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『ダイ・K』の愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2021年8月9日

マフラーの穴塞ぎ・・・、(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 その1の続きです。

 ガンガムと呼ばれる(ガンダムではありません)チューブに入った練り物をマフラーの穴の開いたところに塗り込んでから、約1日放置をしました。
2
さてさて、仕上げはエンジンを掛けて15~30分間アイドリングをして、熱を入れて硬化させるみたいです。
 ということで、しばらく放置・・・。
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30分後に音量がどこまで変わったかを測ってみました。

 まずは、補修前のマフラー出口の音量です。
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続いて、同じく補修前の中間パイプとサイレンサーの穴の開いているところで測定したものです。

 さすがに、アイドリング時ながら穴が空いているので100dBを超えています。
5
そして、穴塞ぎが終わってからの、マフラー出口側での測定です。

 聞いた感じではさほど変わっていないように感じますが、なぜか音量が下がっています。
6
続いて、穴を塞いだ所で再度測ると、82dBでした。

 エアコンの作動音やエンジンの音なんかも入っているので、こんなもんかと・・・。
 逆にそっちの音が気になっちゃったりしています。
7
ちなみに、作業当時の気温はこちら。
 両日とも30度近くあり、休憩しながらの作業となりました。
 特に寝転がっての作業がアスファルトが熱くて、それが一番大変だったかも。

 とりあえず、無事?補修することが出来ました。

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何シテル?   04/29 12:30
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