマコレーさんを流し撮りの練習。




そして戦が終わった・・・






何とか落城は防ぎ、城主防衛。


愛馬の右前



左前




そして、昨日の敵は今日の友ということで、帰路につき2度目のファミレスへ。



ベスト更新は無理だったが、楽しいバトルも出来て、防衛も出来たので良しとしよう。






PS: 今回峠でベストと感じる減衰のままで試したが、サーキットでも感触が良く走りやすかった。

それだけにベスト更新したかったが、気温のせいにする事に(笑)
Posted at 2014/10/27 17:32:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年10月12日 イイね!

2014.10.12.  岐阜高山ツーリング

2014.10.12.  岐阜高山ツーリング昨日はロードスターのバージョンアップを果たして、走りたい病が発症中のだるやーさんに誘われ(笑)、飛騨高山方面の峠ツーリングに行ってきた。











朝8時に川島SAに集合して、いざ、高山へGO!





二十歳の頃、あんな遠くに感じた高山があっという間に・・・




まずはMK林道、UN区間



ここは道幅が結構狭く路面も荒く、印象は難しかった。  しかも減衰調整を街乗りのままで走ったので、よけい乗りづらく感じたと思う。

すぐさま、次に備え減衰調整!



次に向かったのは、HN街道(飛騨農園街道)




このコースは一本目の印象は、箱根に劣らないほど踏める!=ヤバイだった^^:

途中にあるストレートが長く(まるでスパ西浦のメインストレート)、立ち上がりで少しでもミスると一気に離される。

2速と3速の中間の2.5速が欲しい。


ここは2本走ることになり、2本目は先頭を走ることになった。

1本目はかなり離され気味だったので、開き直って前だけを見て、ルームミラー禁止のマジモードで走った。

なので、ゴールまで後ろが付いて来ているかどうか分から無かったが、結果少し離せたのでこのコース気に入った(笑)



少しクールダウンも兼ねてゴール付近にある神社でお参り。




この後も続くであろう、峠バトルで3台無事に帰れるように・・・




続いて昼食を食べに行く途中で、自分とRED-Bさんの為に寄り道をお願いした。




そこは・・・






今も噴煙を上げる御嶽山が一望出来る、鈴蘭高原の鈴蘭スカイライン。


・・・

噴煙が目に見えた時、本当に衝撃を受けた。

天気が良く空気が澄んでいる時には、家の近所の堤防からも見える高くて雄大で綺麗な御嶽山が噴煙を上げている・・・


改めて自然の凄さ雄大さ、そして怖さを思い知った・・・




気持ちが引き締まったところで、記念撮影。




そして、平氏ヶ原という立派な古民家の蕎麦屋で昼食をとり、いよいよ今回のメイン峠である、とある知り合いの所有地 :  通称 「行き止ま林道」へ!






ここは未完成道路の為、何と禁断の車線割りが使える!

が、交通量が無い代わりに、落石や落ち葉や倒木が路面にあるので、通常のラインで走ると確実に痛い目に合う。


しかも、ナビにも表示されないので、俺の得意技・一瞬のナビチラ見で先のコーナーのRを読む作戦も通用しない・・・



案の定1本目は落石ポイント等やコースを知らない自分とRED-Bさんは苦戦。

それでも、RED-Bさんは果敢にだるやーさんを追撃していったが、自分は完全に離され更にコース・ライン共分からず、焦りと恐怖でペースが乱れ更に離されるという悪循環地獄に・・・




このコースは厳しい・・・    俺には手強すぎる・・・    二人共やっぱ凄え・・・   やはり、あの二人には勝てないのか・・・



正直、怖くて攻めた走りはこの峠では無理かもと、弱気になっていると又々、2本目の先頭依頼が。


流石にここはまだ先頭は無理と断り、2番目に付く事に。


・・・絶対にちぎられるのは確実だから、事故らない事に集中しようと心に言い聞かせ、いざスタート!



うお~~~~!!!


走り出したら止まらないぜ!




とは、流石にこの歳になるとならず、とにかく行けるところまで付いて行ってやる!と、アクセルを踏み込んだ。


そして、先頭のだるやー号を忠実にトレースし引っ張ってもらう。



!!!すると、

見・見える、この峠のベストラインが見えてきた!

行ける、これなら行ける!と、不安が自信に変わっていくのが自分でも分かった。


しかし、離されたらお終い、ぴったりと食いついて行くことだけに集中!


スゲエ・本当に凄すぎる。

だるやーさん、このコースをほぼ把握し、本当に素晴らしいラインで1番ローパワー車な筈のロドが、まるで1番ハイパワー車の様にカッ飛んでいく。



走り終えての感想は、このコースはコースだけでは無く、数々の障害物の場所までを把握するまでは本当に激ムズだが、それをクリアすればまるで違うコースのような素晴らしいコースに生まれ変わる。

今回はそれを少しだけ垣間見れた。


その後、一人ずつの区間アタック撮影会を開催。


だるやー号




・普段はあまり,音が聞こえないジェントルなロドだが、やはり回しきった時のサウンドは素晴らしい。  エンジン音を聞いているだけでだるやーさんの速さが分かる。

RED-B号




・流石、BMWのシルキー6のM3!  回した時に響き渡る六連スロットルの共鳴音とマフラーからの甲高いサウンドが、まるでレーシングカーの様! 



そして、今回の動画も私有地と言えど、やはり封印が好ましい。(笑)


熱い走りの後は帰路を目指し、MK林道MM区間(明宝・馬瀬区間)をはしりつつ、途中金山湖と岩屋ダムに立ち寄った。






今回も走りに走って日が暮れて来たので、帰途に付く事に。


関SAで今回は飛騨牛定食を堪能!





以上、今回も非常に内容の濃い峠ツーリングに大満足。





PS: 関SAで夕飯中にピット・アウトレーシングメンバーの、キミさんの8のエンジンブローを知った・・・

軽井沢では黒星をつけられたキミさんの8、心から復活を待ってます!  そして、リベンジさせて貰います!(笑)



プロフィール

「@Maetaka 本当ですか!順番に見ている途中にジャンケン大会が始まり、結局全部見れませんでした⋯😭」
何シテル?   12/09 19:53
ベストタイム ・旧瑞浪サーキット 38.2秒(ストップウオッチ)  1994年頃 ・YZサーキット本コース 42.572秒 (RE040) 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

STACKメーターのLCD交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 07:14:24
エンジンオイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/07 09:49:57
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 08:21:26

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ子さん (ロータス エリーゼ)
製造年式 : 2000年6月 登録年式 : 2001年1月 グレード : スポーツ160 ...
マツダ ロードスター ロド子 (マツダ ロードスター)
嫁さん号と言う名の俺の遊び車 タイヤ代等のランニングコストがエイトより掛からなく、ずっ ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現在は、エンドレスMX72ブレーキパッド、メーカー不明アーシング、ビリオンファンコントロ ...
日産 アトラス トラ (日産 アトラス)
新車から12年、約275000kmでトラブルの為にボンゴから乗り換えることに。 既に年 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation