• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

『ダイ・K』の"エボⅩごぅ" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

HIDヘッドライトバルブ交換(運転席側)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
 運転席側HIDヘッドライトのバルブを6000Kから8000Kに交換していきます。
 まずは、ボンネットを開けてバルブの位置を確認します。
2
 みんカラの先輩方の情報によると、リザーバータンク自体はボルト止めとかではなく、裏側赤丸部分のブラケットに上から差し込まれているだけらしいです。
3
 ということで、手で上に持ち上げると、このように簡単に外れてきます。
4
 とりあえず、動かしたリザーバータンクは作業の邪魔にならないところに置いておきます。
5
 さてさて、リザーバータンクを移動し奥をのぞき込むと、赤丸部分にHIDヘッドライト部分見えてきます。
 当然防水の為に蓋がされています。
6
 手を入れるのにはちょっと狭いのですが、蓋を矢印のとおり反時計回りに回します。
7
 1/6程度反時計回りに回すと、蓋が取れてきます。(これ以上回らないところまで回すってい感じです)
 ちなみにこのフタ結構きつめに閉まっています。
8
 蓋を外すとこんな感じです。
9
 さらにここから、HIDバルブに電気を供給しているコネクターを外します。
 こちらも、蓋と同じように反時計回りに1/6程度回します。(これ以上回らないところまで回すってい感じです)
10
 そして、コネクターを引っ張ると写真のように外れてきます。
 間違っても配線を引っ張らないように気を付けましょう。
11
 さて、ここからが難関です。HIDバルブを留めている針金を外す作業ですが、赤丸の2箇所で固定されています。
 作業としてはこの針金の四角くなっている場所を奥側に少し押し込み、赤丸の切り欠き移動させて外すということです。
12
 ここからは、顔をのぞき込むことが出来ないので、この針金と切り欠きの場所を頭の中でイメージをしつつ、手探りでこのフックを外していきます。
 とりあえず、右側は外すことが出来ました。
13
 反対側もイメージしながら手探りで外していきます。
 と、このように緑色の丸部分を見てお分かりいただけると思いますが、無事固定されていたフックを取り外すことが出来ました。
14
 そして、HIDバルブを取り出すことが出来ました。
15
 左側が取り出した6000Kのバルブで、右側が今回取付する8000Kのバルブになります。
 やはり、ちょっと青み掛かっていますね。
16
 さてさて、取り付けは逆手順で行います。
 新しいバルブを入れて、フック2か所で固定し、コネクターを付け蓋をして完了です。
17
 交換後の写真がこちら。
18
 レ・レンズに曇り?傷が目立っちゃってます・・・。
19
 左右の比較写真がこちら。
左8000k 右6000K
 色の違いよりもレンズの曇りが気になってしまいました。

 ちなみに本来は、バンパー外して、ヘッドライトを外しての作業が一番間違いなと思いますが、そんなの面倒だったので色々調べて実施しました。
 作業方法については、自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトペーパー掛け&クリア塗装(失敗)

難易度: ★★★

ヘッドライトクリア塗装

難易度: ★★

ヘッドライト黄ばみ磨き

難易度:

クリア塗装したヘッドライトをコンパウンド磨き

難易度:

ウィンカー、AFSバルブ交換

難易度:

ヘッドライトを交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションX クリア塗装したヘッドライトをコンパウンド磨き https://minkara.carview.co.jp/userid/438491/car/2366757/7767524/note.aspx
何シテル?   04/27 11:36
 『ダイ・K』です。名前そのまま「ダイ」と読んで(呼んで)いただければ・・・。  ランエボというある意味ヲタクな車に魅了され早20年数年、いい年(年頃...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

body art トランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:32:53

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボⅩごぅ (三菱 ランサーエボリューションX)
 平成29年3月末、9年ぶりにATのエクシーガから、平成20年7月初年度登録(初期型28 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
 職場の後輩が新しい車を購入するとのことで、業者に下取りされる予定だった車をゲットしまし ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
アンダーLED使用のエボⅦでした。 冬にぶつけられて、マフラー折れ差額払って社外品にパ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
 アンダーLED使用の愛車ランエボⅦを泣く泣く手放し、家族のためにⅦシーターのエクシーガ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation