
全然伏字になってなくてすいません(笑
愛車紹介にAPI○製品が嫌いと書いてしまいましたが製品に不満がある訳ではありません。というか実はまだAPI○製品は使った事が無いんです・・
では何故嫌いになったのか?という経緯を語ります。
とあるブログにAPI○製品に関するクレームとメーカー営業とのやりとりが載っていました。
ブログ主は購入して間もなく街乗りしかしてないのに破損したのでメーカーにクレームを付け検査の為に製品を送ったそうです。
その後メーカーの営業から保証対象外という連絡を受けました。
ここまでならまだ納得出来ます(保証期間がどうだったかは別として)。
街乗りとはいっても状況によっては過負荷がかかって破損する事もあるかもしれませんし。
ただその際にその担当者が発した一言
「うちのスタビはラリーでも折れません」
だから壊れる訳が無いと?
??意味が分かりません。
全ての製品1つ1つ出荷前に実車に取り付けラリー走行して強度テストしているとでも言うのでしょうか。
その後ブログ主が何を言っても聞く耳を持ってもらえず
とんでもない走り方をしたか粗悪品とすり替えられたんだろうと言われたそうです。
お客様に不良品を掴ませてしまったのではという意識は皆無です。
ネットの情報を鵜呑みにするのも何ですが大筋は事実なんだろうと思います。
自分も過去に趣味の自転車で世界大手メーカーのMTBのサスがすぐ壊れ、メーカーに強度不足だと思うが対策品は出てないか?と問合わせをした時に同じ様な回答をされたのです。
「ワールドカップで使っている車種だから強度不足などありえない」と。
どこの業種も会社が大きくなると傲慢な体質になってしまうのでしょうか。
因みにこのMTBは機械加工のプロに見てもらい設計段階からの明らかな強度不足だとお墨付きをもらっています。
API○は会長自ら自社製品でカスタムした車でラリー参戦したり会社のTOPが楽しんでいる姿を見てとても良い印象を持っていただけに残念でなりません。
競技で得たノウハウを製品にフィードバックされている訳だからコンセプトもクオリティも決して低くは無い筈です。
ユーザーもそういう部分への期待を込めてお金を出している筈です。
自社製品への誇りと自信を持つ事が重要なのは当然ですが一部の不良や破損の対応には厳しくも誠実に対応しなければなりません。
どんな優良メーカーでも不良品をゼロにする事など不可能です。
ラリーで培った製品のクオリティに自信があるなら尚更ほんの数%の不良が発生した時の対応でメーカーの質が問われると思います。
こういうバカ社員が一人いるだけで業界最大手メーカーの評価を下げてしまうという現実を軽視しないで欲しいです。
ほんの1例のトラブルでもこうやってネットに流れ多くの人の目に触れる訳ですから。
会長だってクレーム逃れの為にラリーに出ている訳では無いでしょうし、知ったらさぞがっかりするんじゃないですかね
MTタイヤを履いて山を本格的に走る時にスタビを簡単に解除出来たら良いなぁと思いネットで検索してみると正にピッタリな製品がAPI○から出ていました(価格もビックリでしたがw)
ただこの件(価格もw)で購入は見送りました。
まぁ、ピン抜くのにハンマーやらが必要な時点でワンタッチでは無い訳ですが・・
これが一部のバカ社員の素行なのか会社全体の体質なのか見極めるまでAPI○製品の購入は控える事にします。
純正スタビの真ん中で切断してパイプ溶接して穴開けてピンさせば数百円で同じモノが作れそうなのでそのうち自作したいと思います。
自作品なら壊れても文句も言えないし純正なら安いしね。
Posted at 2008/10/24 11:03:22 | |
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